TDR旅いろいろ ブログトップ

はっ! メインの肉の写真がない。(笑) [TDR旅いろいろ]

鉄板焼きのメインはお肉なのにっ!
お肉増量とか言っておいて、お肉の写真が抜けてたわぁ!!

お肉おいしかったぁ。また行きたいよ〜!!

共通テーマ:グルメ・料理

おいしいランチと、ささやかでもうれしいサプライズサービス [TDR旅いろいろ]

もうハロウィンは終わって、早くもクリスマスイベントが始まるTDRですが・・・。
先日インして来た時のことを少し。

本当は9月に行きたいところだったのですが、10月に何とか行けたという形になった今回の旅。
なぜ9月かというと、忍者と私の母が9月誕生日だからです。お祝いを兼ねてのお食事会をしたかったんです。
今回は、肉好きの子供達とちょっと特別な感じがする空間ということで、アンバサダーホテルの「花」の鉄板焼きカウンターを予約しました。
x目の前で調理してくれるシェフとお話ししながらのランチは子供達も楽しいはず。
私はリピーターですが、家族は初めてです。

お料理はコースになるのですが、今回のハロウィンランチはお肉増量!だからお得!
子供膳も立派です。お料理はこんなでした。
すっごくおいしかった!!

で、一応予約する時に、娘と母の誕生日祝いで利用します、と伝えておきました。
すると・・・
最後のデザートに、かわいいサプライズ。画像は子供膳のデザートについて来たバースデーチョコですが、母のデザートにもついてました。

そして、「記念のお写真撮らせていただいていいですか?」とサービスなのに何と控えめな申し出!
昔はポラロイドカメラでしたけど、最近はデジカメで撮ってくれます。
写真はちゃんとかわいい台紙に入れて、メッセージを手書きで入れてくれます。
しかも、母と忍者と別々に用意してくれました。メッセージも違うんですよ。心配りに感服します。

さらに忍者がもっとうれしかったのが、シェフのおねーさんも子供の頃、忍者になりたかった!って知った事です!!リップサービスでなく本当の事のようでした。

昔はパーク内のレストランでもチョコのサービスはありましたが、今はどうなんでしょうね。
ホテルのレストランはミラコスタやランドホテルでも、予約時に伝えておけばこのサービスが受けられると思います。今は有料でのお祝いオプションもありますので、あくまでこれはサービス。期待していない方がサプライズでうれしいですから、あったらラッキー!位の気持ちが大事ですね。

ハロウィンのTDRを駆け足。 [TDR旅いろいろ]

にーちゃんの野球シーズンが終わって、学習発表会が終わってたので、
振り替え休日を使って2年ぶりに家族全員で飛行機に乗って旅行してきました。

DVCの残ポイントでアンバサダーホテルを押さえてあったのですが、
予定が入ってギリギリまでキャンセルする方向で動いていたのを直前にその日程がずれて、
ならキャンセルしないで行ってこよう!ということになりまして。
土曜日、午前中は学習発表会、私は午後から仕事、maaはサッカー審判の体力テストをそれぞれこなし、
夜便で出発しました。
2泊ですが1日目は夜便で現地入りのみという実質1泊2日的な感じになりましたが、めいっぱい楽しんできました。

今回はスカイツリーと品川アクアパークにも足を延ばしたのでTDRは駆け足になりましたが、
それでも馴れたもんでして(笑)。

アンバサダーホテルの普通のお部屋も。「スタンダードフロア スーペリアルーム」 [TDR旅いろいろ]

こちらは特段リニューアルしていませんが、久々に載せてみます。
結構多い、プールに面してるお部屋。
他のホテルに比べ、ミキミニのキャラクター色が濃いホテルです。

アメニティは何度かリニューアルされてます。
シャンプー等のケースはわりと最近変わりましたね〜。
今年の春には変わっていたと記憶しています。ちょっと子供っぽくなったかな。

ミッキールームやミニールームはまだ泊まったことがありません。
ここ数年の間でリニューアルされたフロアだし、アンバサダーフロアだからなぁ。
少し早くからあったドナルドダックルームはスタンダードフロアなんで何度かありますが。

クリックで少しだけ大きな画像になります。

立地は他2つに比べてダントツ悪いですけど、でも私は一番好きなホテルです。
レストランもおいしいし、パンもおいしいし、ラウンジも好きなんです。

ミラコスタの新しいお部屋「カピターノ・ミッキー・スーペリアルーム」 [TDR旅いろいろ]

DVCの繰り越せないポイントがあったため、夏休みに結構無理矢理(笑)TDRに行ってきました。
にーちゃんは試合前で、野球の練習を休めないからとーさんとお留守番。
忍者娘と二人旅で2泊3日。

1日目は、DVCのポイントでディズニーアンバサダーホテルのスーペリアルーム。
2泊目は、あとからオンライン予約で空いていた一番安い部屋(・・・それでも時期的に高い!)にしたら、ミラコスタの新しいお部屋になりました。

