SSブログ

おとなしい?三連休 [成長日記]

とってもいい秋晴れの3連休でした。特に今日は雲一つない快晴。
行楽日和とはこんな日の事をいうのね。

しか〜し、我が家は目立った外出もせず、おとなしく過ごしておりました。

というのも、たーくんが溶連菌感染症にかかっちゃって、金曜日早退したのであります。
すっかり丈夫になって入学以来お休みした事がないたーくんでしたが、実は月曜日から調子があまり良くなくて、それが金曜日についに早退というところまで累積しちゃったみたい。

先々週くらいにマイコプラズマ肺炎が流行っていた我がクラス、発熱というより咳がすごい事の方が気になったようで保健室の先生からはマイコじゃないかという話で病院へ。熱は37.9度。
熱出てすぐにレントゲンとってもわからないからということでマイコかどうかわからなかったのだけど、喉の様子を見て気になったお医者さん、溶連菌の検査もしてくれて結果陽性だったわけです。

溶連菌は出席停止になります。でもちょうど3連休、たーくんはとにかく学校を休みたくなくてそのことばかりを気にしていました。でも、出席停止は欠席じゃないから大丈夫なのよ。

そんなわけで、3連休はお出かけなしとなりました。ちょっとしたイベントなどがあったので行ってみようかと思っていたのだけどたーくんだけ置いて行くとかわいそうだしね。

でも、たーくん意外に元気で、しかもよりによってすごい天気良くて、ストレス溜まってましたね。
熱も出ず、食欲も落ちず、咳き込むくらいであとはいつも通り。まわりでにったんも騒ぐしおとなしくしてなさいって方が酷な話です。
でも、明日から学校休むのがいやなので、いつもはしないお昼寝もしたしいい子にしてましたよ。
ま、にったんとの喧嘩はいつも通りでしたけど。(苦笑)
明日の体育は見学にしたけど、学校には行けそうです。

一方、とばっちりでお出かけがなくなってしまったにったん。
もう体力も気持ちも何もかも持て余し、酷いもんでした。(笑)
土曜日は保育所に行けたからまだマシでしたけど、日曜日はmaaもサッカーでいなくて遊んでくれる人もいないため、もうもう・・・。
今日はmaaと公園に遊びに行ったり出来たけど、それでも家にいる時間が長いからほぼ元気になったたーくんといつも以上に喧嘩してました。

ガス抜きに、昨日も今日も私の買い出しに連れて行きましたが、たーくんがいないとカートの取り合いとかでいらぬ喧嘩をしないし、お手伝いも独り占めなのでご機嫌でした。
ま、家に帰ればまたたーくんと喧嘩なんですけどね・・・。

ま、元気なのはいい事です。にったんが元気ないと、ホントにギャップが大きすぎてすごく心配になっちゃうからね。

というわけで、おとなしく?過ごした三連休でした。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。