SSブログ

デビュー戦?(笑) [野球日記]

三年生になり、念願の野球少年団に入団して早、一ヶ月。
天気が悪いなどして練習が中止になることも多い中、この一ヶ月の成果を出すべく、昨日は、町内大会がありました。

5・6年生チームのAチームはどの小学校もチームがあるのですが、3・4年生チームの方は2チームしかないため1試合しかありません。朝の時点では中止じゃないかと誰もが思う雨天。ないだろうなと思っていたところに決行の連絡。 あわててお弁当4人分作って、ばぁばが留守のため止むなくにったんも連れて行ってきました。

幸い雨が思っていたより早く上がり、グラウンドもいいグラウンドだったので水はけもよく、ちょっと寒かったけど結婚前に職場のサッカー部マネージャーをしていた時代のベンチコート引っ張り出して寒さ対策。にったんにもたくさん着せまくりました。

たーくん達のBチームは12人。3年生は4人しかいません。
OBの父兄に聞いた話だと3年生も含め全員出場させてもらえるということでしたが、前日までのたーくんの話では、たーくん以外は外野でみんな先発。たーくんはどうやらセカンドらしく4年生がいるから出られないということ。

初背番号もラストナンバーです。それはそれで下級生なんだししかたないじゃないと話していたのですが、本人は一人だけ出られないかもというさみしさで若干落ち込み気味でした。
でも、当日他のママが教えてくれたのだけど3年生の背番号は五十音順ということでした。それなら確実にうちはラストナンバーだわ。

当日は試合より随分早くに集合します。待ち時間が長いのは覚悟していましたが、にったんがいるからそこが大変でした。朝のうちは寒かったし。

練習風景を初めてみましたが、ま、ほのぼのとした可愛い感じ。トンネル、暴投、結構あります。
でも、バッティングはみんな結構当たってる。たーくんは守備より打撃が心配だったのですが、練習ではそれなりに当たっていたようでした。

そして始まった試合は、やはりベンチスタート。同級生は二人スタメン。と思ったら、たーくんヘルメット被って出てきました。なんと、三塁コーチャーでした! そこか、デビューは!(笑)
May12_1.jpg

試合は、いきなり1回の攻撃で8点!!
もう当たればなんでも安打になる感じ。盗塁もし放題。やっぱりまだボールが手についていないというか、捕球しても投げるまでにもたついてしまうので、走っておけばだいたいセーフといった感じです。
これが噂に聞く低学年の試合かと。おもしろいよ〜、いつになったらアウト取れるかって思うけど。おもしろく、そしてかわいい!!

守備に変わり同じく1回に3点くらい取られたので、もうたくさん点とった方が勝ちだね、とママ達で談笑していたのだけど、意外に大量点になりませんでした。ピッチャーが良かった感じです。

試合は5回までか1時間まで。と、たーくんが2回の途中からコーチャーを交代して引っ込んでしまいました。もしや、出るの?

と、ネクストバッターボックスに現れました!!え〜!!

May12_3.jpg
初打席は結局2球見送って、スイング空振り、最終的に見送り三振でした。振ればいいのに〜!!と思った私です。見送り三振って、いっちょまえに!!

その後セカンドにも守備につきました。ボール飛んだらどうしようとハラハラです。
May12_2.jpg

幸い?飛んでこず、でもファーストゴロの時はちゃんとベースカバーに入ったり(タッチでアウトにしたのでボールには触らず)と、ちょろちょろ動きは見せてました。

次の攻撃も、打線が好調でたーくんに再び出番が。
あれ?ずいぶん後ろに下がってる。ホームベースから離れすぎなんです。バッターボックスの外にいるように見えます。でも、誰も注意しない。ラインも消えかけてるしわかってないのかな。スタンドで観ている親達はみんなわかっていたのですけど。

で、またも続けて見送りで数球。それがワイルドピッチにつながって2点も入っちゃいました。ワイルドピッチになったら、ちゃんと「走ってこい!」的なアピールをしているたーくん。(笑)

今度は1球ファールもありましたが、最終的にまた見送り三振。う〜ん……
でもあとから聞くと、手前でワンバウンドした球もストライク取られたと憮然としてました。

あとでたーくんにあの2点は誰の打点になるのと聞かれましたが、たーくんは打ってないんだから打点じゃないでしょという話。(苦笑)

その裏も守備につき1球も飛んでこず試合終了。でも、デビュー戦?は見事13-4で勝利を収めました。

結果的にスタメンの選手より試合に出ていたことになりました。きっと打撃戦になって回が進まずに時間切れになるんじゃないかと早めに交代させてくれた感じでした。交代のタイミング難しいですよね。

とにかく、低学年のチームは初心者も多いから、おもしろさ満載。本人達は真剣なんですけどね。
ベンチは先生達が大声出しっ放しで、いろいろ教えなくちゃ行けないから大変。
「お〜い、こっち見ろ〜!」「サイン見ろ〜!」とか先生達も必死。(笑)
ボールカウントできてなくてファアボールになってもバット構えてて、審判にバット取られるまでわかってないとかもあったし、ホントにほのぼの〜としてましたよ。常に笑いが絶えない感じで。

そのあとは、Aチームの決勝戦を観戦。全然、レベルが違いました。
だよなぁ、めっちゃ練習してるもん。5年生になれば、たーくんもあれくらい落ち着いて観ていられるようになるのかなぁ。(笑) Aチームは見事優勝しました。

にったんにはなかなか辛い一日だったと思うけど、他に観にきていたおねーちゃん達に入れてもらって鬼ごっこしたりして、家で留守番より良かったと言っていました。
でも、次回は留守番して欲しいわ……。母の本音。

今回は当番校だったのだけど、上の学年のお母さんたちが仕切ってくれて、私達は観ているだけで良かったので楽をさせてもらいました。何していいのかもよくわかんないからオロオロしてましたよ。

お父さんたちはもっと忙しいのだけど、maa以外は野球やっている人ばかりで、段取りがわからないのはmaaだけ。ノックとか手伝っているお父さんもいるし。maaはフットワークが軽いのでグランウンド整備などできることは率先してやってました。

やっぱり野球やる子のパパは、野球やってるよね〜。うちもサッカーじゃなくて残念だねとよく言われるもんな。でもmaaは全然サッカーさせようとしてなかったので、お友達の多くが2年生からサッカー少年団に入った時、最初は自分もサッカーやると言ってたたーくんだけど、結局、野球を観だしたらそっちになったもん。
小さい頃からボール蹴らせたりとかしてるとこ見た事無かったし。キャッチボールは息子とするのが憧れだったみたいで、たーくんにせがまれるようになった去年、よくしていたけどね。

私としては、サッカーだと子も親も仲良しいっぱいいたのにとも思うけど、サッカーより野球の方がルールわかるし、野球は冬はオフだからメリハリあっていいかも。

たーくんも1年間びっしり野球中継観ただけあって、ルールもよくわかっているし、守備の動きなんかもなんとなくわかっているから、練習でも割と反応出来るみたい。ま、観て覚えているからルール先行でちょっと頭でっかちかもしれないけどね。

最近にったんが剣道やりたいと言っていて、ダメならサッカーがいいと言ってます。(苦笑)
それ、微妙に困るな……。そうなったら、私がたーくんについて、maaがにったんにつくのか?!

そんなこんなの初試合でした。次の試合は7月頃です。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

やっぱり、プロはすごい! [野球日記]

GW終わっちゃいました。これから先しばらく、本格的に忙しくなります。
夏休みに向けて、頑張らなくちゃ〜!!

GWは、今年は前半に野球観戦メインの札幌旅行、後半は自宅でのんびりという過ごし方になりました。
去年はTDRに行っていましたが、野球もGWにはいろんなイベント併用でやっているというのを知って、来年はドームにしようと去年から決めていました。

開幕戦がビジターで始まったため行けなかったので、たーくんもドーム初観戦を楽しみにしていましたし、今年はファイターズが北海道に来て10年ということで今までなかった施設なんかも増えたので、より充実。野球に興味のないにったんの遊び場も増えました。(笑)

でも、今年のファイターズは調子が悪い。ほぼ全戦観戦していますが、たーくんもいらいらするぐらいです。私に至っては、もう観ていられない! それでもドームに行って生観戦は楽しいし、楽しみ。

今回は、GWということもあって、スプリングフェスタというイベント開催。そして、特に28日はキッズイベントが盛りだくさんで、たーくんも試合後に選手とできるらしい「ノック&キャッチボール」に当選していました!!

この日は、警備、グラウンドキーパー、バット&ボールボーイ、場内アナウンス、オルガン演奏、チアガール、勝ったあかつきにはヒーローインタビューまで、子供達がすべてを行うという「ぼくたちのボールパーク」というイベントもありました。
たーくんも場内アナウンスに応募していたのですが残念ながらはずれ。

他にもいつかはやりたいキッズスターターやベースランニング,当選した「ノック&キャッチボール」など、本当にいろいろ子供が参加出来るイベントがあって、今季初の36000人超の観客数だったみたい。

試合中、子供の真剣でかわいいうぐいす嬢っぷりや小さい子(小さく見えた)が一生懸命務めるバットボーイなどの光景に心癒されましたね〜。ホントにかわいくかった!!
そして、試合も勝利したのでめでたく子供によるヒーローインタビュー!! かわいくってナイスだったよ。

サイン会や写真撮影、ベースランニング等のイベントでは、出番がないピッチャー対応となる事が多いから、キッズスターターはなかなか当らないし野手とのイベントってなかなかないの。そこへこのイベント! ホントに当選して私がうれしかった!!(笑)

試合は、まぁぱっとしないと言えばぱっとしない内容だったけど、怪我から復帰した私が好きな武田勝の先発で、4-3で何とか勝利。たーくんの推しメン中田クンのタイムリーと外人アブちゃんのホームランも観られたからよしとします。 勝つとそれだけで盛り上がる!!

で、試合後ははりきってイベントへ!!確か当選枠は50人。
選手は誰がくるんだろう、何人くるんだろうと、思っていたら、一軍選手が4人も来てくれました。
最初に全員とタッチ。軽く説明して、キャッチボールとノックを30分くらいはやってたかな。

dome.jpg
選手の間に見える、ビジターのTシャツ着ているのがたーくんです。

たーくんは緊張しているのが遠目からでもよくわかったのだけど、終わってから聞いたら、やっぱりすごい緊張していたようでした。
野球を始めたばかりのたーくんにとっては、すっごいうれしい経験になったようです。やっぱりプロの選手だもんね!!憧れの中田クンではなかったけど、それでもいつも試合で観ている選手達。間近で観て相手してもらってだもん、観ているこっちも興奮でしたわ!!

dome2.jpg
右はじっこの方で、自分の番じゃないけどイメトレしているたーくん、わかる?(笑)

dome3.jpg
ノック、ダッシュで前進しすぎてうしろにそらしちゃった。

ノックのとき、谷口くんという若手の選手がそばでサポートしてくれていたのだけど、すぐ隣で観てどうだった?と聞いたら、剛力彩芽ちゃん似のベビーフェイスの選手なんだけど、体は大きくてがっちりしていてすごい大きい!って思った!と言っていました。
これから活躍するであろう注目選手だし、かわいかっこいい! 私も一押し!(笑)
でも、大谷クンとライト守備かぶっちゃうからな〜。。。

最後はわ〜っと全員集まって記念撮影。撮影は各自でするし、大人数だからそんないい写真は撮れなかったけど、楽しい、そしてすごくいい経験になったイベントで満足でした。
dome4.jpg
たーくん、真ん中辺にいます。

やっぱり、プロの選手ってすごいよね。どんなスポーツでも、本気で子供が憧れるすごい影響力。
たーくんの場合、はまるとかなりのめり込むタイプだから余計だけど、こんなに好きならいろいろ経験させてあげたいって、こっちが真剣になります。プロの試合も生でたくさん見せてあげたいってホントに思うし!
野球少年団だってファイターズで野球が好きになって、ホントに野球が好きでやりたくて入ったから、日々楽しそうです。

001.jpg
練習に向かう、野球少年。

にったんももう少し先に、そういうものが見つかるといいなと思います。


GW前半はこのように有意義な思い出ができ、後半は家にいつつも、近場のイベント等に参加。
今年も地元の百貨店にやって来た「ポケモンまつり」には連れて行き、そこそこお金を使うことになっちゃうのですが、楽しんでくれたようです。

pika.jpg
ピカチュウはかわいいよね。


最終日は町主催?でちょっとしたお祭り的な行事があって、連れて行ってみたら学校のお友達がわっさわさ来ていました。食べ物以外の催し物は全部無料だし、食べ物もオール100円だし、8年ぶりの雪!というあいにくの天気だったけど、子供達がたくさん来ていました。