トスカーナサイドを内装リニューアルして、ミラコ初のキャラクターメインのお部屋ですね。
「カピターノ・ミッキー・スーペリアルーム」
確かに今までにない、キャラクター満載のお部屋でした。
でもミラコの雰囲気にはちゃんと合わせていて、アンバサダーホテルとはまた違う感じで良かったです。ちなみに、「カピターノ」は、「船長」という意味らしいです。
廊下の絵も、この辺のエリアはピノキオからミッキー達の航海の絵に変わっていました。
あ、アメニティは変わっていません。

今回は娘と二人だからダブルにたので、ベッドが一つしかない分お部屋が広く感じました。
そして、ダブルの部屋はサウスエレベーター付近に固まっているらしいので、アクアスフィアが見えるわけですよ。(^^)
アクアスフィアは、ちょっとしか開かない窓を開けておくと音楽が聞こえてきていいんですよねぇ。

ヴェネチアンサイドやポルトパラディーゾサイドも内装リニューアルしているみたいで、来年のシーの15周年に合わせているのですねぇ。トスカーナのみがカピターノだから、高いポルトサイドから埋まっていくのが常のミラコスタも、少し予約分布が変わるかもしれませんね。あ、でもこのリニューアルでトスカーナサイドの料金上がっちゃうのかな?
何にしても、商売上手なオリエンタルランドです。(笑)

クリックで少しだけ大きな画像になります。

そういえば、忘れ物事件 [TDR旅いろいろ]

7月上旬にちょいと行って来たTDR。
そういえば、その際にちょっとした事件がありました。まあ、事件ってほどでもないんだけどね。
思い出したから書いておこうっと。

にったんは、去年のTDR旅行でばぁばに買ってもらったベビープーがお気に入りでした。
今年のTDR旅行にも持って行くと張り切っていたのに、すっかり忘れてしまって。。。
結局今年はベビーピグレットをばぁばに買ってもらってしまいました。

シーではみんなこぞってダッフィーやシェリーメイを抱っこして闊歩しているのに、にったんはプーなり、ピグレットなりを連れて歩いています。(笑)

で、今回も迷った末にピグレットを連れて行ったのですが、最後の最後に忘れてくるという事件を起こしました。

これはホテル出発時。持ってますね。

・・・持っていません、ね。

このあとランドを後にして、モノレールに乗ってシーに行こう!と到着したモノレールに乗ろうとした瞬間、私にビビビっと何かが来ました。
「にったん、ぴぐちゃんは?」
にったんもそこで初めて気がついたようでした。そして、泣きそうな顔で「わかった、スモールワールドでボートに座らせたからだ。。」
とりあえずランドに戻って届いてないか聞いてみようということで、モノレールも切符通しちゃったから係員さんに言って戻って来たらまた改札に寄ってということで話がつき、すでに泣きだしたにったんを連れて足早にランドへ戻りました。

もう戻ってこないつもりだったのに、無意識に手に再入園のスタンプを押してもらっていてよかった!
すぐさまゲストリレーションズへ直行。

にったんと思い出しながら歩いていて、私の記憶ではランチしたところまではあったと思い、デジカメの写真を確認してみました。やっぱりランチの時は写ってました。
そのあと行ったところはトイレしかなくて、やはりレストランのテーブルに置き忘れたんじゃないかなぁと目星はつきました。

ゲスリレで聞いてみました。名前も書いていないし忘れた場所も定かではない。もうないかも・・・と思いつつも、このとき大泣きしていたにったんを思うと何とか見つかってくれないかな・・・と祈るばかり。調べてくると奥に消えたキャストさんが戻ってくるまでの数分が長くてねぇ。にったんはわんわん泣いてるし・・・。

と、戻って来たキャストさんの手には、見覚えのあるぴぐちゃん!!
やっぱりレストランに忘れていたようでした。名前も書いていないけど、状況がぴったりだったので返してもらえました。良かった,良かった・・・。

その後、ランドを出てモノレールの改札でも係員さんにも一緒に喜んでもらい、めでたく帰路についたのでした。いやぁ、ホントに良かった。
そのぴぐちゃんは、今でもちゃんとおうちにおります。

次行く時も連れて行くのかな・・・。今度はしっかり名前を書いておきます。(苦笑)
共通テーマ:育児

姫、リベンジ [TDR旅いろいろ]

3日目。朝は早めに起きました。たーくんとmaaがいない、少し淋しい朝。
朝食無しだと思っていたら付いていたので、7時頃食べに行きました。
それとたーくんが学校に行く前に電話しないと。と思っているところに先にかかって来ちゃった。
たーくんに、楽しんで帰って来てと言ってもらい、まぁ大人になったわねと思ったりして。

今日は雨に当たる事はなさそうなお天気だけど、暑そう。
一応にったんに確認,「暑そうだけど、白雪姫着る?」 にったん二つ返事。姫に着替えます。
もうショートカットなので髪を結んであげることは出来ないから、事前に買っておいた赤いカチューシャで白雪姫風に。

荷物は空港で受け取るようにデリバリ依頼して、身軽になって9時オープンのシーへ8時半過ぎのバスで向かいました。トイマニに乗りたいというので、オープン日で無理かもしれないけど一応行ってみようということで。どうせまたミラコからバスに乗るしね。

