SSブログ

野球少年誕生 [野球日記]

たーくんが心から待ち望んでいた野球少年団の今年度の活動が始まりました!
日曜日に結団式があり、晴れて新入団員として迎え入れられ、今日は練習初日でした。

サッカー少年団は二年生から入部できますが、野球は三年生から。
一年間、待ちに待ったのです。

いつも学童から帰ると、明るいうちは一人で壁とキャッチボール。
休みの日は、maaとキャッチボールするのが楽しみで、雨なんか降っちゃうと半べそかいてたくらい。

電気検針メーターのケースを壊しちゃってから、もう型が古くて取り替えるとなると壁ごとって話になって、それ以来一人キャッチボールも出来なくてうずうずしていました。

結団式の日は低学年は練習がなくて、がっかりしていたら少年団のお友達に誘ってもらって公園で野球ごっこ(だって、三人で野球やってるんだよ! まともな野球にはなり得ないでしょ!)満喫して、今日からの練習に備えてました。(笑)

私達親も、野球のルールなどはわかるけど揃えなくちゃいけないものがさっぱりわからず、某スポーツショップで一通り聞いて用意しました。

普段衣類の着こなしがだらしなく、いつもへそが出ているのに気にならないくらいのたーくんですが、野球の練習着はそうはいきません。
アンダーシャツに上のシャツはズボンにインしないといけない、普段ほとんど総ゴムのズボンをはいているからファスナーやボタンが苦手、ベルトもしたことない、靴下だけでもテキトーに履く人だからその上にストッキング重ね履きするのも一苦労。そんな感じで、試着時は文句タラタラでした。

でも今日は、学校から帰ってきて自分で着替えて自転車で練習にいかなくてはなりません。
準備はしていったけど、ちゃんと着れるのかな……と心配でしたけど、ばぁばには見守ってあげてねとお願いしておきました。

そして、自転車の鍵。失くさないかも心配。
なんせ、忘れ物、失くしものが得意ですからね〜^^;

そんな思いでいつもより少し急いで帰宅すると、玄関で何故か半べそかいて着替えているたーくん。
あれ??

そして開口一番、「バットなかった」
え? バットもいるの? 準備リストにはなかったし、学校にあるんじゃないの??
学校のは重い。みんな自分のバット持ってきてた。…と、仏頂ズラのまま続きました。

結局、近くのスポーツ用品店がまだ閉店前だったので、急ぎバットとバットも入るリュックを買いに行きました。団の帽子とかセカンダリーも発注するところなので、大きなスポーツショップでよりツーカーで話が早く間違いないです、はい。

あとは、慣れないベルトのバックルが痛いとか、靴がきついとか、ストッキングが大きいので足掛け部分が余って邪魔だとか。
その辺は、我慢してもらうしかないんですけどね…、…(ーー;)

グローブもずっと家で使っていたじぃじの形見なので、みんなの新品みたいにかっこよくないけど、それは文句を言いませんでした。ちょっと大きいけど、先生も皮が柔らかくなっていていいと言ってもらえたそう。

私の計画としては、翔くんモデルのでもそのうち買ってあげようかなって思っているのだけど、とりあえずグローブは大丈夫そうです。

これまで17時前に帰宅して悠々と過ごしてたのに、急に急いで下校して、練習に行って、私達が帰宅するのと同じくらいまで練習して、クタクタなのに宿題もして……と、超ハードに。大丈夫かしらね。

ま、低学年のチームは上のチームよりずっと楽なはずだからね、好きなら頑張れるはずです。
それくらいの情熱は、日頃のたーくんの野球熱から感じられたし。

練習は楽しかったみたいです。たくさんの人でやるの始めてだし、キャッチボールくらいしか普段できないから、ノックも素振りもして、もちろん片付けや自転車での登下校も、新鮮でしょう。
私は当分、たーくんの練習着姿も野球少年の登下校風景も見られないので残念だけど、見守ってくれるばぁばがいるので助かります。

5月には試合があるみたいなので、出られないにしても楽しみです。
頑張れ、たーくん!!

base.jpg





nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 3

ぺち

かっこいいよ~!たーくん。
練習頑張れ~!

by ぺち (2013-04-16 21:52) 

disneyworld

ついに目覚めましたか。スポーツ少年になりそうですね(^^;;
by disneyworld (2013-04-17 19:58) 

ひろりん

ぺちさん
ありがとうございます。雨で練習がなくて、もてあましてます。

disneyworldさん
念願の少年団です。親は面倒と言えば面倒ですが、頑張りたいと思います!

by ひろりん (2013-04-23 02:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。