ストラックアウトがあって、たーくんは7枚抜けましたよ。野球少年団の子はやっぱり投げ方が違うね。にったんも年齢に応じて距離が短くしてもらってやりましたが、5枚抜けました。
学校の子がたくさんいて、わいわい子供同士で絡み合っている姿が微笑ましかったです。

その日の午後は、友人がおこちゃま連れで遊びに来てくれて、にったんと同じ年の男の子はたーくんとにったんと楽しそうに遊んでくれていました。弟ちゃんは1歳で、もうめっちゃかわいくって、私とmaaが癒された・・・。


こんな感じでGW過ごしました。帰って来てすぐ、次の札幌ドーム計画立ててました、我が家。(笑)
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今年も、お誕生日おめでとう [成長日記]

たーくん、9歳のお誕生日でした。

昨日が参観日で、今日は学校は振替休日。
野球を始めてほとんど行けなくなった学童ですが、やっぱり一日休み等の時は行く場所があって助かります。たーくんも学童は好きみたいだし。
お弁当がいるので、朝からせっせとちょっとしたサプライズを仕込みました。

2013Lunch.jpg

いつもお弁当チェックするたーくんなので、メッセージをのせる前の状態で見せておき、そのあとに海苔を敷いて、コンソメで煮たにんじんで型抜きメッセージをのせました。
ハムがなくてにんじんにしたのですが、それほどおいしくないあくまで飾りのにんじん、でもたーくんはとてもよろこんでくれて全部食べてくれました。良かった♪

夜は特にパーティ等はしませんでしたが、ケーキを食べました。
ここのところ、まあるいケーキはこのお店に頼むことに決めている馴染みのケーキ屋さん。
今年は生チョコで、野球少年のイラストにしてもらいました。イラストは持参するのですが、名前のプレートはお店で工夫してくれて、たーくんもとっても喜んでいました。

2013CAKE.jpg

ケーキの見た目もかわいいですが、もちろん味もGOODです。

今年の誕プレは、念願の中田選手のレプリカユニフォーム。
去年はビジターのレプリカ風のTシャツで我慢したので、ついにホームのレプリカに大喜びです。
サイズは大人用のSなので,私やばぁばでも着られるしね。
早速来週のGW前半、札幌ドームに応援に行くので、着る気まんまん。調子のあがらないファイターズを一生懸命応援する事でしょう。

2013apr22.jpg

今年も無事に年を重ねられてよかったなと思います。
たーくん、ここまで大きくなってくれてありがとう。いつも怒ってばかりいるおかーさんなのに、大好きと言ってくれてありがとう。いろいろそりゃまぁあるけれど、だいたいは(笑)いい子に育ってくれてありがとう。

来年も同じ事が言える幸せを、味わわせてね。

9歳のお誕生日、おめでとう!



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

野球少年誕生 [野球日記]

たーくんが心から待ち望んでいた野球少年団の今年度の活動が始まりました!
日曜日に結団式があり、晴れて新入団員として迎え入れられ、今日は練習初日でした。

サッカー少年団は二年生から入部できますが、野球は三年生から。
一年間、待ちに待ったのです。

いつも学童から帰ると、明るいうちは一人で壁とキャッチボール。
休みの日は、maaとキャッチボールするのが楽しみで、雨なんか降っちゃうと半べそかいてたくらい。

電気検針メーターのケースを壊しちゃってから、もう型が古くて取り替えるとなると壁ごとって話になって、それ以来一人キャッチボールも出来なくてうずうずしていました。

結団式の日は低学年は練習がなくて、がっかりしていたら少年団のお友達に誘ってもらって公園で野球ごっこ(だって、三人で野球やってるんだよ! まともな野球にはなり得ないでしょ!)満喫して、今日からの練習に備えてました。(笑)

私達親も、野球のルールなどはわかるけど揃えなくちゃいけないものがさっぱりわからず、某スポーツショップで一通り聞いて用意しました。

普段衣類の着こなしがだらしなく、いつもへそが出ているのに気にならないくらいのたーくんですが、野球の練習着はそうはいきません。
アンダーシャツに上のシャツはズボンにインしないといけない、普段ほとんど総ゴムのズボンをはいているからファスナーやボタンが苦手、ベルトもしたことない、靴下だけでもテキトーに履く人だからその上にストッキング重ね履きするのも一苦労。そんな感じで、試着時は文句タラタラでした。

でも今日は、学校から帰ってきて自分で着替えて自転車で練習にいかなくてはなりません。
準備はしていったけど、ちゃんと着れるのかな……と心配でしたけど、ばぁばには見守ってあげてねとお願いしておきました。

そして、自転車の鍵。失くさないかも心配。
なんせ、忘れ物、失くしものが得意ですからね〜^^;

そんな思いでいつもより少し急いで帰宅すると、玄関で何故か半べそかいて着替えているたーくん。
あれ??

そして開口一番、「バットなかった」
え? バットもいるの? 準備リストにはなかったし、学校にあるんじゃないの??
学校のは重い。みんな自分のバット持ってきてた。…と、仏頂ズラのまま続きました。

結局、近くのスポーツ用品店がまだ閉店前だったので、急ぎバットとバットも入るリュックを買いに行きました。団の帽子とかセカンダリーも発注するところなので、大きなスポーツショップでよりツーカーで話が早く間違いないです、はい。

あとは、慣れないベルトのバックルが痛いとか、靴がきついとか、ストッキングが大きいので足掛け部分が余って邪魔だとか。
その辺は、我慢してもらうしかないんですけどね…、…(ーー;)

グローブもずっと家で使っていたじぃじの形見なので、みんなの新品みたいにかっこよくないけど、それは文句を言いませんでした。ちょっと大きいけど、先生も皮が柔らかくなっていていいと言ってもらえたそう。

私の計画としては、翔くんモデルのでもそのうち買ってあげようかなって思っているのだけど、とりあえずグローブは大丈夫そうです。

これまで17時前に帰宅して悠々と過ごしてたのに、急に急いで下校して、練習に行って、私達が帰宅するのと同じくらいまで練習して、クタクタなのに宿題もして……と、超ハードに。大丈夫かしらね。

ま、低学年のチームは上のチームよりずっと楽なはずだからね、好きなら頑張れるはずです。
それくらいの情熱は、日頃のたーくんの野球熱から感じられたし。

練習は楽しかったみたいです。たくさんの人でやるの始めてだし、キャッチボールくらいしか普段できないから、ノックも素振りもして、もちろん片付けや自転車での登下校も、新鮮でしょう。
私は当分、たーくんの練習着姿も野球少年の登下校風景も見られないので残念だけど、見守ってくれるばぁばがいるので助かります。

5月には試合があるみたいなので、出られないにしても楽しみです。
頑張れ、たーくん!!

base.jpg





nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

+1の不思議 [成長日記]

3月も今日で終わり。明日から新しい年度が始まりますね。

私もmaaも職場の異動はなかったので、少し落ち着いています。
まぁ、事務やの私はこれからしばらく決算業務等で忙しくなるのですが、これまで降雪に左右されて泊まりだ早出だ残業だと落ち着かなかったmaaが、何もなければしばらくは定時で帰って来てくれるのでちょうど良い感じです。

たーくんもにったんも、無事に進級します。
たーくんは三年生、にったんは年長さん。新しい一年が楽しみでもあり不安でもあり。
たーくんは念願の野球少年団に入団しましたから、父母もますます拘束されるんだろうなぁ。

というのはさておき、
実は、3月24〜26日に私と子供達だけでTDRに行ってきました。
前々から、千葉在住の友人親子と一緒に遊びたかったというのと、私のストレスが結構ピークに達していてちょっと現実逃避したかったのと、たーくんの春休み、今年も一年皆勤賞で頑張ったご褒美。
まだ降雪の可能性があるうちは遠出が難しいmaaと、数日前に沖縄旅行から帰ったばかりのばぁばは置いてということだったけど、TDRなら私一人でも連れて行けるだろうという変な自信ありまして。(笑)

千葉の友人親子と1泊一緒に泊まって、翌日のランドを楽しんできました。
子供達は数年ぶりの再会なので微妙な記憶しかなくてほぼ初対面気分だったけど、さすが子供、すぐに仲良くなって盛り上がっていました。
ホテルからお叱りを受けるほどの盛り上がりっぷりでした。・・・隣室の方、ホントにごめんなさい・・・。

楽しかった旅行の様子はおいおい書こうと思いますが、ちょっと寒かったけど楽しかったです。
友人との別れ際は、ちょっとおセンチな気分にもなり、絶対また一緒に遊ぼう!!と思いました。


そして話は今日に飛びますが、今日は子供達とドラえもんの映画を観てきました。
たーくんのお友達も誘ってね。春休みで、アニメが他にもあったから映画館はものすっごいことになっていましたが、ポップコーンとジュースを買って、大きな画面に見入って楽しそうでした。最後には、にったんなんて大声で主題歌歌っていましたが、他にも歌っている子供がたくさんいました。

TDRでも、今日の映画も、お友達一人が一緒だったわけだけど、その+1がなんかいい感じだったんですよね〜。
まずね、たーくんとにったんがけんかしない。だいたい出先でもどこでも二人でいるだけでちょいちょいいらない絡みしてけんかになるんだけど、それが全然ない。
並んでいる時間が長くても、にったんがぐずらないし、どっちのお友達もたーくんと同い年の男の子だったんだけど、何となく三人で絡んでいてにったんが仲間はずれになる事もなかったです。

なんか三人で走り回ったり、はたまた笑い合ったり、並んでおしゃべりしている姿がとってもいい感じで、癒されたな〜。+1の不思議、と思った次第です。ありがとう、お友達!!

そして、その癒された気分を持続したまま、今晩は友人に誘われてJUJUのコンサートに行ってきました。あまりよく知らなかったけど、聴かせる系だからとてもよかったです。今度CD借りよう。

お、書いているうちに日をまたいでしまいました。そして年度もまたいでしまったわ。
でも、癒され気分いっぱいで新年度を迎えられるなんて、これは幸先いいかも!!

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2年生終了、感動のお花 [成長日記]

ごぶさたしておりました。
3月に入り、年度末が近づいてばたばたしています。今年は異動もあり得るので、そういう意味でもばたばた。

さて。今日がたーくん終業式でした。2年生も無事に終了。はやいもんですね。
毎日、自分の子供だけ見ているとそんなに感じないのですが、時々お友達等をみると、うわ〜、こんなに大きくなったのか!などと成長を急に感じてしまう私です。

今年も皆勤賞。学校大好き少年なのでね〜。勉強も頑張りました。苦手なスケートも頑張りました。
たーくんは、基本おっちょこちょいで詰めが甘いタイプですが、事前に準備した事は堂々と出来る、本番に強いなどの良い面があり、そういった活躍を見ることができました。
はまるとしつこいくらいの人なので、はまりにはまったかけ算九九と漢字は、ほとんど親の手をかけずとも進んで努力をして成果を残してくれました。
まぁその分、常に机の上がぐちゃぐちゃとか、忘れ物なくしものが多いとか、はやとちりとか、私にがみがみ怒られる面も多くありますが、親ばかなひいき目で見て、とっても良い子に成長してくれていると思います。よく頑張りました!