で、シーに着いたらにったん、もうお天気の下で暑くて、入園の列(進んでいる)に並んだ時点で「もうランド行きたい。」と言い出しました。シーはオープンしたばかりのところ。順調に進んでいるからあと5分もすれば入園出来るけど・・・。でも、トイマニの状況をスマホで確認したら早くもスタンバイ40分、ファストパスはえ閉園間際。・・・こりゃ、もういいか。

ということで、せっかく来たシーでしたが入園する前に列から離脱し、モノレールに乗ってランドに向かってしまいました。(笑)

ランドに着くと、入園の列もはけてスムーズにイン出来ました。ランドではモンインが一番のお気に入りなのでファストパスを取りに行き、ポップコーンを買ってその足でファンタジーランドへ。月曜日だしトイマニのシーに流れているのか、空いていました。ちなみに、モンインのファストパス、9時半取得で13時20分からでした。

せっかく姫だし、いつもは興味のないたーくんに悪いなと思い入った事のなかったお城の中へ。ほとんど人はいなくてゆっくり見れました。
ガラスの靴に見とれているにったん。ここは写真を撮ると魔法がかかる壁画等がありました。

外に出ると暑くて、日差しも強くてくらくら。でも、ファンタジーランドですぐに乗れてお気に入りの3点セット(スモールワールド、ティーカップ、カルーセル)に乗り、ちょろちょろしていたらピノキオファミリーに遭遇。
姫だと、キャラ達もうやうやしいポーズをとってくれたりして、ご機嫌です。

ピノキオにも乗りお店ふらふら、トゥーンタウンふらふらしていたらもうお昼近く。30分待ちのプーさん、にったん一旦は乗ると言ったけど暑いしやっぱりおなか空いたということで、冷たいうどんでランチ。日陰のテーブルだと風があるから涼しくて少し休憩。
このとき、スマホでトイマニのスタンバイチェックしてみたら、な、なんと500分待ち!!!(驚)

ご飯食べたら元気が出て来て少しゆっくりして、立ち見でこの日から始まった夏イベのキャッスルショーを見ていたら、
また暑さにグロッキーになり、あっという間に元気がなくなったにったん。座り込んでポップコーンをむしゃむしゃ。
でもエントランス前でキャラグリをやる時間になったので行ってみると・・・。キャラがいっぱい!!

まずウェンディと写真を撮っていたら、なななななんと!、白雪姫が颯爽と歩いてやって来た!!
にったん、大興奮!!!で、すごい速さで追いかけましたよ。(笑)
出て来たばかりで競争率が上がる前に白雪姫の視界に入り込み、一緒に移動。炎天下で私が辛かったけど、ベスポジに移動してくれたので余分なものが入らずきれいな写真が撮れました。
ホントにうれしそうで、もうこれで今日来た甲斐あったと思えました。

白雪姫以外は、ワールドバザールのゲートの下の日陰でグリしてました。人気のある姫達とは少々順番待ちしましたが次々と撮影。オーロラ姫と王子だけ間に合わなかったけど。

そのあとも、マイナーキャラも含めてキャラだらけ。撮り放題です。あんなに嫌いな暑い日差しの下にも関わらず次から次と走り回って写真撮りまくりです。ゲストが少ないのでキャラ達も縦横無尽に動き回っていて、無駄に写真撮るまで時間かかる・・・。にったんはよろこんでいるけど、日差しの下追いかける母は、辛いよぅ。(苦笑)

秘かににったんが大好きなキャラ、3匹のこぶたちゃんも勢揃い。それぞれと写真を撮る!と追いかけ回してました。この子は二番目の兄さんぶたですね。

一番目の兄さんぶたとは、ダンスしながらどこまでも行くので追いかけるの大変でした。
ピノキオファミリーにはまたも遭遇し、ジミニーさっきも会ったよね!と言いながらまた写真。

プルートともダンスして写真撮り、最後にティガーをゲット。ティガーともダンスしながら移動、どこ行くの〜と言いながら半拉致状態で連れて行かれるにったん。

辿り着いたところは・・・。夏祭りのタペストリーの前でした。
決めポーズしてくれたよ。かっこいいぜ。
やっと満足してくれて、もう暑くてばてそうな母を尻目にご機嫌のにったんでした。

いいだけ楽しんだキャラグリのあと、いよいよモンインへ。にったん、姫だから最後のロズに声かけてもらえるかな〜って期待していました。前回の経験をちゃんと記憶しているのね。そして、思惑通り声かけてもらえました。

ホントに満足して、ベビーセンターで着替えし、ぼちぼちランドを後にする事に。
出て来たらまだキャラグリ中。アリスと撮った後、にったんはまたも白雪姫へダッシュ。しかし、この白雪姫、ずっと日向でキャラグリしてたのかな。えらいぞ!!
にったん、「毒りんごと魔女に気をつけて!」と忠告したらしい。(笑)もう一度満面の笑みで写真を撮りました。

シーに戻って、まだ時間2時間くらいあるけどどうする?と聞くと、暑さのあまり遠くには行きたくないと断言されちゃいました。(苦笑)ので、ちょっとお買物して休憩することに。

