SSブログ

デビュー戦?(笑) [野球日記]

三年生になり、念願の野球少年団に入団して早、一ヶ月。
天気が悪いなどして練習が中止になることも多い中、この一ヶ月の成果を出すべく、昨日は、町内大会がありました。

5・6年生チームのAチームはどの小学校もチームがあるのですが、3・4年生チームの方は2チームしかないため1試合しかありません。朝の時点では中止じゃないかと誰もが思う雨天。ないだろうなと思っていたところに決行の連絡。 あわててお弁当4人分作って、ばぁばが留守のため止むなくにったんも連れて行ってきました。

幸い雨が思っていたより早く上がり、グラウンドもいいグラウンドだったので水はけもよく、ちょっと寒かったけど結婚前に職場のサッカー部マネージャーをしていた時代のベンチコート引っ張り出して寒さ対策。にったんにもたくさん着せまくりました。

たーくん達のBチームは12人。3年生は4人しかいません。
OBの父兄に聞いた話だと3年生も含め全員出場させてもらえるということでしたが、前日までのたーくんの話では、たーくん以外は外野でみんな先発。たーくんはどうやらセカンドらしく4年生がいるから出られないということ。

初背番号もラストナンバーです。それはそれで下級生なんだししかたないじゃないと話していたのですが、本人は一人だけ出られないかもというさみしさで若干落ち込み気味でした。
でも、当日他のママが教えてくれたのだけど3年生の背番号は五十音順ということでした。それなら確実にうちはラストナンバーだわ。

当日は試合より随分早くに集合します。待ち時間が長いのは覚悟していましたが、にったんがいるからそこが大変でした。朝のうちは寒かったし。

練習風景を初めてみましたが、ま、ほのぼのとした可愛い感じ。トンネル、暴投、結構あります。
でも、バッティングはみんな結構当たってる。たーくんは守備より打撃が心配だったのですが、練習ではそれなりに当たっていたようでした。

そして始まった試合は、やはりベンチスタート。同級生は二人スタメン。と思ったら、たーくんヘルメット被って出てきました。なんと、三塁コーチャーでした! そこか、デビューは!(笑)
May12_1.jpg

試合は、いきなり1回の攻撃で8点!!
もう当たればなんでも安打になる感じ。盗塁もし放題。やっぱりまだボールが手についていないというか、捕球しても投げるまでにもたついてしまうので、走っておけばだいたいセーフといった感じです。
これが噂に聞く低学年の試合かと。おもしろいよ〜、いつになったらアウト取れるかって思うけど。おもしろく、そしてかわいい!!

守備に変わり同じく1回に3点くらい取られたので、もうたくさん点とった方が勝ちだね、とママ達で談笑していたのだけど、意外に大量点になりませんでした。ピッチャーが良かった感じです。

試合は5回までか1時間まで。と、たーくんが2回の途中からコーチャーを交代して引っ込んでしまいました。もしや、出るの?

と、ネクストバッターボックスに現れました!!え〜!!

May12_3.jpg
初打席は結局2球見送って、スイング空振り、最終的に見送り三振でした。振ればいいのに〜!!と思った私です。見送り三振って、いっちょまえに!!

その後セカンドにも守備につきました。ボール飛んだらどうしようとハラハラです。
May12_2.jpg

幸い?飛んでこず、でもファーストゴロの時はちゃんとベースカバーに入ったり(タッチでアウトにしたのでボールには触らず)と、ちょろちょろ動きは見せてました。

次の攻撃も、打線が好調でたーくんに再び出番が。
あれ?ずいぶん後ろに下がってる。ホームベースから離れすぎなんです。バッターボックスの外にいるように見えます。でも、誰も注意しない。ラインも消えかけてるしわかってないのかな。スタンドで観ている親達はみんなわかっていたのですけど。

で、またも続けて見送りで数球。それがワイルドピッチにつながって2点も入っちゃいました。ワイルドピッチになったら、ちゃんと「走ってこい!」的なアピールをしているたーくん。(笑)

今度は1球ファールもありましたが、最終的にまた見送り三振。う〜ん……
でもあとから聞くと、手前でワンバウンドした球もストライク取られたと憮然としてました。

あとでたーくんにあの2点は誰の打点になるのと聞かれましたが、たーくんは打ってないんだから打点じゃないでしょという話。(苦笑)

その裏も守備につき1球も飛んでこず試合終了。でも、デビュー戦?は見事13-4で勝利を収めました。

結果的にスタメンの選手より試合に出ていたことになりました。きっと打撃戦になって回が進まずに時間切れになるんじゃないかと早めに交代させてくれた感じでした。交代のタイミング難しいですよね。

とにかく、低学年のチームは初心者も多いから、おもしろさ満載。本人達は真剣なんですけどね。
ベンチは先生達が大声出しっ放しで、いろいろ教えなくちゃ行けないから大変。
「お〜い、こっち見ろ〜!」「サイン見ろ〜!」とか先生達も必死。(笑)
ボールカウントできてなくてファアボールになってもバット構えてて、審判にバット取られるまでわかってないとかもあったし、ホントにほのぼの〜としてましたよ。常に笑いが絶えない感じで。

そのあとは、Aチームの決勝戦を観戦。全然、レベルが違いました。
だよなぁ、めっちゃ練習してるもん。5年生になれば、たーくんもあれくらい落ち着いて観ていられるようになるのかなぁ。(笑) Aチームは見事優勝しました。

にったんにはなかなか辛い一日だったと思うけど、他に観にきていたおねーちゃん達に入れてもらって鬼ごっこしたりして、家で留守番より良かったと言っていました。
でも、次回は留守番して欲しいわ……。母の本音。

今回は当番校だったのだけど、上の学年のお母さんたちが仕切ってくれて、私達は観ているだけで良かったので楽をさせてもらいました。何していいのかもよくわかんないからオロオロしてましたよ。

お父さんたちはもっと忙しいのだけど、maa以外は野球やっている人ばかりで、段取りがわからないのはmaaだけ。ノックとか手伝っているお父さんもいるし。maaはフットワークが軽いのでグランウンド整備などできることは率先してやってました。

やっぱり野球やる子のパパは、野球やってるよね〜。うちもサッカーじゃなくて残念だねとよく言われるもんな。でもmaaは全然サッカーさせようとしてなかったので、お友達の多くが2年生からサッカー少年団に入った時、最初は自分もサッカーやると言ってたたーくんだけど、結局、野球を観だしたらそっちになったもん。
小さい頃からボール蹴らせたりとかしてるとこ見た事無かったし。キャッチボールは息子とするのが憧れだったみたいで、たーくんにせがまれるようになった去年、よくしていたけどね。

私としては、サッカーだと子も親も仲良しいっぱいいたのにとも思うけど、サッカーより野球の方がルールわかるし、野球は冬はオフだからメリハリあっていいかも。

たーくんも1年間びっしり野球中継観ただけあって、ルールもよくわかっているし、守備の動きなんかもなんとなくわかっているから、練習でも割と反応出来るみたい。ま、観て覚えているからルール先行でちょっと頭でっかちかもしれないけどね。

最近にったんが剣道やりたいと言っていて、ダメならサッカーがいいと言ってます。(苦笑)
それ、微妙に困るな……。そうなったら、私がたーくんについて、maaがにったんにつくのか?!

そんなこんなの初試合でした。次の試合は7月頃です。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。