うちの学校では、2学年ごとにクラス替えがあるようなので、今年でクラス解体。うちのクラスは本当に良かった。担任の先生も、親達の関係も、子供達も、みんな良好だったと思います。
特に担任の先生は、本当に良い先生に当ってよかったな〜って思える先生でした。

先日、クラス解体の前に学年のお別れ茶話会(って、要は飲み会なんだけど)があって、うちのクラスの参加率はかなり良くてね〜。盛り上がりましたよ。その中でも先生は本当に良かったと話題にあちこちでのぼるほどでした。先生のファンクラブつくるかみたいな冗談まで出て。(笑)

それで先生にお礼のお花でも渡したいねということになり、児童一人一人から渡す形でお花を用意し、今日の帰り時間に合わせて数名のおかあさんとで手配に行ってきました。

職場を抜けて指定の時間に学校に着くと、子供達が肩を組んで歌を歌っていました。それを見ただけで母達、若干もらい泣き。(笑)
そのあと、リーダーのおかあさんが子供達に説明して、お花を配って、出席番号順に子供達の名前を呼んで先生にお花を渡して一言。という段取りでやりました。

気の利いたお母さんが、携帯でオルゴールのバックミュージックなんか流したりして気分を盛り上げます。子供達は、ニコニコしながら、でもちょっと恥ずかしそうにしながら、先生にお花を渡して最後の会話をしていました。それを見ているだけで、さらに母達もらい泣き。

おもしろかったのが、女子はもうワンワン泣いている子が半数くらいいるのに、男子はみんなへらへらと言っていいくらいの軽いノリで、渡すのもわりと素っ気ない感じ。照れくさいというかどうしていいかよくわかんないというかね。
担任の先生と支援の先生に、お花は交互にわたすようにしたのだけど、渡した方の先生にしかお話ししない男子続出だったし。(笑)

そんな感じで全員からお花をわたし、元気にサヨナラをして終了したのでした。

1年生の時はそのまま持ち上がりだからあまり感じなかったのだけど、今年は親同士もなかなか感慨深いものがありました。4/5に新クラス発表だけど、いろいろ不安だなぁ。

3年生になるたーくんは、いよいよ少年団活動を開始します。念願の野球少年団に入団しました。
続けて来た習字と英語も、とりあえず継続することにしました。
だんだんどれもこれもは難しくなり取捨選択しなければならなくなるのだろうけど、たーくん、この3つはまだ同じくらい好きなので。

保育所の頃からずっと仲良しのRクン。クラスも一緒で2年間本当に仲良しだったけど、クラス替えでどうなるかなぁ。Rクンはサッカー少年団で、学童も来ていないし、一緒に習っていた習字も来年はやめちゃうみたいで、もしクラスが分かれたら接点が少なくなっちゃうんだよね。
「好きな子いる?」ってたーくんに何度聞いても、一瞬の迷いもなく「R」と答えるたーくん。女子には全然興味がなくて、とにかくRクンが大好きなたーくん。今度も同じクラスになれるといいねぇ。

頑張ったたーくん、2年生終了おめでとう。関わってくれたすべての人に、感謝。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ワイハ [日々徒然日記]

友人が今、行っていて、素敵な写真がLINEで送られてくるの。羨ましいわぁ…


image-20130302182907.png

それわのりです。 [成長日記]

我が家のお転婆姫、にったん。
正直、お転婆どころじゃ済まないし、将来何故か「忍者」を目指していて行動が荒いんだよねぇ。
そんなちょっとだけ困った感じの5歳児なんですが、やっぱり女子だなって思う事がしばしばあります。

1.お手紙好き・・・いつも同じ台詞だけど。鏡文字いっぱいだけどね。ほぼ毎日渡されます。
2.お絵描好き・・・いつも同じ私とmaaの絵。もしくは何かよくわからない絵だけど。冷蔵庫のホワイトボードも勝手に消され、絵を描いて満足してます。目にはちゃんと、まつげがついています。
3.折り紙好き・・・最近急にいろんな折り方を習得。すらすら折ります。手裏剣、やっこさん、ハート、小人、最近の新作は「鳩」。こちらもほぼ毎日渡されます。そんなにもらってもどうしたらいいの・・・。私のPC机の上には、気がつけば折り紙が際限なく置いてあり、しばらくしてからこっそり捨てるのが大変・・・。(苦笑)

そういえば、お手紙でおもしろい話がありました。

保育所のM先生とお手紙の交換をしていたにったん。先生に、好きな食べ物は何かという手紙を最初に書いたらしいです。
それに先生が答えてくれて、逆質問でにったんに好きな食べ物を尋ねるお手紙を書いたら、翌日にったんからお返事をもらったそう。

「それわのりです」

正確に書くと、

それわの
りです。

暗号みたいな返事です。。。
「それは海苔です。」というのが正解。にったんは味付け海苔大好きだから。
しかし、いきなり答えのみ書かれたお返事で、先生も内容が渋すぎて大ウケだったそうです。

あまりに返事がおもしろくて楽しいので、先生も期待してまたお手紙くださいね〜と言ったら、

「もう終わりにしよう」

と言われて、お手紙交換は終了したそうです。(苦笑)
熱しやすく冷めやすい女か、君は。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

たとえ2点だったとしても。 [成長日記]

昨日、とある表彰式があって行ってきました。
たーくんが冬休みの自由研究で行った、こども新聞のスクラップブック。
スクラップブックのコンクールのがちょうどあって学校から応募してもらいました。
それが、めでたく学年ごとに選ばれる最優秀賞に!!

たーくんにはかれこれ1年くらい前から「朝日小学生新聞」をとっています。
あまり強制はしていないけれど、せっかく字を書く事が好きだし、本を読むのもきらいじゃないのだから、毎日字を読むということを習慣にしてもらいたいなと思って。
それで、今年の冬休みは新聞のスクラップを冬休みの間、毎日するということになったわけです。

私達フルタイムで共働きだからみてあげられる時間は限られているし、たーくん本人もほぼ毎日学童に行っているから思ったより落ち着いて何かに取り組む時間を確保するのはむずかしい。でも、スクラップだったら本人に任せておいても出来るだろうという、甘い考えと親の事情もあり。(苦笑)

でも、たかがスクラップと言えどいきなり本人に任せちゃうとびっくりするような新聞の切り抜き方を始めちゃったりして、これはマズいとネットでスクラップのやり方を調べて教えながらやる羽目になりました。

結局毎日コツコツは無理でしたけどね。数日分まとめてやるといった感じになり、正月休みは体調を崩したこともあって1週間分くらいたまってしまった時は教える私もかなりしんどかったけど、何とか毎日分やりました。そこはほめてあげたい。

本当のスクラップは、記事を自分で要約したうえで感想を書くみたいなんだけど、たーくんはコメントだけ入れました。それだけでも結構大変だったから、まだ要約なんて無理だと思う・・・。

普段からどちらかいうとだらしない、決して几帳面ではない性格のたーくんは、きれいに切り抜けないし貼れない。できないというより、きれいにやるってことに注意を払う性格じゃない・・・。
私がイライラして大変でした。(苦笑)

最初はmaaが教えていたのだけど、基本こういうことが得意でない人なのでだんだん本人任せになってしまい、結局たーくんもやってることだけに満足し始めてしまいました。maaもたーくんも、切った、貼ったで満足している・・・。
その辺のいいかげんさが私の逆鱗に触れ、どっか〜んとカミナリ落としちゃいました。

まぁまだ2年生なんだから・・・とも思うのだけど、彼の性格だと思うんですよね、やるからには真剣にやろう、きれいな作品にしよう、という姿勢がイマイチ感じられない。
私も決して几帳面ではないけれど、それでも作品として仕上げるにはもうちょっとまじめにやるよ。
まぁ、最終的には私の監視下のもとで、何とかモノになりました。私もしんどかった・・・。

そして、コメントもね〜。残念ながらたーくん、字はうまいが文才はない・・・。
コメントの内容に絶句する事もしばしば。あまりにひどいのは説明して考え直すようしむけました。

まず、記事を読み込むってことができてないんですよねぇ。だから、たまに深い内容の記事を選んでしまうと、どこ読んだんだよ!っていう浅い感想しかかけてない。
たーくん、読書感想文とかへたくそだもんなぁ。ものの説明などはやたら長々書くんだけど、で、どうなの?なんなの?ってところが書けてない。
本を読むのは好きだけど、読み込めていない、読み取れていない・・・。
まだ2年生だけど、たーくんは理数系だなって日頃から感じていて全然不思議じゃないんだけど。

ま、思うところはいろいろあったものの、最後までやり通して頑張ったんだからよくやったとほめて学校へ提出した3学期初日。「俺の作品は地味だった。。。」と落ち込んで帰ってきました。
母もmaaも頑張ったんだしいいじゃないと励ましていましたが、私は、あの程度の頑張りで落ち込むなんて甘いと一蹴してやりました。厳しい??(笑)

でも、そんな努力のもと、最優秀賞に選んでもらえたという事を本人もとても喜んでいました。

・・・でもね、多分なんだけど・・・。
小2の応募は、2点だけだったのではと思うのです。だから、2つのうちの1番。2択だったのでしょう・・・。

他の学年は、最優秀賞が1つなのはもちろんだけど、優秀賞が複数だったり努力賞があったりしました。たとえ最優秀賞と優秀賞が1つずつたったとしても、他の作品があれば努力賞もあったはず。
それを考えると・・・。
一番いい賞なんだって!と喜んでいた本人に、事実を伝えた方がいいのかどうか迷いましたが、あの程度の出来であまり過信されてもなぁと思い、うまい事なんとかそのことを本人に伝えました。
ま、でも2つのうちの1位でも選んでもらえたって事だし、同じ学校からクラスや学年で取り組んだものを応募している学校もあったので、自主作品として応募したんだし、頑張った結果が出たんだよということで基本的には素直にほめました!(笑)

で、表彰式。賞状と記念品をいただき、写真が今日の新聞に掲載されていました。
担任の先生も来てくれていてその辺の話をしましたが、十分頑張った証ですと言ってくださいました。

字を書くのが好きなのと習っている習字のおかげで、硬筆、習字で賞状をいただいたことは何度かありますが、ちょっと違う部類での入賞。
よかったね、おめでとう。
うちには他にほめてくれる人がいるから私は敢えてあまりほめないようにしているのだけど、おかあさんもうれしいよ。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お見舞いのお手紙 [成長日記]

土曜日の夕方、不覚にも階段を踏み外し、捻挫をしてしまいました。
たーくんを英語教室に送っていくために出かけようとしていたところで、玄関で5分ほど悶絶・・。
それでもmaaもまだ仕事から帰っておらず誰もいないので送っていきましたが、帰宅するとかなり腫れてきていました。

幸いにも迎えに行く頃にはmaaが帰って来てくれたので、それ以降、2階から1階へも降りる事無く週末を過ごしました。
日曜は安静にしていましたので、今日は仕事にも自力で行くことができましたが、まだちょっと腫れており、階段の上り下りはしんどかったです。 
こんな捻挫、中学生の時のソフトテニス部でやって以来です。(苦笑)

職場でも、足を引きずっているため心配して声をかけてくださる方多数。
「ちょっと捻挫しちゃって・・・」と言うと、「雪道、滑るからね〜」とこぞって言われましたが、まさかの室内での負傷・・、お恥ずかしい。

土曜の夜から日曜の午前中くらいまでは、家でもかなり動きが悪かったので家族も心配してくれました。お見舞いのお手紙もいただきましたよ。

omimai.jpg

にったんからです。
にったんはよくお手紙を書いてくれたり、折り紙を折ってくれたりします。まぁ、お手紙の文面がいつも同じなんですけど、今回はお見舞いの内容でした。
「ねんざ はやく なおってほしいな」と書いてあります。
最初は「ねんざ はやく なおってね」と書いていましたが、書き直していました。

やっぱり女の子ですね。
にったんはお手紙をかなり頻繁にくれます。折り紙も、新しい事を覚えるとエンドレスで少々困りますが上手に折ってプレゼントしてくれます。
たーくんにはあまりなかったと思うので、どんなにやんちゃでも女の子なんだなぁと思います。

これより少し前ですが、にったんからもらったイラストのお手紙をもう一つ紹介。
omimai2.jpg
右がミッキーで、左がミニーです。わかりますか、違い。
左のミニーちゃん、ちぃぃさく、耳の間にリボンが存在しております。(笑)


捻挫の瞬間はホントに悶絶でしたけど、もうかなりよくなりました。
母には、体が重いから余計負担がかかるんだとするどい指摘・・。うっっ(泣)
でも、大事に至らず良かったです。気をつけます・・・。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

旧友と再会 [成長日記]

今日は、たーくんの英語教室の面接試験の日でした。
試験と言っても級とかではなく、まぁ、一年間の勉強の成果を見る試験です。
筆記試験と外国人の先生と5分くらいの英語オンリー対面試験。
もう今年で3回目です。

集合してから1時間くらいで終わるので、私はたーくんと会場に行き、maaとにったんは隣の大型スーパーのゲーセンで時間つぶししていてもらいました。

試験が終わり合流すると、今年の夏休み前に転校してしまったお友達とママに会いました。
兄妹でうちと全く同じ学年で保育所時代からずっと仲良かったのに、今年突然転校することになり、たーくんもにったんも寂しがっていたのです。

本当は合流してそのまま帰る予定だったのですが、久しぶりに会えてテンションあがっている子供達、たーくんとYくん、にったんとYちゃん、それぞれ楽しそうにゲーセンの中を走り回って遊んでいるのを見ると、帰るよとは言えなくなっちゃいました。