ベッラビスタラウンジでトイマニのデザートセット、にったんは桃のスムージーを食べました。

ゆっくり涼んだ後、昨日、たーくん達が乗ったのと同じバスに乗り、羽田へ。帰路につきました。
バスで爆睡したら、飛行機では元気。ジュースもおかわりしてご機嫌。帯広空港にはmaaが迎えに来てくれて、元気よく帰宅しました。

最終日は、結果としてにったんの姫リベンジデーとなりました。前回は、姫になったあと雨が降って来ちゃって、せっかくの姫姿でのキャラグリが全然出来なかったのでね。贅沢を言えば、ミキミニと撮れれば最高だったなぁ。まぁ、来年の背の伸び具合によっては、もしかしてまた着る機会あるかもね。(笑)

今回はいつもと違う感じの旅でしたが、いい思い出になりました。トイマニに次乗れるのはいつかしらね。まぁ、私はまだ今年,行くと思うけど。(笑)

トイマニ、貴重な一回(笑) [TDR旅いろいろ]

2日目、日曜日。
何のイベントもない日曜日だけど、なんせ今日はトイストーリーマニア!
チェックアウトして、わたしとにったんは今日泊まる隣のオリエンタルホテルに荷物をあづけ、シーへ。maaとたーくんの荷物は1泊2日だから、リュック一つで身軽です。それでも入園後にミラコにあづけました。いつもどおり、空港行きバスはミラコから乗るので、バスチケットも購入。

ここ1、2年ですっかりびびりになったたーくんと、まだ小さいにったんは、シーで乗れる乗り物が少ない。ファストパスを取って乗るような乗り物は乗りませんから、入園直後でも急いで行く場所がなく、行き先にも困る始末です。(苦笑)

でもとりあえずトイストーリーマニアの様子が観たいというのでアメフロへ向かいました。
最近はずっとスニークをやっていたようですが、昨日今日はプレビュー招待の人のみ案内していたようです。10時からのチケットを持つ私達、まだ時間あるのであまり遠くへ行かずグッズ等を物色してエリアオープンを待ちました。
10時になってエリアオープンしましたが、トイマニ自体はシステム調整でなかなか始まらず。30分くらい空いているエリアでのんびり過ごしましたが時間ももったいないので移動する事に。

昨日の雨がまだ残っていて午前中は降ったり止んだり。子供達はかっぱを着たり脱いだりしてました。

システム調整のおかげでチケットの時間に関係なく何時戻りでもOKと確認したので、我が家の定番、いつでも空いているシンドバットへ。たーくんがなんせこれ大好きで。
こっちの方で少し楽しんでやっぱり雨がまだおさまらないので、マーメイドラグーンで昼食。

マーメイドラグーンでは、いきなり海水浴バージョンのプルート、グーフィー,ドナと遭遇。
キャラ捕獲率の高いにったんのおかげで、全員と見事ショットゲットです。

整列グリじゃない時って、声かけて気づいてもらえたもん勝ち的なグリなので、にったんの積極的なアプローチはなかなかいいのです。かといって無理矢理割り込んで行くわけでもなくて、取られたらちゃんと待ちつつ、次のタイミングを狙っていて、で、また声も大きいから気づいてもらいやすい。
キャラもゲスコンも一生懸命声をかけているのに入れない時は見ていてくれるので、来てくれたり合図してくれたりするので。まぁ、なかなか大人では出来ない事ですけどね。

だから、キャラと手をつないで移動とか、そういうふれ合いも結構多くなるにったん。にったんのおかげでたーくんも恩恵にあやかっております。

食後に外に出たら、もうすっごい天気になっていて、暑い!!
今日帰るたーくんとmaaは、トイマニが気になって気になって。まだ調整中だったらどうしよう、乗れないで帰る時間になったらどうしよう・・・ってね。
で、その足でトイマニに向かいました。

今度は動いてる!!! 早速乗りましたよ!!
5分待ちでしたがみんなそれぞれあちこちで写真を撮りながら進んで行ったからで、これもプレビューならではですかね。いちいち写真を撮りながらラインを進むので止まる事が多かくても誰も文句でませんし、それが普通くらいの感じ。

中に入っても写真の取りどころ満載で、超かわいい!! WDWもこんなにかわいかったけ??ってたーくんと話していました。実は、2008年にWDWでトイマニは経験しているの。でも、たーくんと私は何となく覚えている程度だし、maaに至っては記憶なし。(笑)1歳になったばかりのにったんと乗ったから、そっちに気を取られてそれどころでなかったのかな。

写真を撮りながらでもあっという間に乗り場につき、アトラク体験。超楽しかったです。
iphoneにトイマニのアプリを入れていて、時々やっていたのでゲームはなんとなくわかっていたけど、実際シューティングしながらってホント楽しかった。

何場面かのシューティングがあるのだけど、その都度点数は入らないけどボーナスステージみたいのが間にあって、これってアトラクションが止まった時とかの対策なのかなとか、今日はプレビューだから体感時間を長くしてくれてるのかなとか、想像してました。

すっごい楽しかった、ホントに。
そのあとはMr.ポテトヘッドのショーを何回か見て、結構楽しかったよ。
満喫してトイマニエリアを出たあと、アメフロの噴水でびしょ濡れ遊び。こんなこともあろうかと着替えは持参して来たので、思い存分全身びしょ濡れになってました。

