SSブログ

2年生終了、感動のお花 [成長日記]

ごぶさたしておりました。
3月に入り、年度末が近づいてばたばたしています。今年は異動もあり得るので、そういう意味でもばたばた。

さて。今日がたーくん終業式でした。2年生も無事に終了。はやいもんですね。
毎日、自分の子供だけ見ているとそんなに感じないのですが、時々お友達等をみると、うわ〜、こんなに大きくなったのか!などと成長を急に感じてしまう私です。

今年も皆勤賞。学校大好き少年なのでね〜。勉強も頑張りました。苦手なスケートも頑張りました。
たーくんは、基本おっちょこちょいで詰めが甘いタイプですが、事前に準備した事は堂々と出来る、本番に強いなどの良い面があり、そういった活躍を見ることができました。
はまるとしつこいくらいの人なので、はまりにはまったかけ算九九と漢字は、ほとんど親の手をかけずとも進んで努力をして成果を残してくれました。
まぁその分、常に机の上がぐちゃぐちゃとか、忘れ物なくしものが多いとか、はやとちりとか、私にがみがみ怒られる面も多くありますが、親ばかなひいき目で見て、とっても良い子に成長してくれていると思います。よく頑張りました!


うちの学校では、2学年ごとにクラス替えがあるようなので、今年でクラス解体。うちのクラスは本当に良かった。担任の先生も、親達の関係も、子供達も、みんな良好だったと思います。
特に担任の先生は、本当に良い先生に当ってよかったな〜って思える先生でした。

先日、クラス解体の前に学年のお別れ茶話会(って、要は飲み会なんだけど)があって、うちのクラスの参加率はかなり良くてね〜。盛り上がりましたよ。その中でも先生は本当に良かったと話題にあちこちでのぼるほどでした。先生のファンクラブつくるかみたいな冗談まで出て。(笑)

それで先生にお礼のお花でも渡したいねということになり、児童一人一人から渡す形でお花を用意し、今日の帰り時間に合わせて数名のおかあさんとで手配に行ってきました。

職場を抜けて指定の時間に学校に着くと、子供達が肩を組んで歌を歌っていました。それを見ただけで母達、若干もらい泣き。(笑)
そのあと、リーダーのおかあさんが子供達に説明して、お花を配って、出席番号順に子供達の名前を呼んで先生にお花を渡して一言。という段取りでやりました。

気の利いたお母さんが、携帯でオルゴールのバックミュージックなんか流したりして気分を盛り上げます。子供達は、ニコニコしながら、でもちょっと恥ずかしそうにしながら、先生にお花を渡して最後の会話をしていました。それを見ているだけで、さらに母達もらい泣き。

おもしろかったのが、女子はもうワンワン泣いている子が半数くらいいるのに、男子はみんなへらへらと言っていいくらいの軽いノリで、渡すのもわりと素っ気ない感じ。照れくさいというかどうしていいかよくわかんないというかね。
担任の先生と支援の先生に、お花は交互にわたすようにしたのだけど、渡した方の先生にしかお話ししない男子続出だったし。(笑)

そんな感じで全員からお花をわたし、元気にサヨナラをして終了したのでした。

1年生の時はそのまま持ち上がりだからあまり感じなかったのだけど、今年は親同士もなかなか感慨深いものがありました。4/5に新クラス発表だけど、いろいろ不安だなぁ。

3年生になるたーくんは、いよいよ少年団活動を開始します。念願の野球少年団に入団しました。
続けて来た習字と英語も、とりあえず継続することにしました。
だんだんどれもこれもは難しくなり取捨選択しなければならなくなるのだろうけど、たーくん、この3つはまだ同じくらい好きなので。

保育所の頃からずっと仲良しのRクン。クラスも一緒で2年間本当に仲良しだったけど、クラス替えでどうなるかなぁ。Rクンはサッカー少年団で、学童も来ていないし、一緒に習っていた習字も来年はやめちゃうみたいで、もしクラスが分かれたら接点が少なくなっちゃうんだよね。
「好きな子いる?」ってたーくんに何度聞いても、一瞬の迷いもなく「R」と答えるたーくん。女子には全然興味がなくて、とにかくRクンが大好きなたーくん。今度も同じクラスになれるといいねぇ。

頑張ったたーくん、2年生終了おめでとう。関わってくれたすべての人に、感謝。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ワイハ+1の不思議 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。