にったんは私達と合流する前にすでにmaaが1000円くらい使っていたようですが、Yちゃんと遊び始めてから持って来ていた自分のお財布に入っている1000円を両替しました。
たーくんはお財布持って来ていなかったけど、帰ったら返してもらうという事で1000円貸し。
各々いろんなことしてましたよ。

にったんは100円200円しかお金を持った事がないしまだまだお金の価値がわからないのですが、兄ちゃんみたいにお札を持ちたいといい、ばぁばにもらったお年玉のうち1000円だけをお財布に入れていました。
たーくんはばぁばのお年玉と月のお小遣いで数千円を持っていますが、もともとケチで優柔不断のため、なかなかお金をぱぁっと使う事が出来ない性分です。
しかし、YくんYちゃん兄妹は、お年玉を持って来たと言いじゃんじゃん使ってどんどん楽しんでいました。

それにつられてにったんもばんばん使いだし、二人で仲良く出しあっこして、出て来た景品を譲り合ってました。5歳児達、多分二人とも使ったのは1000円と思いますが、大金ですよねぇ。にったん、初の散財ではないでしょうか。
太鼓の達人みたいな幼児用のアンパンマン太鼓ゲーム、兄ちゃん達が大きいハイパーホッケーをやっているのに対し小さいアンパンマンのホッケー、幼児の乗り物系、がちゃがちゃ、最後はメダルで遊べるミニゲームと次々と走り回って遊んでいたかわいい女子達でした。

兄ちゃんチームのたーくんは、Yくんがかなり必死にUFOキャッチャーにトライしていて、それを一緒にやったり、景品系のゲームを取れなかったけどいろいろやっていたみたい。最後は女子達と同じく、メダルゲームに興じてました。

Yくん達が帰る時間となりお別れしましたが、車の進行方向が別れる時までずっと手を振って、本当に楽しかったみたいです。また当分会えないけど、また遊びたいね。

たーくんは、「たまにはこうやってぱぁっと遊ぶのもいいね!」と興奮気味でした。
ほんっとにケチで全然お金を使えないたーくん、使うことにしてもたった1つ。だから選ぶのに恐ろしく時間のかかるのが普段の彼。なのに今日は特に収穫なしなのに1000円もゲームに使ったなんて、こちらも初の散財だったかも!(笑)

いやぁ、ホントに楽しそうだった,二人とも。
よかったね、旧友(というにはちょっと大げさかな)との思いがけない楽しいひととき。
また今週も頑張れる力になった、楽しい週末だったかな。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

新年もよろしく [日々徒然日記]

2013年になり、早1週間。特に変わりばえありませんが、今年も細々と頑張りますのでよろしくお願いいたします。

昨年は、思いがけずmaaの配属先が変わり、天候に左右される部署に配置となりました。
天気が悪くなければ普通の職場ですが、大雨、大雪はやばいです。
異動して初日から大雪に降られ、事務所泊まり込みという洗礼を受け早8ヶ月。
本格的に雪のシーズンに入っちゃいました。

私が12月初旬に、友人と恒例の女子旅TDRに行って帰ってきたあとすぐに雪到来。
12月ですでに4回泊まり込みです。
年末休み中も、30日に雪の予報が出ていたので夜から出勤し31日はお昼頃帰ってきました。
この日は予報より早く雪が止んだから、紅白までに帰れるかな〜って出掛けたけど早く帰れたようです。

例年2日はmaaの実家に行くのですが、出勤が予想されていて実家で美味しいお酒を飲むことができず。ま、たーくんが正月早々軽く体調不良で私と二人留守番したため、どっちにしても飲めなかったんだけど。

勤務あけて解放されると、また確実に雪が降らないとわかっていると、まあ、すごい勢いで飲みます…。でも流石に、飲み過ぎ注意と小言は言えませんわ。

ちなみに、昨日からも二泊三日で泊まり込み。
今朝、にったんが「もう一生会えないね!」とフランクに言うので、さすがに私も驚いたら、「今日一日会えないね!」の言い間違いだったらしいです。おいおい……

初詣は近所の神社へ。にったんが見事大吉。私が吉、男子二人は末吉でした。
今年もみんなが元気に暮らせれば、それでいいです。あとは自分でなんとかします。(笑)

三が日はたーくんがほぼ門外不出で、ストレスもたまっているだろうと週末にデパートで開催されていたトリックアート展に行ってきました。
……って、その間は私と母は初売り物色ってのが裏の目的でしたけど。(笑)

でも、なかなか楽しかったみたいです。

trick_1.jpg
ぞうさんからお花を進呈される

trick_2.jpg
ぞうさんとサーカス曲芸に参加する

trick_3.jpg
おっとっと!

まだまだいろいろ楽しい写真を撮ってきました。


こんな感じで新年がスタートしました。
でも今年はmaaが日々落ちつかないため、私もなんだかね。慣れかな。
数年はこんな生活の冬になりそうです。

冬に遠出ができないのが最大の悩みですが、今年もどんどんイベントを企画して決行する所存です。
母のパスポートが切れないうちに念願のハワイにも連れて行ってあげたいし、私もハワイは是非、アウラニホテルに行きたい!
もちろん30周年のTDRも行かなきゃだし、今年こそはキッザニアに子供達を連れて行ってあげたいし、野球もファイターズの応援にたくさん行きたい。
……、まずは稼がなくちゃなりませんね。(苦笑) 頑張りまっす!!





サンタさんは来るかな。 [成長日記]

12月に入って、急に雪がちょいちょい降り出しました。
今年、異動で雨や雪がたくさん降ると出動しなくてはならない職場に配属になったmaa、12月だけですでに3回の事務所泊まりです。
なんか、明日も雪降りそう・・・。ホワイトクリスマスにもため息の我が家。

私の方はそれほど忙しくない時期なのですが、maaが泊まりなり、早朝出勤なり、職場待機なりになると、私も付随して忙しいというか、身動きが取れなくなるというか。
そんなこんなであっという間にこの3連休まで来てしまいました。
幸いこの3連休は天候に恵まれて自宅で過ごせましたけど、明日は雪降るよ〜と、夕方から天気予報ばかり見ているmaaでした。

さて、たーくんの学校は、金曜日が終業式でこの3連休から冬休みが始まりました。
冬休み初日から子供会のイベントがあり、子供達初めてのボーリングに行ってきました。

xmas2012_4.jpg
フォームは悪くないけど、どうしてもボールをまっすぐ投げられなくて苦労していました。

xmas2012_5.jpg
幼児には投球補助のボールを転がす滑り台がありました。こんなのあるんですね〜。
それでも、まっすぐはなかなかいかないにったん。でも、豪快にやってました。

私は、久々のボーリングで翌日筋肉痛になりました。

この日は午後からも忙しくて、いつもの英語の習い事の後に、たーくんの漢字検定合格祝いで英語教室の先生が自腹でチョコレートフォンデュをごちそうしてくれました。英語教室だけど漢字検定クラスもあるんです。
うちの先生は、英検などいろいろな試験の合格者にはお祝いパーティしてくれるんですよ。
たーくんも、憧れのチョコフォンデュを楽しんで来ました。
残ったチョコと食材もくださって、それで今日は我が家もチョコフォンデュ楽しませてもらいました。
にったん、大喜び!

そして今日はクリスマスイブでしたが、・・・というか、もうクリスマス当日です。
昼間は子供達、せっせと年賀状を書きました。
xmas2012_3.jpg
xmas2012_2.jpg

夜は軽く、クリスマスメニュー。
xmas2012_1.jpg
私の得意料理で、子供達も大好きなミネストローネに、ポテトサラダをクリスマスリースに見立てて、中央にからあげ。
たーくんは完食でしたが、にったんはチョコフォンデュを食べ過ぎたせいでリースの方はほぼ手つかず。スープのみ完食。
大人げなく、せっかく作ったのに!とへそを曲げました、私・・・(苦笑)

ケーキは25日、プレゼントも25日の朝と我が家は決まっています。
たーくんがサンタさんが来てくれるのか気になって気になって眠れないという(笑)ことで、まだもぞもぞしています。
毎晩深夜にトイレに起きるにったんと一緒に、さっきトイレに行って布団に戻りましたが、どうも寝付けないようです。
昨日、私に思いっきり怒られているので、サンタさんが来てくれるのか心配でたまらないのです。

まだまだ心からサンタさんを待ちわびている子供達。
ツリーの前にサンタさんへお手紙の絵を描いて、アメも添えて、寝る前にはお祈りまでしています。
明日の朝。サンタさん来てるといいね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

いたずら書き [日々徒然日記]

薄汚れたマイカーに、ある日いたずら書きを発見。

e1.jpg

きっと、にったんがやったな〜と思う事、数日間。

しかし、この先に気がつきました!!
こうなると、たーくんしかあり得ないな・・・。

e2.jpg

いまだ、消せずにおります。きらいじゃない、こういうの。(笑)



追伸:先週末に毎年恒例、友人soraとの女子旅してきました。
もちろん、TDRでございます。でも、今年は表参道と六本木と劇団四季にも足を延ばしました。
・・・って、全部ディズニーがらみなんだけどね。

amb1x.jpg
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

何が原因か [成長日記]

たーくんは、字を書くのが好きです。
ま、文才は今のところ感じませんが字はなかなかじょうず。小さなコンクールですが、去年今年と書写で賞をいただいたり、習字教室のコンクールでも賞をいただいたりして、本人のモチベーションもあがっています。こういう時の集中力は大したものです。

漢字も好きで漢字検定を受けたいと言い、先日受けた9級(二年生程度)は、無事に合格しました。(^O^)/

そんな彼ですが、学校での勉強では日頃からケアレスミスが多いのです。
よく確認しない、思い込みでびっくりするような簡単なところで間違える、のどちらか。これが二大要因です。

まだ2年生ですから、算数と国語しか主要科目はありません。でも、算数にしても国語にしても、間違える傾向は同じです。
できないならくりかえし勉強して覚えるということができますが、今のところたーくんの場合は「できてるのにまちがえる」ということなので、本人にもわからないという意識がない・・・。

算数も国語(漢字)も、小テストのようなものを日々やっているのですが、テストの前の日にはちゃんとそれなりの時間復習したり練習したりしています。(私達が仕事から帰る前にやっている)
たーくん、満点とりたいんですもん。だから言わなくてもやってます。

だけど、テスト本番では最後の最後で1つ間違えるとか、なんで?ってところを続けて間違えるという事がおこります。詰めが甘いんだなぁ・・・。
しかし、落ち込むなら次は気をつけるのかと思いきや、また同じような事を繰り返します。
のど元過ぎれば・・ってやつ。はぁ。

先日も漢字10回テストの最後の最後で1問間違えてしまい、マスターになれなかったと落ち込んでいました。

何を間違えたのか思ったら「歩く」の送り仮名を「歩るく」にしてしまったのでした。
早く出来る事、タイムにこだわっているところもあるので、確認しなかったのか聞いたら、確認は2回したと言います。じゃ間違って覚えていたのかと聞くと、わかっていたけど、見直したときこれでいいかな〜って思ったから。と言いました。

じゃ、やっぱり間違って覚えていたんでしょ。と言うと、そうじゃないと言い張ります。見直した時には思い出さなかっただけだと。見直した時はこれであっていると思っちゃったと。
そもそも、最初にぱっと書いた答えに自信持っちゃってるんですよね。だから見直しもしているようでしていないというか、間違いに気がつけないんですよ。

家で、ipadで九九の練習もしています。
もともと年長の頃からかじっていたのでもうマスターしているのですが、こちらも問題をやるとなかなか満点が取れません。
タイムが出るので早くやる事の方に意識が行っちゃって、ぱっと思いつきで答えるからです。

で、間違えると一人で勝手にイライラして半べそをかき、挙げ句に落ち込むという・・・・。
あ〜、面倒くさい性格・・・・。

早いのはすごいけど、決まった時間で出来るなら必要以上に早くやって間違えるより、それなりの時間で安定している方が大事だと言う事は、何度となく説いているのですけどね。
私にしては珍しく、ちゃんとわかるように何度も説明してるのですが、いっこうに改善しません。
いずれこういうことが命取りになるってのに。
満点とりたいとりたい、マスターになりたいというわりには、そこんとこ気をつけることができない・・というのは、性格なのかなぁ。

あ〜ぁ、教育って難しい。やっぱり、学校の先生を尊敬するわ・・・。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

難しい両立(笑) [成長日記]