帰りのバスの時間が迫る1時間前。たーくんは大好きなレオナルドザチャレンジへ。私と眠くなってきたところに暑さにばてたにったんはホテルで休憩しようと戻り、アイスワゴンを探していたところにピノキオファミリーと遭遇。良く会うんだよね〜。
アイス食べているうちに元気が出て来たにったんとお店を物色しながら男子を待ち、ミラコから空港行きのバスに乗った二人を見送りました。

そのあとホテルにチェックイン。
今日は定宿のオリエンタル。にったんと二人なのでベビーズスイートの一番小さいお部屋。ポイントがたまっていて2500円で泊まれました♪
お風呂がユニットであることを除けば快適なお部屋。まだ夜も遊びに行きたいというにったんだけど、お昼寝もしないとだだをこね、何とか寝かせて2時間くらい休憩しました。

19時頃、たっぷりお昼寝したにったんと再びシーへ。アラビアンコーストでいろいろ乗り物に乗り、花火を見て、最後にミニーちゃんに会って21時少し過ぎにアウト。
女子だけで少し寂しいけど、いらぬ喧嘩もしないし、マンツーマンだと楽だな・・と思う私でした。(笑)

最終日は、姫リベンジです。(笑)

貴重な一回に行って来た(笑) [TDR旅いろいろ]

この3連休は、おとなしく過ごしている我が家。
というのも、maaがサッカーの大会で遠征していていないのと、実は先週末、上京してきちゃったの。

急に決めた話だったのですが、一番の要因になったのは、トイストーリーマニアのプレビューチケットが当っちゃった事です!しかも、4枚。

私は他にもちょっと用事もあったし、maaに当っちゃったけどどうしよう・・と相談したら、行くか!と意外にも乗り気で、でもたーくんの学校は休ませられないので土日1泊2日ってことになりまして。
私とにったんはもう一日延ばして、月曜日に帰ってきました。
まさか、行くって言うと思わなくてね〜。オークションで売っちゃうか、私だけでも行ってこようかと思ってたけど。(笑)

今回は、お台場に出来たレゴセンターにも行ってきました。雨宿りもあってフジテレビも覗く程度に。
レゴセンターは思ったより規模は小さかったけど、それなりに楽しんできましたよ。レゴ好きにはたまらないんでしょうねぇ。
レゴで出来ている東京ミニワールド。これは、なかなかすばらしいものでしたよ。

スカイツリーもあって、昼間とライトアップとを繰り返していてきれいでした。

おもしろかったのが、国技館と東京ドーム。
レゴ人形でお相撲〜。

ドームは野球盤になってて、たーくんしばらくはまってました。

でも、にったんがいきなりの流血騒ぎを起こして、これは病院直行か?!と焦りました。
ちょっとやんちゃしてしまい後頭部に擦過傷を負い、傷のわりに出血しちゃってね、一時は首筋真っ赤できゃ〜!流血! 係の方に応急処置してもらったという騒ぎ。
ったく、にったんは旅先で必ずと言っていいほど怪我をします・・・。でも、かすり傷でよかったです。一時は縫う?!かと思ってびびりましたよ。

そして、土曜日は七夕だったので、夜チケで七夕イン。

にったんのお願いごと、読める?
「またディズニーランドにいけますように」と書いてあるとのことです。(笑)

この後軽く食事をして外に出たら夜の雨パレやってて、それを追っかけて観ていたらスコールに襲われて、傘さしてもカッパ着てても一時は身動きとれないくらいの雨でした。
にったんはこれでもうホテルに帰ると自ら言って来て、でもたーくんは諦めきれず。
結局、私とたーくんだけ残って、maaとにったんは先にホテルに戻りました。にったんはこういうとき諦めいいんだけど、たーくんは逆に全然諦めがつかないタイプなの。(笑)

それでもお店で雨宿りしている間に雨がおさまって、ジャングルクルーズ、スモールワールド、ピノキオ、バズと乗れて、21時過ぎたら軒並み閉まっていくワゴンの中,最後の最後にしょうゆバターのポップコーンが買えて、たーくんはそれで満足したようでした。

今回お初で泊まった、新浦安のブライトンホテル。お値段の割に広くてお風呂も洗い場のあるタイプのお部屋にアップグレードされるプランを取ることができて、やっぱり子連れだとユニットはキツいから助かりました。子供用のアメニティやパジャマも、チェックインの時に言えば用意してくれました。なかなか快適だったよ♪
これエキストラベッドしか写っていないけど、手前にツインのベッドがあって、添い寝にはありがたいハリウッドツイン(2台くっついている)でした。

続く・・・

ついにプリンセス体験も。・・今年のTDR [TDR旅いろいろ]

GWに、年に一度の一大イベント、家族でのTDR旅行に行ってきました。

ここのところ家族ではサマーキッズアドベンチャーがある7月インだったのですが、今年はある目的があってGWで検討、休暇申請の心配がいらないためmaaがすんなりいいんじゃないと言うのでバケパ漁りをしてみたところ、ミラコ2連泊の春イベバケパが取れてしました。

