SSブログ

宿題は、ナス料理。 [成長日記]

今週末でたーくんの夏休みが終わります。25日,長いようで短いですね。
ドリルの○付けとお弁当作りからやっと解放される!ので、それが一番ほっとしている私です。(笑)

なんだかんだ言っても、子供中心になってしまいました。maaは自分のサッカー遠征で夏休みを使ってしまったけど、私は子供のために取りましたよ、夏休みはすべて!(えへん!)

さて、夏休みの宿題ですが、まだ2年生。それほどたくさんは出ませんが、プリント集は去年より数段難しくなっていました。まだひらがな書いてたのに、今はもう漢字がいっぱいです。
それから、作文。「夏休みに一番楽しかった事」を書くのに、楽しみにしていた野球を見に行く前にさっさと書きあげてしまい、野球の事が書けなくなった事に気がつき半べそをかいていました。(苦笑)

それから、去年は朝顔だった植物の栽培、今年はナス。休み中に収穫して食べてお料理報告を描かなければなりませんでした。・・ということは、それなりの料理を作らなければならないわけで・・・。母,プレッシャーですぅ。

立派なナスが出来ました。4本収穫。
nasu_1.jpg

で、作った料理はこちら。
nasu_2.jpg
「ナスとひき肉のトマトソーススパゲティグラタン」です!!
トマトソースは市販品ですけどね〜。おいしく出来ましたよ。上にのっかっているだけじゃなくて、具の中身としてナスとひき肉を炒めたものがたっぷり入っております。参考にしたレシピはタマネギだったんですけど、ナスでもいけるかなと思って。・・いけました。大丈夫でした。(笑)

今年の野菜はミニトマトとナスとピーマンから選んでいるのですが、ナスって地味だけどこの3種ではベストチョイスだったかも。ミニトマトだとお料理ってサラダ以外思いつかないし、ピーマンだと肉詰めくらいしか思いつかない・・・。ナスだと、マーボマスとかナスカレーとかいろいろあるじゃない、地味だけど。(笑)
ま、おいしくできて宿題もクリア出来て、よかったです!

最近、北海道らしからぬじめじめした暑い夏のせいか、たーくん、とびひが発症して大変な状態に。1度完治したと思ったら、すぐに再発。もう患部がとても痛んでいて、化膿しているところの気持ち悪いことといったら!。じめじめした環境もよくないよねぇ。ばい菌だもん。

でもね、大人と違って子供達は元気いっぱい!で楽しい夏を満喫しているようです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。