にったんの保育所の発表会がありました。
要領がいい方で、踊りも劇も、ぜ〜んぶ覚えて完璧のはずのにったん。
でも、何が心配かというと、にったんの場合は「照れ屋さん」
はずかしくっておかしな行動に出てしまう事がよくあるので、本番もいつも心配。

たーくんが本番には強い子で、でも完璧にやりたいという気持ちが強すぎちゃって、かなり表情がちがちになっちゃうの。
にったんはそこが適度に抜ける子なんだけど、ある意味子供らしい態度って言いましょうか。

去年までは,結構固まってもじもじしちゃう子がいたんだけど、今年はもう年中だし、女子はみんな大好きなプリキュアを踊るっているからはりきっていたみたいです。
・・・しか〜し! にったんは違いました。・・・。
にったんは男子の演目、忍たま乱太郎の曲をチョイス。
先生に自ら「プリキュア踊らないから」って申告したらしい。ま、にったんらしいけど。

衣装説明の時には、女子のママの前にはピンクのフリフリ衣装が。
あれ?にったんママのは?って素朴な質問に、「にったんは忍者なんだ〜。」で、ママ達爆笑。
みんなにったんのコトよく知っているから、納得っていう笑いです。
おかげで裾上げも入らず、ミニスカだからというオーバーパンツの用意も入らず、当日衣装を着せるのみ。「女子のママ、大変だね〜。」の私の台詞に、またも大爆笑でした。

さて当日。忍者衣装で最初の挨拶。他の女子はみんなかわいいピンクの衣装でプリキュア。
救いはもう一人女子で忍者志願の子がいた事。でも、その子はロングヘアだったから女子とすぐわかります。
にったんはショートだし、衣装もブルーのノースリーブに黒のスパッツで裸足、一見男子ですから。
会場では後方から「あら、女の子の衣装かわいいわね〜。プリキュアだよね、やっぱり〜」って声が。あはは〜、うちのは男らしいわよぉ〜。忍者よぉ。
ちなみにこの衣装、たーくんも年中の時に着てました。あはは〜。

でも、楽しそうに踊ってました。ずっとにこにこでした。
たーくんのこんな顔は、2歳児まででしたね。年少はお休みしていて年中から復帰したけど、もうがっちがちの真剣な顔だったもん。
男子の演目には、跳び箱ジャンプとでんぐり返しがあるから、そういうの大好きにったんには、たまらないことだったでしょう。
Nov17.jpg

しかし、動きが俊敏すぎて写真がブレブレ。仕方ないのでビデオから静止画起こしました。(笑)

そのあとの劇は、私服に着替えたのでちゃんと女の子に戻り(笑)、ちょっと台詞が小さい声のところもあったけど無事に役を果たしました。
「どうぞのいす」っていうかわいいお話。私の子供の頃の思い出の絵本でたーくんが生まれた時に買ってあげた本でもあり、ちょっとうれしかったです。

ま、そんなこんなで、発表会は無事に終わりました。
小さい頃から本番に強かったたーくんに比べ、やっと心配なく見られるようになったにったん、すごい成長を感じましたよ。

帰宅後にったんに聞いてみると、やっぱりプリキュアより忍者だそうです。
将来は忍者になるそうです。でも、ディズニーランドでも働きたいらしく、
「忍者になって、ディズニーランドで働く」う、う〜ん、すごく両立難しいかも。。。
ディズニーランドに忍者はいないな〜と言ったら、すっごい悩んでいました。
でも、忍者になって動きが柔らかく俊敏なら、ダンサーさんになれるかも。と一縷の望みをね。

「う〜ん、ダメなら時代村で働くから。」(登別にある、伊達時代村・・忍者います)
・・・それはそれで、結構厳しい話かも。(経営厳しそうなんで・・・って大人の事情です。)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

完全燃焼とします [野球日記]

日本シリーズが終わりました。
我らがファイターズは、善戦しましたが一歩及ばす、日本一にはなれませんでした。
ジャイアンツの皆さん、ファンの皆さん、おめでとうございます。

ネット上も賑わせた誤審騒ぎのあの第五戦があって、今日もいきなりリードを奪われるよもやの展開、投げやりになりかけた嫌な諦めムードで観戦していましたが、そこへ中田選手の同点スリーラン!
本当に嬉しかったなぁ。たーくんがシーズン通して応援し続けて来た中田選手には、是非一発打ってほしかったから。

そして続けて稲葉ジャンプを子供達としていたら、膝に違和感が。(苦笑)
我が家で最も野球に興味のないにったんですが、いつの間にか稲葉選手のファンになっていて、稲葉ジャンプには屈伸してから臨むほどです。(笑)

結局負けてしまいましたが、あの一発のおかげで我が家の観戦シーズンはすがすがしく終えることができました。ファイターズも総力戦で頑張ったけどジャイアンツの方が強かった。納得です。
栗山監督もこの悔しさを来年へとつなぐと言ってました。
きっと、来年も素晴らしい野球を観せてくれると期待して、我が家の今シーズンは完全燃焼とします。

おとといの試合では、私がかえって冷静になれるほどたーくんがキレてしまいまして、大人じゃないんだから変な野次根性身に付いちゃったら困るな、それをひきづって終わるのは子供の成長を考えても精神衛生上良くないしと思ってました。

結果はどうであれ一生懸命やったその結果を受け止めて、そして強い相手を讃えるということは大事だよね。ましてこれからスポーツマンを目指すなら。
最後胴上げを見ながら拍手していたたーくんを見て、心底良かった、と思った母です。


年に一回くらい、野球好きだった父の供養のつもりの札幌ドーム観戦だったのに、開幕シリーズのサヨナラ勝ちでたーくんがハマり、結局ドームは四回、帯広戦も二試合とも行きました。CSはよもやの三連勝でチケットとった試合が流れてしまったので残念だったけど。

そしてなにより、たーくんがアニメも見ずに野球観戦をするようになり、その真剣さから、なかなか最後まで放送されない、ビジターは放送がない事も多いのでCSの野球セットを契約してほぼ全戦観ました。
いつも放送を見ながら、イメトレ。至る所でシャドウピッチングやらバッティングフォームをやる始末です。いろんな選手の真似をしているよ。(笑)

また学校から帰れば、すぐに壁相手のキャッチボール、土日はmaaとキャッチボールできるのが嬉しくて。大人気のサッカー少年団には目もくれず、野球少年団を目指してます。
興味があるからいろんなこともすぐ覚える。ルールだけじゃなくて選手の事や野球知識なんかもね。

そんな一生懸命なたーくんを見て喜ばせようといろいろ調べたりしているうちに私もハマり、野球が嫌いじゃないmaaも母も、B★Bが好きなにったんも含めみんなで野球観戦するようになりました。
これで、またいろんな思い出作れたしね。

たーくんは中田選手にファンレターも書き、応援プラカードも作り、応援歌もかなり覚え、それが多少なりともにったんにも伝染して、家族ぐるみで1年楽しませてもらったよ。
やっぱり、プロってすごいね。小2でアニメより野球が優先ってすごくない? そんなに影響を与えるものなのか〜と、たーくんを見ていると実感します。

ダルが抜けて、監督経験のない栗山さんが監督となり、私の見た限り優勝はおろかAクラスも危ないと予想する解説者ばかりのシーズン始めだった気がします。
それが、あと一歩で日本一だったんだから。すごいよ。

我が家には多大な良い効果をもたらしてくれたファイターズに心から感謝。
ありがとう、来年はもっともっと応援します!

天国で父も喜んでるかな。
もっと一緒に野球観戦したかったよ。

00.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プロって、大変 [日々徒然日記]

昨日から日本シリーズが始まりました。我らがファイターズはジャイアンツに2日連続で完敗です。
昨日はあまりに点をとられるので、最後まで見ていられませんでした。
今日もあと一歩というところでしたが、その一歩が足りないのが響いての2連敗。

プロ同士の戦いですから一生懸命やれば勝てるものでもないのはわかっています。
でもあまりにコテンパンにやられるとだんだん腹が立ってきてしまいます。今日も打てなきゃ勝てないんだよ!と何度愚痴ったことか。わがままな一ファンです。

少し時間を置いて冷静になると、プロって大変だなぁって実感。
いくらファンと言っても、見も知らぬ人に文句言われたりなんだりするわけでしょ、活躍して当たり前。活躍しないと叩かれる。好き放題言われる。
まして、それがファンばかりとは限らない。見も知らぬ人に嫌われてひどい罵声を浴びせられたりもするでしょ。って、実際私もジャイアンツには嫌いな選手がいるから、その選手が出てくるとそれだけで腹立つもん。(苦笑)まぁ、タレントやスポーツ選手ってそれも含めてプロなわけでしょうけど。そうは言ってもやっぱり大変だよね。

実は、たーくんが来年野球少年団に入ると言っていますが、結構今からビビってるんですよね。

ま、入ってしばらく試合に出ることはそうないでしょうけど、団体競技ですからね。いつか試合に出て、守備にしても打撃にしても大事な場面で失敗したりしたら、私が耐えられなさそう。

たーくんが目下イチオシの中田選手が活躍できない時期、アウトカウントの多いチャンスなんかで打順回ってきたら、こっちが胃が痛くなりそうでしたからね。
これが自分の息子だったらと思うだけで、寒気します。(^^;;

私も小学生の時にバレーボールをやっていたので、心のこもっていない、時には睨み付きの"ドンマイ" を言われた事の経験があります。
心理としては仕方ないですよ。今は十分理解できます。悪意はそんなにないもんね、気持ちに正直 なだけ、まして子供なら。

でも、わかってても辛いな~。

昔私の高校で甲子園行けそうな時がありました。
でもエラーでサヨナラ負けしちゃったの。小さい町だから当時は誰もがその話でもちきりでした。今でもその時の話はネタになります。さすがに今は惜しかったねって思い出話ですけどね。
当時はその選手もご家族の人もきっと辛かったろうなーっていまさらですけど思います。

たーくんがそこまでの選手になるとは思っていないし、ま、やってもいない話なんだけど、今からオドオドしている小心者な母なわけです。
もぅ、万年補欠でもいいくらいです。(苦笑)

そしてたーくんも、キャッチボールがちょっと上手いってだけで実際にやっていないからね。守備も打撃もイメージトレーニングのみ。だから今はできる気でいる。
けど、どうなのかなぁ。そんなに運動神経がある方じゃないし。
そして、失敗すると凹むタイプなので、そこも心配。凹み方が尋常じゃないから励ますの面倒になっちゃうくらい(^^;;
打たれ弱いまではいかないけどね。立ち直りは早いから。(笑)

なんて、2連敗でこんなに思い悩んでしまった、弱気なファン&母なのでした。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

忍になるらしい(苦笑) [成長日記]

活発、という言葉一つでは到底語り尽くせない、にったん。

最近は、「忍者になる!」と言っています。(苦笑)

彼女の口からは、いまだかつて「プリキュアになりたい!」的な女子の通る道なる台詞をきいたことがありません。同じ戦うものでも、戦隊ものの女子が好き。今は「ゴーバスターズ」という戦隊ものが放送されていますが、今年の七夕のお願いごとに、「ごばすたぁになりたい」と書いていましたし。

で、最近は「忍者」です。保育所でお友達といつも忍者ごっこをしているようです。
「こままいて、敵をやっつける」と言うから何の事かなと思ったのですが、多分「まきびし」ですよね。

まぁとにかく、動きが尋常でなく激しいにったん。
暇さえあれば食卓テーブルに手をかけてくるんくるんと廻っていたり、頭が痛いのがわかっているので座布団持参で壁際で三点倒立していたりします。
保育所でも鉄棒やらジャングルジムやらで手にマメができるくらいやってるみたいです。
ホントに、5歳女児の手にマメって・・・。たーくんの同じ頃には全く考えられなかったなぁ。

で、忍者になるべく日々元気に修行?しているみたいなんだけど、今日それに拍車がかかってしまいました。

「戦闘中」ってテレビ番組見ました?
それに出てくる、ご主人を守ってくれる「忍」って、まぁ忍者さんがすごい強そうで。
「戦闘中」は2回目で、前回は怖い怖いって言っていたのに、今回はとっても気に入ったようです。
ずっと動きを真似して、「しゅっ、しゅっ!」って室内を俊敏に?動き回っていました。(笑)

しまいには、ドアのスペースに手と足を突っ張って登ってるし!!
いやはや、ホントに末恐ろしい5歳女児です。

ni.jpg
保育所で作ってくれた、新聞紙の忍者マスクに剣を持って、勇ましいにったん。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おとなしい?三連休 [成長日記]