あとはちょいちょいオンライン予約を覗いて予約調整をしながら、アンバサダーホテルのイースターデコレーションルームが素泊りで取れたので、決定。GWですから、相当混雑している事を覚悟のうえ、その他の予約も日々調整しつつ、できるだけ最善のシチュエーションで臨もうと準備しました。

結果的には、maaが人事異動となったため当面夏の予定が決められないこともあり、GWにしてよかったということになりました。ま、maxにお高いという最大の難点はありますが、それはこれから働いてなんとかするという事で。。。(笑)

さてさて、ある目的・・というのはですね・・・。
にったんのプリンセスデビュー!だったんです!
はい、ビビディ・バビディ・ブティックでのプリンセス変身体験。

やっぱり女の子を持ったディズニーファンの母としては、一度は経験させるべきかと思いまして。

にったんはお転婆というより怪獣だし、プリキュアより戦隊ものやディズニージュニアの子供海賊の話の方が好きだし、お人形ごっこは好きだけど、あまり女の子女の子していない4歳児。
それに土台の問題もあるので(苦笑)、プリンセスって柄じゃないしな〜とずっと我が家には関係ないわと思っていました。

でも、ここ1年で随分と絵本を読むようになり、中でも「白雪姫」が大好きになり、お姫様になりたいかと尋ねたら、なりたいと本人が言うようになりました。

やはり土台の問題を考えると、あまり大きくなってからではイタい可能性があると母も自負しておりますので、幼さでカバー出来る今くらいが経験させるにはベストなのではないだろうかという結論に達し、汗っかきのにったんなので夏だとせっかくきれいにしてもらっても暑さで絶えられない若しくは崩れてしまう危険性が高いということもあり、その時期を考慮してGWとなったわけなのです。
(前置き、ながっ)

ビビディのGW中の予約はなかなか争奪戦でしたけど何とか取れまして、今回経験させてあげることができました。まぁ変身直後にちょうどスポット的に雨に当ってしまい、どっとワールドバザールに押し寄せた人で多分中止になった?のか、プリンセス姿で姫王子キャラとのグリが叶わなかったり、イースターのパレードの鑑賞席もお流れになったりして予定どおりに行かない部分もありましたが、半日プリンセス姿で遊び倒し、本人は満喫したようなのでよかったです。

まぁ、普通よりお転婆なプリンセスでしたけど(ドレスなのに、冊によじ上ったりダッシュしたりは当たり前・・)、お世辞でもかわいいと周りから注目を浴びながらパークを闊歩するのは悪くない体験でした。

マイミクのお友達が、わざわざプリンセスにったんに会いに来てくれて、私もやっと対面が叶ってうれしかったです。ありがとう♪

旅行記については、わすれないうちに書きたいと思っています。・・・って、去年のも最後までいってない我が家のHPだけど・・・。(爆)

これから夏まで、仕事が恐ろしい事になっていくのがわかっているので、楽しかった気持ちを常に自分の前面に持って来て、自分であげて頑張って行こうと思うのでした。

家族旅行は年1回だけど、私だけインは去年3回したから、今年も冬まで我慢出来ないかもなぁ。最近は、母にも「うちの娘は、ストレスがたまるとディズニーランドに現実逃避しにいく」と言われているから、認識はされています。(苦笑)

来年、たーくんがホントに少年団に入ってしまうかもしれないので、そうなると家族旅行自体できるかどうかわからなくなるし、そう思ったら、やっぱり夏もどっか行っておきたいなぁ。

結局、次の餌を念頭に置いとかないと、現実を頑張れない私でした(笑)

とりあえず、当分はお仕事頑張ります!!

GW [TDR旅いろいろ]

ディズニーに来ています。

恒例の女子旅 [TDR旅いろいろ]

毎年冬恒例の女子旅TDRに秘かに行って参りました。(秘かに・・・ってほどでもないけど)
お天気もよく、いろいろ満喫。楽しかった♪

もう最近では、私が単独でTDRに行っても子供達は文句を言いません。むしろ、気持ちよく送り出してくれます。教育の賜物・・・(いや、調教とも言う。。。)
子供は年に一回、おかーさんは何回でもOKという認識で育ってくれてます。(苦笑)
おかーさんが単独で先行して行く事によって、自分たちの1回が楽しいものに演出されるいう風に教え込みましたから。あはは〜。
帰ってきても、第一声が「おみやげは?」ですからね。(苦笑)

でもホントに、夏家族で行く時は奉仕重視ですよ、私。
いろいろ言い訳がましいですが、とりあえず一緒に行ってくれる友人がいる限りは、単独インは続くのであります。

今年は、たーくんの歯の矯正にどっとお金がかかりそうなのでまだわからないけど、仕事を辞めて時間に余裕ができた母には海外行きたいと言われているし、私も子供達のパスポートが切れないうちにハワイかアナハイム行きたいな・・・という思いもあります。

特に、母が仕事を辞めてやっとフリーになったので、TDRに限らず行けるうちにいろんなところ連れて行ってあげたいと思うのですよ。もう数年もすれば、にったんも小学生になるし、たーくんも少年団とか忙しくなってこっちも身動き取れなくなりそうな気もするから、行けるうちに行っておきたいです。

って、ちょっと話がそれましたが。行ってきたんです、TDR。
おいしいものをたくさん食べましたよ〜。女子旅はお食事も楽しいです。

期間限定のシェフドナルドも行ってきました。ドナちゃんのシェフ姿、とっても素敵でした。

シーの10周年見納めかなと思って、シーにいる事が断然多かったです。
冬の花火も、空気が澄んでいるからきれいでした。

寒波到来で寒い寒いという話だったけど、やはり普段こちらの寒さに慣れているので、同じ格好でこっちにいたら凍えると思われる程度の防寒服装で大丈夫でした。

私がTDRで遊んでいる間、maaが子供達をおびひろ氷まつりに連れて行ってくれて、これがホントの寒さだい!とばかりの寒さの中、子供達は氷の滑り台や雪像で楽しんできたみたいです。

次の女子旅はいつ頃かなぁ。
家族では年1回、女子旅は・・・・○回・・・。(笑)

夏のTDR旅行記1 [TDR旅いろいろ]

とりあえず、事前に書いてあった準備編と実際のスケジュールをアップしました。
かなり盛りだくさんでしたね〜。まぁ、その分お金もかかってるんですけどね・・・・
でも内容からしたら、納得出来る範囲内の価格だったので大奮発したわけですよ。

スケジュールさえ書いておけば、あとは膨大な枚数ではあるけど写真が時系列に整理されているので書きながら思い出していくかなと思ってます。

行ってきちゃいました! [TDR旅いろいろ]

連休はほぼ暦通りの我が家ですが、実は3〜4日に1泊でTDRに行ってきちゃいました。

と言っても、行ってきたのは私とたーくんの二人。
初の二人旅です。

飛行機の予約なんて、ぎりぎり5日前に取りました。ホテルもその1日前。
ホントに急に行くことになったというか、したというか・・・。

友達が彼氏に会いに東京に行くからTDR行こうかな〜っていう相談に乗っていて、宿とか調べていたら、定宿の新浦安のホテルで1人8000円の空きを見つけちゃって、飛行機はマイル有るからな〜と思ったら行きたくなっちゃって。

さすがに、GWに無計画のまま家族全員で行くのは現実的じゃないから本気じゃなかったのだけど、いろいろ思案を巡らせていたら、たーくんと二人なら1泊でもイケんじゃないか?!って思えてきて。
たーくんが親離れしたら私と旅行なんか行ってくれないよな〜とか思ったら、ますます行きたくなってきて、maaに相談したら半ば呆れ顔でしたけど「いいんじゃない」って言ってくれたので、行くことにしちゃいました。

いくら震災の影響で空いているといっても、GWだからね。それなりの覚悟はしてたのだけど、こんな直前に安くホテルが取れたり飛行機に空きがあったりするって奇跡的ですよねぇ。

にったんには行くまで内緒にしてました。
maaが動物園に連れて行ってあげると約束して、彼女はずっと私とたーくんはお留守番だと思っていましたからね。お弁当も作ってあげました。

1泊だし素泊まりだし無計画だから、時間かけて計画して、年に一度だからとお金も普段よりかけて万全の用意をして行く夏の旅行とは違うんだからね!とたーくんには言い聞かせておきました。
FPないから着いてすぐに乗り物に乗る事はできないし。

でも、前段の友達カップルと一緒に行くことになってチケットも事前にストアで入手してもらえました。ホントに一緒に廻っていいのかな〜と思ったのだけど、彼女が熱望したし、私達も全然異存はなかったからね。

3日は、13時頃シーについて、先にインしていた彼らと合流。

買っといてもらった浮き輪まんを食べて→タートルトーク30分スタンバイ→ストームライダーのFPとり→レオナルド・ザ・チャレンジに小1時間→雨が強くなってきたのでマーメイドラグーンに避難→アラビアンコーストに移動してシンドバット→早めの夕食にカレーを食べ→ストームライダー→彼らが取っておいてくれたセンター・オブ・ジ・アースのFPで男子が乗りに行き、女子は餃子ドックを買っていたら、たーくんが直前で腹痛を訴えキャンセル・・→アラビアンコーストに戻ってワンコインゲーム2種類。彼がぬいぐるみを当てる快挙!→小雨の中、裏である事は承知でガリオン船の横辺りでファンタズミックを鑑賞

→たーくんのためにもう一度ワンコインゲームをしに行き、たーくんも見事ぬいぐるみゲット!→マジックランプシアター→買物→22時アウト。
雨のおかげもあったのか? それなりにアトラクションも乗れました。

と、満喫。ホテルにチェックインして部屋に入ったら23時半で、たーくんが寝たのは24時でした。ま、特別ってことで。当ったぬいぐるみを大事に抱えて寝ました。

4日は朝からめちゃめちゃいい天気。頑張って起きて7時45分にランドに到着。
さすがにGW中日ともなれば、それなりに人人人。暑いし人は多いし、乗り物乗れないしでたーくん少々テンション下がるも、スペマンのFPゲット→スモールワールド5分スタンバイ→ガジェットのゴーコースター15分スタンバイ→イースターのエッグハント用紙とイベントデザート購入15分スタンバイ→スペマンFPと、何とか乗り物は3つ乗れました。