とってもいい秋晴れの3連休でした。特に今日は雲一つない快晴。
行楽日和とはこんな日の事をいうのね。

しか〜し、我が家は目立った外出もせず、おとなしく過ごしておりました。

というのも、たーくんが溶連菌感染症にかかっちゃって、金曜日早退したのであります。
すっかり丈夫になって入学以来お休みした事がないたーくんでしたが、実は月曜日から調子があまり良くなくて、それが金曜日についに早退というところまで累積しちゃったみたい。

先々週くらいにマイコプラズマ肺炎が流行っていた我がクラス、発熱というより咳がすごい事の方が気になったようで保健室の先生からはマイコじゃないかという話で病院へ。熱は37.9度。
熱出てすぐにレントゲンとってもわからないからということでマイコかどうかわからなかったのだけど、喉の様子を見て気になったお医者さん、溶連菌の検査もしてくれて結果陽性だったわけです。

溶連菌は出席停止になります。でもちょうど3連休、たーくんはとにかく学校を休みたくなくてそのことばかりを気にしていました。でも、出席停止は欠席じゃないから大丈夫なのよ。

そんなわけで、3連休はお出かけなしとなりました。ちょっとしたイベントなどがあったので行ってみようかと思っていたのだけどたーくんだけ置いて行くとかわいそうだしね。

でも、たーくん意外に元気で、しかもよりによってすごい天気良くて、ストレス溜まってましたね。
熱も出ず、食欲も落ちず、咳き込むくらいであとはいつも通り。まわりでにったんも騒ぐしおとなしくしてなさいって方が酷な話です。
でも、明日から学校休むのがいやなので、いつもはしないお昼寝もしたしいい子にしてましたよ。
ま、にったんとの喧嘩はいつも通りでしたけど。(苦笑)
明日の体育は見学にしたけど、学校には行けそうです。

一方、とばっちりでお出かけがなくなってしまったにったん。
もう体力も気持ちも何もかも持て余し、酷いもんでした。(笑)
土曜日は保育所に行けたからまだマシでしたけど、日曜日はmaaもサッカーでいなくて遊んでくれる人もいないため、もうもう・・・。
今日はmaaと公園に遊びに行ったり出来たけど、それでも家にいる時間が長いからほぼ元気になったたーくんといつも以上に喧嘩してました。

ガス抜きに、昨日も今日も私の買い出しに連れて行きましたが、たーくんがいないとカートの取り合いとかでいらぬ喧嘩をしないし、お手伝いも独り占めなのでご機嫌でした。
ま、家に帰ればまたたーくんと喧嘩なんですけどね・・・。

ま、元気なのはいい事です。にったんが元気ないと、ホントにギャップが大きすぎてすごく心配になっちゃうからね。

というわけで、おとなしく?過ごした三連休でした。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

続・フィールドキャンプ [野球日記]

もう1ヶ月以上前の話で申し訳ない、でも、続くのだ、フィールドキャンプの話です。


花火が終わって、ホームベンチ前に集合。
キャンプのスケジュールや説明を聞いて、ちょっと遅い夕食です。

夕食は、幕の内弁当が配られました。
camp03.jpg

そして、シーズンシートで50万とか40万のVIPシートやダイヤモンドシートに自由に陣取って食しました。こんなことでもなきゃ、座る機会は皆無!!
camp02.jpg

革張りでスペースも広く、テーブルも付いています。バックネット裏の最高の席で落ち着いて試合を観られる事でしょう・・・。うらやましいですなぁ。
camp01.jpg
ご飯を食べていても、張れていない我がテントが気になる私達。どうも視線がレフトに走りがちでした。(苦笑)

司会進行する係の方、ひょうひょうとしているのに結構しゃべりがおもしろかったです。
「VIPシート、ダイヤモンドシート、座ってみてお気に召した方がいらっしゃいましたら、わたくしまでご連絡ください。つつしんで「キャンセル待ちです。」とお答えいたします。」とか言ってました。(笑)

食べ終わったらとりあえず自由となります。
受付時にもらったナンバー順に写真撮影があって、呼ばれるまでは好きに過ごしてよいのです。
グラウンドはマウンド以外、入りたい放題。走ったり転がったり自由です。
ベースランニングし放題!!
ベンチもカメラ席もOK。
camp10.jpg

そして、お立ち台もセットされたままでのぼりたい放題!
camp04.jpg

とにかくテントが気になっている我が家、maaは先に食べ終わってテントへ直行。

子供達は早くもグラウンドを走りまくり。
camp01.jpg

お立ち台ものぼったり降りたり、ベンチも入ったり出たり。
camp09.jpg

少し過ごしてテントが気になって来たので、行ってみようと声をかけたら、すかさず子供達、スタッフのところへ飛んで行き、「うちのテント、まだ出来てません。」・・言っちゃったのね・・・。

テントの場所が奥も奥のレフトまで、スタッフのお兄さんを連れて走って行く子供達。
と、テントは無事に出来上がっていました。せっかく来ていただいたスタッフさんに確認だけしてもらい、良かった良かった、一安心。本日のお宿が無事完成です。

maaって、テンぱるとあれ?ってところで道を間違えたりする人で、落ち着いて周りのテント等ちょっと観察してみたら、すぐに張れたそうです。

グラウンドに戻り、再びベースランニングしまくる子供達。
camp02.jpg
camp03.jpg

ベンチは、ホーム側だけテンピュールのクッションが敷いてありました。
camp05.jpg

ベンチ入りのメンバーを書くホワイトボードがあって、子供達がいろいろ選手へのメッセージを書いていました。うちの子達もせっせと書いていました。
camp06.jpg
でも、すぐに係の人に消されちゃってましたけど・・・。

ブルペンに電話してみる(フリ)たーくん。
camp07.jpg

監督になってみた、たーくん。
camp08.jpg

そして、ランニングだけでは飽き足らず、守備練習も雰囲気でやってみるたーくん。(笑)
camp12.jpg

順番が来て、家族写真を撮っていただき(帰りに2Lサイズの写真がもらえる)再び自由時間。
たーくんはとにかく走ってましたね。
バリエーション豊かで、盗塁の練習とか、タッチアップの練習とかも。
実はたーくん、初めのベースランニングで、思わずホームにスライディングしちゃったの。
ハーフパンツですね出てるのにスライディングしちゃって、ちょっと擦りむいてしまいました。(苦笑)

飲食物の持ち込みは一切禁止なので、飲み物は支給されました。
いろはすとポカリのペットボトル。一人1本ずつです。
テントに戻って一休み。
camp11.jpg

すでにいつも寝ている時間を過ぎていましたが、このあとダッグアウトツアーがあります。
グループ分けされていて、呼ばれるのを待っていたのですが呼ばれた事に気がつかず。
ひたすらグラウンドで遊んでいる子供達を見ていたら周りに人が全然いなくなっていて、慌ててスタッフに聞いたら、ツアーが始まっていました!!

・・・まだ続く・・・


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

5歳になったよ! やんちゃ姫 [成長日記]

今日は、我が家のお転婆娘、にったんの5歳の誕生日でした。

とにかくお転婆で、何から何までおませで、もう最近は本気で「かわいくない!」と怒っている私がいます。たーくんの同じ頃に比べたら、軽く5倍はかわいくないっ!
この前、ペットショップですやすや眠るかわいい子猫を見ていたら、思わず「にったんの5倍はかわいい・・」と本心が口をついて出て来ちゃった・・・。(苦笑)
それに対して、「あ? なに? 何て言ったのさ!!」という口のきき様ですからね・・・。
元気がいいではすまされない、もう、一言で言うと「酷い」(爆)

まぁ、それでもね。もちろんかわいいわけですよ。
甘えん坊で、人見知りの内弁慶で、とにかくママちゃんが大好きなんだから。

お友達がプリキュア言ってるのに、にったんはゴーバスターズ(戦隊もの)になると言っているし、やる事為す事ホントに暴れん坊で危険人物なんだけど、やっぱりプリンセスが好きで、かわいい格好するとうれしくなっちゃうところは女の子。

プリンセスの中では一番に見せたからか、白雪姫が大好きなにったん。
今年のケーキは、こんなです。今年もばぁばからプレゼント。ni_birth.jpg
大好きだから大事にしてすぐには食べないのかと思いきや(たーくんはそうだった)、切る前に外しておいた白雪姫の顔の部分(チョコレート等で出来ているプレート)もすぐに食べちゃいました。

最近の粗暴、悪態ぶりから、誕生日プレゼントはなしにするかもとずっと脅していたら、それが一番心配だったみたい。中身は内緒にしておいたけど、すっごく期待していたみたいで帰宅するなり「プレゼントはもらえる?」だって。

おもちゃを買ってもあまり遊ばないので、何にしようか迷ったんだけど、クリスマスにと考えていたものをあげることにしました。子供用のデジカメです。

よく、デジカメを貸して貸してと子供達で取り合いになるくらいで、たーくんはともかくにったんに普通のデジカメを渡すのは落としそうで怖くていやなのよね。
で、トイデジどうかなってずっと思っていたの。
でも結構高いし、2台買うのはなぁと躊躇していたのだけど、お手頃でかつ結構遊べそうなMacにも対応しているのを見つけまして。

たーくんには、古い方のデジカメを専用にしてあげる事で不公平感をなくして納得してもらいました。

早速、一生懸命撮影しているにったん。ni_birth2.jpg
なかなかフレームにおさまらないのよね。視点が低いのかなんなのか。。。

でもおもちゃなんで、好きなだけ試して、特に使い方は教えなくても自分で覚えてくれるかなと思ってます。ま、外国製なんで画面表示が英語だけどね。

とにもかくにも、5歳まで元気に育ってくれてありがとう。
元気すぎるのは手も焼いているし本気で頭にくることもよくあるけど、でも結局は今のままでいいやと思っている母なのでした。(笑)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

フィールドキャンプに突入! [野球日記]

ちょっと間が開きましたが、8月18日のサマーフェスタ/ドームキャンプの続きです♪

展望台ツアーが終わって、キャンプの受付も終わって、試合を待ちます。
展望台ツアーでもらったチケットは申し訳ないけど使いません。自分で買っておいたチケットの方がいい場所なのでね。

試合はなかなか緊迫した試合でした。
大量得点でこれは余裕だろうと、席を外したとたん、あれよあれよと追いつかれ1点差に。
たーくんが席を外すと点を取られるというジンクスが実はありまして、それをわかっているたーくん、半べそかきながら「早く戻ろうよぅ!!」と懇願。(苦笑)

せっかくこの前帯広でもご一緒させてもらったKくんママ一家と会えたのに、慌ただしくなってしまいました。

で、席に戻ってからは何とか持ち直して、最終的には1点差のまま勝利。
大満足の結果となりました。勝利のゴールドバルーンも飛ばしたし♪
game02.jpg

応援ボードも、ドームデビュー!
game01.jpg

勝利の花火も見れました。
hanabi.jpg


気持ちよく試合に勝ったあとは、再集合してグラウンドへ。それがこの日は花火大会もあったので集合場所へたどり着くにもコンコースがめちゃめちゃ混んで大変でした。何とか集合場所へ到着し、グラウンドレベルに降り立ちました。テント張りの開始です。
私たちが着いた時には、もう結構テントが張られていました。気分が盛り上がります!

テントと寝袋を受け取ったら、外野ならどこでも好きなところにテントを張ってOKです。
たーくんはまっしぐらにレフト ! 大好きな中田選手のポジションだからね。
内野とぎりぎりのところとかトイレに近いライトとかが大人気で、レフトは空いていました。

テントを張り始めたものの、テントを張ったことのない私達はかなりの苦戦。
結局、30分弱の間に張れなかったのは、どうやらわが家くらい?といった状況。!(◎_◎;)
花火鑑賞の時間がせまり、続きはまたあとで、ということになりました。
私がいらっとして冷たくしたので、 maaはご機嫌斜め。
でも、子供達はそんな状況でもとにかくハイテンションで楽しそうで、特ににったんは大はしゃぎでした。

この日はサマーフェスタのイベントの一つで、3000発の花火大会がありました。
キャンプには鑑賞席も確保されていました。真っ正面のいい席です。かなり広く場所が取ってあって余裕がありました。

花火は3000発ですが、軽快な音楽をバックに間髪入れずどんどんあがるから、とっても迫力があってよかったです。しかも、近い!!
ビデオを撮っていてもファインダーからはみ出るはみ出る!(笑)

hanabi_02.jpg
hanabi_03.jpg
花火大会は今年まだ行っていなかったので、子供達も喜んでいました。

花火が終わったら、本格的にドームキャンプに突入です!
さぁ、さっき張れなかったテントをなんとかしないと!!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

家族の一員とは、ちょっと大げさ(笑) [日々徒然日記]

昨日、お掃除ロボット「ルンバ」を、遂に手に入れました!

前から気になってはいたけれど、あまり性能を信じてなかったし必要性を特に感じていなかったからスルーしていました。

でも、先日職場の同僚からルンバが意外に良いという話を聞き再び気になりだしたところへ、よく利用するネットショッピングのサイトから特別セールの案内が来て思った以上に安くて驚いていたところ、友人のMJのおうちに遊びに行ったらルンバ実物が!! MJからもいいという話を聞いたら俄然欲しくなってしまいました。

欲しいと思うと、その衝動を止められないのが私でございます。(苦笑)
おうちに帰って深夜のネットタイムに、ポチッとセール会場の購入ボタンを押してしまいました・・。

安価には訳があって海外品の再整備品なので新品ではありませんが、さすがに日本仕様の新品を買う余裕はなくて、お値段的には激安で付属品も特別セールでたくさん付いてきたこの品で手を打ちました。
海外品でもちゃんと日本仕様に整備し直されていて日本語もしゃべるし大丈夫です。

早速、昨晩充電して今日使ってみました。子供達も興味津々。みんなで追いかけ回してしまいました。(笑)

うちは増改築なこともあり、間取り自体が入り組んでいたり、まぁ物も多いのでルンバにとっては掃除しにくい環境ではないかと思いますが、小一時間くらい、あっち行ったりこっち行ったりしながらお掃除してくれて、最後にはちゃんと自分のお家(充電器)に戻ってきました。

音は結構うるさいですが、動きがなかなかトリッキーで、子供達は大喜び。
最初はごみの取りこぼしがあるな〜と思っていましたが、最終的にはほとんど拾われていました。
うちは部屋との堺に段差がほとんどないので、どこでも行ってしまいました。お風呂場までも〜!
一方、階段ほどの段差はちゃんと感知出来て、落ちそうなくらいぎりぎり行ってもちゃんと戻って行きます。

まぁね、掃除機かけた方が断然速いですけどね。
我が家のように、日中留守にしている家庭にはその間に動かせばいいからいいと思います。
タイマーみたいのが付いているので、明後日、セットして出かけてみよぉっと!

たーくんが、「家族の一員だね!」と連呼していました。・・・ちょっと大げさだけど。(苦笑)

充電中のかわいいルンバちゃんに、にったんの子供達(笑)がのっかっている図。
roomba.jpg

家電にはそれほどくわしくはないですが、年々家電の進歩には驚かされますね。
去年は洗濯機が壊れそうになり迷った挙げ句にドラム式を購入、乾燥機なんて使わないと思っていたけど、もう使わずには日々暮らせないほどです。
ドラムはあまり良くないと出始めの噂をずっと信じていたけど、今ではかなりの進歩を遂げていましたよ。びっくりです。
今年は北海道らしくない湿度の高い夏なので、乾燥機があるってホントに幸せでしたもん。

今年の春には、冷蔵庫が壊れ大急ぎで購入。そしてまた驚いたのが電気代が4分の1というのと野菜の鮮度がすごく保たれること。

家電はみんな結婚した時から使っていた代物だったから、もう13年ほど経過していました。だから進歩の感動もまた大きかったのかしら。
今年は、iphoneやipadも手に入れ、それぞれ大活躍中。ホントに電気製品の進歩はすごいなぁ!


進化した電気製品や自動のありがたみに感謝しつつ、しかしながら手動も大事にしていかないとねと思うのでありました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

札幌ドームのサマーフェスタ [野球日記]

8月18日、たーくんの夏休みラストイベントとして、今年三回目の札幌ドーム野球観戦を設定しました。
帯広観戦も入れたら、今年たーくん5試合も生観戦しましたよ。完全野球漬け(笑)

たーくんに乗じて、家族みんな楽しんで生観戦してます。あ、にったん以外ね。(笑)
にったんはB★Bに会えて、ジュースとチョロス食べられればいいんだもん。
毎回試合中に昼寝して、試合終盤の歓声で目覚めるって感じです。(苦笑)

私達の時代は何だかんだ言っても野球が一番メジャーなスポーツだったから、私達はもちろん母も見ていて説明しなくて大丈夫な程度はルールわかるし、父が草野球やってたから、観ること自体に慣れているんだよね。 maaもそもそも野球好きだし、はまるべくしてはまったのかも。

来月も観戦予定入ってます。日帰りだけど。
クライマックス行けたら、土日に当たれば行きたいと思ってるし。
もはや、たーくんにかこつけて、はまっているのは私か(笑)

前置きが長くなりましたが、今回のドーム観戦はサマーフェスタと銘打ってイベント目白押し。せっかくなので申し込めるものは申し込んでおきました。

まずは、打撃練習が近くで見られるダッグアウトツアーとマスコットとの記念撮影とドームの展望台見学三点セット。三回目だけどどれも初めて。
会場前の会場に入るのって、それだけでわくわくしました。

12時半〜13時までが練習を見られる時間でした。

player1.jpg

グラウンドに降りたら、本当にすぐそばで選手が練習してました。たくさんいすぎてどこをみていいかわからない!(◎_◎;)

dome2.jpg
player2.jpg

通路のそばだったので、どんどん選手が出入りするし〜!

私がベテラン選手の金子選手に見入っている間に、maaは栗山監督がすごいそばに来たらしく、リアルにゲーム差の話とかしているのを聞いてしまったと言ってました。

たーくんのお目当ての中田選手はもう打撃練習が終わっていたみたいで、守備練習?をにこやかに行っていました。最近頑張っている若手のみなさんも並んで守備練習していたり。
player3.jpg

油断すると、フェンスにぶら下がったりして行儀の悪いにったんを静かに叱りつつ、いろいろな選手を見られました。実際体も大きいけど、なんか存在自体が大きく見えますね。プロ選手っていうオーラが感じられました。

グラウンドに降りるのも始めてだから、選手目線を味わいました。

ground.jpg

時間になり移動した際、囲みインタビューを受けている稲葉選手が目の前にいて、ちょっと興奮!(笑)

最初はホームの三塁ベンチ前で見ていて、その後ベース裏へ移動。その頃にはぼちぼちファイターズの練習は終わるようで外野の方から投手陣の皆さんが引き上げてきたり、相手チーム選手が練習を始め出しました。

dome3.jpg

13時には、マスコットとの写真撮影会開始。にったんも大好きなB★Bとの始めての家族全員でのショット。結構写真は撮っているけど子供達だけだからね〜。
と、出てきたB★Bにびっくり!なんと、浴衣姿だったの!! サマーフェスタだから?

我が家がトップバッターで撮ったあと、なんと相手チーム、マリンズのマーくんも登場!
え〜!!トップが仇になったと残念がっていたら、にったんが駄々をこねてしまい、見かねた他のご家族のママさんが係員さんに進言してくださり、最後に撮りなおししてもらえました。

BB.jpg

マーくんがデッカくてびっくりしました。でもかわいい。浴衣対決では、マーくんの勝ちだな…。

そのあと、ドームの展望台へ。エレベーターとエスカレーターで上がって行き、到着。
グラウンドを見下ろす高さにびっくり、53mだって。

tenbo1.jpg

展示物を見たり街側も見たり、20分くらい見学して終了。

tenbo2.jpg

ball.jpg

最後にチケットをいただいて、降りて解散になりました。
喉が乾いたこと以外は、楽しかったです。展望台あがるのも確か料金かかるはずだから、やっぱりこのイベントはお得だったなぁ。
水分を補給したあと、夜のフィールドキャンプの受付をして、試合観戦しました。

・・・つづく
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

意外なコミュニケーション [野球日記]

すっかり野球にはまっているたーくんは、来年野球少年団に入る事を目指して、毎日学童から帰ってきてから1人でキャッチボールをしています。

私が帰宅する頃にはもう家の中でテレビを見ているので、そんなに一生懸命やっているという実感がなかったのですが、母から話は聞いていました。

私から見てあまり運動神経が良いとは思えないたーくんですが、先日、 お盆でmaaの実家に行った時にいとこ達とキャッチボールするたーくんを見て、意外に筋がいいかもと思ったところでした。
ソフトボールをやっている高校生の姪っ子ちゃんからも、二年生でこんなに投げられたらすごいよ!とお世辞だろうけど褒められて、気分良くしていたたーくんです。

その後も毎日1人キャッチボールに励んでいて、週末はmaaとキャッチボールができることを本当に楽しみにしています。昨日も今日も、パンツまで汗でびっしょりにして(笑)、キャッチボールしてました。maaが「俺よりコントロールいいわ」って言ってたくらいなので、毎日やっているだけあって上達しているみたい。

時々あるお客さん達とも交流が。
よく寄ってくれる伯父が相手をしてくれたり、父と一緒に野球をやっていた、私の幼馴染のおじさんがボールの握りを教えてくれたこともありました。
とにかくいつもいつも家の前で1人キャッチボールをしているので意外なコミュニケーションを生んでいます。

毎週夕方来るトドックの配達のお兄さんは毎度必ず声をかけてくれるらしいし、先日、近所のおじさんが息子さんが中学生になって使わなくなったからと、たーくんに軟球をプレゼントしてしてくれたそうです。


今日の夕方も、キャッチボールしたあとにシャボン玉遊びをしていた子供達とmaaのところへ、突然見知らぬおじさんが声をかけてきたそう。そのおじさんは近所のおじさんで、たーくんのキャッチボールを見ていたということだったそうです。

たーくんが熱心にやっていることに感心して声をかけてくれたようで、ボールをくれたおじさんとも話の種になっていたんだって。(ボールをくれたおじさんのお宅の隣のお宅でした。)
実は、そのおじさんは私の同級生のお父さんで、その同級生は高校時代野球部でピッチャーだったんだの、結構活躍したんだよ。
ボールをくれたおじさんもだけど、野球をやっている子供がいるお父さんなわけで、熱心にやっているたーくんに興味を持ってくれたようでした。そして、いろんなことをアドバイスしてくれたそうです。

maaはキャッチボールくらいは相手できるけど、サッカー選手なんでなかなかアドバイスはできないからね、ありがたい話です。お世辞でも褒めてもらえたりして、ますますやる気になったんじゃないかな。

じぃじも野球をやっていたから、今も元気だったらたーくんと思い存分キャッチボールできたのに。
やっぱり早く死に過ぎ。本人も天国で思っていることでしょう。。。。

たーくんは昔からなんでも、はまるとかなりツボにはいるタイプだからね、応援もキャッチボールも今が一番力入ってるかもね。私はあまり褒めないようにしているのだけど、でも確かに、二年生にしてはいい球投げてました。実戦はセンスもあるからどうかわからないけどね。

あと、野球観戦中も家ではピッチャーやバッターの真似をひたすらしています。
この前のドームのフィールドキャンプでも、グラウンド走るだけじゃなくて守備のイメトレもかなりしてました。。。。あんまりそういう子はいなかったから、目立ってた。。。(笑)
そういうのも大事だよ、と職場の上司には言ってもらえましたけど、ハタからみると結構笑えちゃいます。ま、好きこそ物の上手なれって、小さいうちはそれが一番の上達方法かもね。

でも、本当に好きなんだな〜って思えるから、応援してあげようって思います。
だから今年は、まだドーム観戦いくよ〜!

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

夏休みの締めくくりも・・野球! [野球日記]

今日でたーくんの夏休みも終わりです。
夏休み最後の週末は、楽しみにしていた札幌ドームでの野球観戦とドームのグラウンドにテントを張ってお泊まりする、フィールドキャンプ!!
dome1.jpg

サマーフェスタと銘打ってのイベント開催中で、花火とかビアガーデンとか宇宙展もありました。
他のイベントに申し込んでいたこともあって、宇宙展行きたかったけど見に行く暇がありませんでした・・残念。おもしろそうだったんだけど。

まず最初に、ミズノ主催の打撃練習見学&マスコットと写真撮影&ドームの展望台見学。
これは、パ・リーグ6球団社会貢献活動『POWER OF BASEBALL』「ミズノやきゅう基地イベント」
http://www.mizunoballpark.com/yakyu_kichi/
の一環で、たまたま行く日とぶつかってたので申し込んでみました。
親子ペアのチケットつきで2700円。先着10組。チケットが2枚で3300円なんで、もうこれだけでお得です。って、私達はもうチケット持っていたからいらなかったんだけどね。


次にフィールドキャンプ。
試合終了後のグラウンドにテントを張って、いろんな催しを体験してお泊まりするというもの。
食事(2食お弁当、飲み物)、寝袋、記念写真、ダッグアウトツアー、この日あった花火大会の鑑賞席つきで一人4000円。安いです。でも、抽選です。2口申し込んで当りました!!