最初モンイン、バズのFP取るのももう並んでいるからと諦めさせたら、さらにテンション激オチで、それならビッグサンダー乗りたいと言い、FP発券の時間が来たらすぐに取りに行こうと思っていたのだけど、スペマン初体験だったたーくん、乗ったらこれで満足してくれてビッグサンダーは諦めてくれました。ランドではスペマンが一番おもしろかったって。シーではこれも初だったストームライダーね。

スペマンの後、たーくんが歩くの疲れたというので、30分前からイースターのパレード待ちへ。ダイヤモンドホースシューの前にちょうど良いスペース発見。後から来る友達カップルの場所も確保出来ました。
あまりに暑くてたーくんは半袖になり、私はアイスを買いに走り、戻った頃に友達と合流。パレードを楽しく鑑賞!→エッグハントとあちこちのお店巡りに小1時間。→記念品を受け取り、ワンマンズのショーは互いに外れ→ランチ→買物して15時半過ぎに私達はアウトしました。

そのあとアンバサダーであわよくばデザートをと思ったけど結局時間足りずにホテルからリムジンバスに乗り羽田へ。あっという間だったけど、結構楽しかったTDRインでした。

楽しく過ごせたのは、やっぱり友達カップルのおかげかな。
二人の初TDRデートで、彼はシー初、ランドもかなり昔・・ってことでGWなんて混んでいる時に二人で廻るなんて自信がないから一緒にって彼女から切望されたもので、ではではと私達も乗っかっちゃって。ま、もともと彼と私が知り合いだったから私は全然平気だったし、たーくんも彼とは面識有りだったからというのもあって。

たーくんは、彼、Tクンが大好きでめちゃべったりで、彼女の付け入る隙が・・・(汗)ってくらいでしたよ。1日目後半、雨が降ってきても相合い傘は男子と女子って組み合わせ。。。(苦笑)
Tクンはホントに好青年なの♪ 面倒見も良くてそつなくたーくんをみてくれて、私はホントに楽チンでした。ありがとうを言っても言っても足りないくらいです。
しかも、写真を何枚か撮りましたが、男子の2ショットばかり。(苦笑)

2日目も相変わらずそうだったのだけど、私、今日こそは頑張って彼らの2ショットを撮ろう!と決意をしていて、だけど結局その間にたーくんが入り込んで3ショット・・・ってばかりになってしまいました。あはは〜、ごめんっ。

いっぱい邪魔をしてしまいましたが、TDR好きとして一応初心者マークの二人のお役にはそれなりに立てたところもあったと思われ、人数が多い方がわいわいできてよかった部分もあったと思うので、よしだよね??って、自分に言い聞かせてます。

初イースターも、パレードもとってもかわいくて、グッズもかわいくて、そしてエッグハントも楽しめて、なかなかよかったです。エッグハントは子供は大好きだね。いつも夏のキッズ企画で同じような探し物イベントを楽しんでいるから、エッグハントも子供の喜ぶイベントだなって思いました。

それから初!ファンタズミック!!
今回は裏側だし、たーくんを抱っこしたり雨で傘さしながらとじっくり楽しめる状況ではなかったけど、いい場所は数時間待ちという状態で、小雨降りに子供&お初メンバーのいる私達は長時間待つ事は無理だったので、とりあえず満足です。ちゃんと見えたし。

たーくんはヴィランズが出てくるとマジで怖がっていましたよ。私はアメリカで何度が見ていて、アメリカのそれとはかなり違うな〜と思うこともあったけど、でもシーオリジナルの演出というか構成も、そして技術もやはりすばらしいものだったし、何といってもあのテーマ曲がかかると、涙腺にクルんですよねぇ。(笑)
今度、ゆっくり正面から見られるといいなぁと、今後へ期待。

帰りには、かなりのけちであるたーくんがおこづかいで、にったんにヘアピンと私にはプルートのヌイバッジをプレゼントしてくれた事がとてもうれしかったです。それも、ばればれだけど私には内緒で買物があると言って別行動したいたーくんに、Tクンが付き合ってくれてたおかげです。

いやぁ、たのしかったです。思った以上に楽しかったです。
たーくん、帰りの飛行機ではドナちゃんをリュックから出してかわいがってました。
一緒に窓の外を眺めてます。。。

お留守番してくれたmaaとにったんのおかげ、現地で一緒に遊んでくれた友達カップルのおかげですね。帰ってきても、にったんは意外に文句を言いませんでした。あまりわかってない感じ?!(笑)
帰ってきたとき、おかえりの後の一言が、「リンゴジュース買ってもらったんだよ!」でしたから・・

まぁ、こんな機会は今後はもうないかもしれないけど、私はたーくんと、maaはにったんと、それぞれ小さな恋人とのひとときでした。

そして、今日はこどもの日。おいしいケーキをみんなで食べました。

共通テーマ:育児

七夕 [TDR旅いろいろ]

SH3G01230001.jpgお天気は雨まじりでしたが、そこそこ七夕を楽しみました。