15時から試合を観て、試合終了後に最再集合してテント張り、
19時45分から3000発の花火大会。鑑賞席も確保されていたのでよかったです。

キャンプはいろいろたのしんで消灯23時。
翌日6時起床で、6時半からラジオ体操、朝食食べて8時解散でした。

その足で帰宅。午前中のうちに自宅に到着できました。午後からテレビで野球観戦しながら、明日からの学校の準備をしたたーくんです。

とってもたのしかったです。野球も気持ちよく勝ったし、たーくんのごひいき、中田選手もタイムリー打って活躍したしね。
キャンプもした事がないので、テントを張ってテントで寝袋で寝たのも初めて。それだけでも楽しかったみたいです。

こんなに楽しい思いをたくさんしたんだから、明日からの2学期も頑張ってほしいものです。

打撃練習見学から・・・

初めてこんな近くで観たよ〜!! 選手、みんな真剣に練習しててかっこよかったです!
中でも、一番そばで練習していた金子選手、超かっこよかった!!
deme2.jpg

たくさん人が歩いて来たから、何気なく写真取ったら、豪華投手陣の皆さんだった!
dome3.jpg

続く・・・。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

宿題は、ナス料理。 [成長日記]

今週末でたーくんの夏休みが終わります。25日,長いようで短いですね。
ドリルの○付けとお弁当作りからやっと解放される!ので、それが一番ほっとしている私です。(笑)

なんだかんだ言っても、子供中心になってしまいました。maaは自分のサッカー遠征で夏休みを使ってしまったけど、私は子供のために取りましたよ、夏休みはすべて!(えへん!)

さて、夏休みの宿題ですが、まだ2年生。それほどたくさんは出ませんが、プリント集は去年より数段難しくなっていました。まだひらがな書いてたのに、今はもう漢字がいっぱいです。
それから、作文。「夏休みに一番楽しかった事」を書くのに、楽しみにしていた野球を見に行く前にさっさと書きあげてしまい、野球の事が書けなくなった事に気がつき半べそをかいていました。(苦笑)

それから、去年は朝顔だった植物の栽培、今年はナス。休み中に収穫して食べてお料理報告を描かなければなりませんでした。・・ということは、それなりの料理を作らなければならないわけで・・・。母,プレッシャーですぅ。

立派なナスが出来ました。4本収穫。
nasu_1.jpg

で、作った料理はこちら。
nasu_2.jpg
「ナスとひき肉のトマトソーススパゲティグラタン」です!!
トマトソースは市販品ですけどね〜。おいしく出来ましたよ。上にのっかっているだけじゃなくて、具の中身としてナスとひき肉を炒めたものがたっぷり入っております。参考にしたレシピはタマネギだったんですけど、ナスでもいけるかなと思って。・・いけました。大丈夫でした。(笑)

今年の野菜はミニトマトとナスとピーマンから選んでいるのですが、ナスって地味だけどこの3種ではベストチョイスだったかも。ミニトマトだとお料理ってサラダ以外思いつかないし、ピーマンだと肉詰めくらいしか思いつかない・・・。ナスだと、マーボマスとかナスカレーとかいろいろあるじゃない、地味だけど。(笑)
ま、おいしくできて宿題もクリア出来て、よかったです!

最近、北海道らしからぬじめじめした暑い夏のせいか、たーくん、とびひが発症して大変な状態に。1度完治したと思ったら、すぐに再発。もう患部がとても痛んでいて、化膿しているところの気持ち悪いことといったら!。じめじめした環境もよくないよねぇ。ばい菌だもん。

でもね、大人と違って子供達は元気いっぱい!で楽しい夏を満喫しているようです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

野球観戦2連戦in帯広 [野球日記]

たーくんが楽しみにしていた、帯広での日ハム戦が7日8日の2連戦でありました。
当初の予定では、7日のみmaaが連れて行く予定でチケットを購入。たーくんは学校から「野球観戦による野球教室」という名目で外野自由席が無料でした。

この日のために、応援ボードを作成したたーくん。以前送ったファンレターにも、応援ボード作って帯広の試合に応援に行くと書いたのでね。
aug7.jpg
これが力作の一枚です。全部で3枚作りました。そう、これが夏休みの自由研究作品です!(笑)

自由席だから場所取りあるし駐車場遠くなると大変だからと13時試合開始、11時15分開場なのに8時には出発した二人。(笑)
でもおかげでゆっくり初めての会場の雰囲気も楽しんで、選手の球場入りにも間に合って間近で見られたようです。

ちょうど家族で日ハムファンの友人家族が観戦に訪れており、事前に連絡しておいたので一緒に観戦することができました。外野席デビューの二人は友人家族にすっかりお世話になり、逆転負けしてしまったけど、贔屓の中田選手と陽選手にホームランが飛び出したし、とっても楽しく観戦出来たようでした。にったんと同じ歳のKくんも筋金入りの日ハムファン。たーくんになついてくれているので子供は子供で待っている間も試合の間も一緒に楽しんだようだし、もともとお祭り騒ぎ的なものは好きなmaaも、初めての外野応援を満喫したようでした。

そして、この日当選していたファンクラブの写真撮影会は、今年調子の良い吉川投手。
Aug7_2.jpg
流れ作業のように握手して写真撮るだけなのでお話は出来なかったのですが、手が温かかったよと報告してくれました。感激していたようです。

勤務していた私は、気が気でなくて一日そわそわ。帰宅後話を聞いていたらなんかとても楽しかった様子にちょっと悔しくなってしまいました。負けず嫌いの私(苦笑)

翌日の8日、子供達がラジオ体操に行っている間、私はお弁当を作っていたのですが、ふと、「・・・このお弁当もって球場行っちゃえばいいんじゃないか・・・」な〜んて思いがよぎってしまいました。
友人家族は今日もいるし、たーくんも昨日負けて悔しがっていたし。
帰ってきたmaaに相談してみたら、いいんじゃない。と軽く後押し。でもチケット持っていないからどうしようかと悩んだ挙げ句、とりあえず行ってみて当日券で外野自由買えなかったら帰ってこようということになり、私は職場にお休みの電話を入れました。(笑)

9時頃に球場につき、チケット購入のために並んでいたところ安く譲ってくれるおじさんに遭遇し、無事に外野自由席をゲット。その後、友人に連絡しまたも合流させてもらいました。
今日は私が外野デビュー!

試合は初回からいきなり5点取られもう終わったか・・と思いきや4回には逆転。今日もたーくんのご贔屓中田選手のタイムリーが飛び出しました。
その後追いつかれて、雨も降って来てもう引き分けか?!という9回にサヨナラ逆転勝ちという劇的勝利!!否が応でも盛り上がっちゃいました。
結構帰って行く人も多かったし、私達も雨の用意を全然していなかったのだけど、たーくんが勝つまで帰らない!と言っていたし、雨の粒自体は小さくて弱くて寒さは感じていなかったので最後まで応援しました。その甲斐ありましたよ!
Aug8_3.jpg
代打でサヨナラ打を打った杉谷選手、もみくちゃにされて泥だらけになってました。(笑)

私設応援団のみなさんがすぐ目の前で、最後の方はみんな降りて来てすごい状態で応援盛り上がりました。楽しかったですね〜。B★Bも何度も来てくれて地方球場ならではの低いフェンスによじ上り、こんな感じで応援にも参加してました。
Aug8_2.jpg

勝って盛り上がって、いわゆる二次会という応援の〆みたいのにも参加し、貴重な経験も出来ました。
いやぁ、最高の勝ち方だったし盛り上がったし、来年はちゃんと2日、チケット取ります!(笑)

友人には、半年ぶりくらいで会ったのだけど、この半年の間にこんなに日ハムにはまってどうしたの?って言われました。確かにね・・・。
今年の開幕シリーズでサヨナラ勝ちを観て以来たーくんがこんなにはまらなかったら、私のスイッチも入っていなかったと思います。
私は性格的に、自分が楽しいと思わない事には子供のためでも労力を注がないタイプですが、あまりに本気のたーくんをみていたらせっかくだからいろいろ楽しませてあげたいと思うようになったわけで、これって親心ですよね!!(笑) いまや、ディズニーのHP並みに日々チェックして情報仕入れています。

やっぱり、野球選手ってすごいね。たーくんもそうだけどこんなに子供に憧れられて、影響を与える夢の職業だと実感しました。子供だけじゃなく、大人もだということも身をもって。

そして、来週末は札幌ドーム! 申し込んでいたフィールドキャンプにも当選しました!!
練習見学とかもあるので私も楽しみです。

今年2000本安打を達成した稲葉選手の記念品が飾ってありました。
aug8.jpg
そして、8日は1000打点も達成、すばらしい記録を目の当たりに出来てラッキーでした。
試合後は選手のお見送り(バス)もできて、何人か選手のお顔をばっちりと拝見出来ました。

ホントに楽しかったし、ドームじゃないと天気に左右されるから行かないと断言していた私ですが、行ってよかったです。・・でも、外野席ってすごい斜面に角度があって、しかもそこで稲葉ジャンプならぬ稲葉スクワット(ジャンプ禁止なので)をしたせいか、ふとももが筋肉痛です・・・。

Aug8_4.jpg
最後に、黒ユニ(練習着?)のB★Bと、地方紙キャラのぶんちゃんの2ショット。なんか、和みました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そういえば、忘れ物事件 [TDR旅いろいろ]

7月上旬にちょいと行って来たTDR。
そういえば、その際にちょっとした事件がありました。まあ、事件ってほどでもないんだけどね。
思い出したから書いておこうっと。

にったんは、去年のTDR旅行でばぁばに買ってもらったベビープーがお気に入りでした。
今年のTDR旅行にも持って行くと張り切っていたのに、すっかり忘れてしまって。。。
結局今年はベビーピグレットをばぁばに買ってもらってしまいました。

シーではみんなこぞってダッフィーやシェリーメイを抱っこして闊歩しているのに、にったんはプーなり、ピグレットなりを連れて歩いています。(笑)

で、今回も迷った末にピグレットを連れて行ったのですが、最後の最後に忘れてくるという事件を起こしました。

princess1.jpg
これはホテル出発時。持ってますね。

pri_1.jpg
・・・持っていません、ね。

このあとランドを後にして、モノレールに乗ってシーに行こう!と到着したモノレールに乗ろうとした瞬間、私にビビビっと何かが来ました。
「にったん、ぴぐちゃんは?」
にったんもそこで初めて気がついたようでした。そして、泣きそうな顔で「わかった、スモールワールドでボートに座らせたからだ。。」
とりあえずランドに戻って届いてないか聞いてみようということで、モノレールも切符通しちゃったから係員さんに言って戻って来たらまた改札に寄ってということで話がつき、すでに泣きだしたにったんを連れて足早にランドへ戻りました。

もう戻ってこないつもりだったのに、無意識に手に再入園のスタンプを押してもらっていてよかった!
すぐさまゲストリレーションズへ直行。

にったんと思い出しながら歩いていて、私の記憶ではランチしたところまではあったと思い、デジカメの写真を確認してみました。やっぱりランチの時は写ってました。
そのあと行ったところはトイレしかなくて、やはりレストランのテーブルに置き忘れたんじゃないかなぁと目星はつきました。

ゲスリレで聞いてみました。名前も書いていないし忘れた場所も定かではない。もうないかも・・・と思いつつも、このとき大泣きしていたにったんを思うと何とか見つかってくれないかな・・・と祈るばかり。調べてくると奥に消えたキャストさんが戻ってくるまでの数分が長くてねぇ。にったんはわんわん泣いてるし・・・。

と、戻って来たキャストさんの手には、見覚えのあるぴぐちゃん!!
やっぱりレストランに忘れていたようでした。名前も書いていないけど、状況がぴったりだったので返してもらえました。良かった,良かった・・・。

その後、ランドを出てモノレールの改札でも係員さんにも一緒に喜んでもらい、めでたく帰路についたのでした。いやぁ、ホントに良かった。
そのぴぐちゃんは、今でもちゃんとおうちにおります。

次行く時も連れて行くのかな・・・。今度はしっかり名前を書いておきます。(苦笑)
pig.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。