SSブログ
野球日記 ブログトップ

怒濤の4連戦、シルバーウィーク少年野球まつり(笑) [野球日記]

子供達の話題は久しぶりになりますね。上の子が赤ちゃんのときに始めたこのブログですが、今や小5と下の子が小2。大きくなったもんです。
たっくんこと長男、にったんこと長女の二人兄妹。「にーちゃん」と「忍者」で今後は登場させます。
にーちゃんはともかく、なぜ長女が忍者なのかといいますと、年中さんあたりから忍者になるのが将来の夢なんです。今でも本気です。結構周りにも知られています。(笑)

と、前置きはこの辺にして。そんな兄妹、揃って[野球]少年団に所属しております。
忍者は「忍者修行」として[野球]少年団に入団しました。小学校は女子も男子に交じって一緒にプレー出来るので同じ少年団に入ってくれて、親としては大変助かっています。
同学年にもう一人女の子いるし、他の団にも今は結構女の子いるんですよね。(^^)

にーちゃんは去年の秋から上位学年のAチームでの活動になりました。6年生が9人に充たないため、5年生まででのチーム編成となったからです。最近は、[野球]はサッカーに取って代わられ1学年でチームが作れないところがほとんどです。
そんなわけで、今年の春からは休みという休みはすべて練習試合やら大会やらですでに40試合以上をこなしてきましたが、この9月は6年生の卒団を前に、大会が目白押し。
シルバーウィークも5日中4日に2大会という、ハードな日程でした。
そこに、低学年Bチームの練習試合も入って来たりして!

結果、8チームで争った最初の大会は、準優勝。
27チームで争った2つ目の大会は、変則リーグだったので一勝一敗で3位通過、3位ブロックで二勝し1位になりました。
特に2つ目の大会は結果以上の内容で、唯一負けた試合もすごくいい試合でした。
3位ブロックの試合では2試合とも格上とだったので勝てないかもと思っていたら、1試合目はコールド勝ち、2試合目も以前練習試合でぼろ負けした相手に見事な勝利を収め、すっごくうれしかったです。

ポジションは捕手のにーちゃん。大会後半、受け手の親指を突き指まがいで痛めてしまいました。
途中交代するほど痛かったようです。でも翌日。「痛くない、絶対出る!」と言って聞かず、テーピングして出場しました。練習でも痛そうだったので、まだ新人チームでの試合があるし無理するなと言ったのですが、絶対大丈夫!と言うので、そこまで言うなら母も何も言うまいと思いました。
また途中交代するようなことになるんじゃないかと思ったけど、2試合とも痛そうなそぶりもなくしっかりプレーしました。
最後、2アウトで逆転のチャンスで打席が廻って来た時に、代打で交代となりました。代打で出た6年生がしっかり逆転打を打ってくれ、最終回の守りも6年生捕手ががっちり守ってくれて勝つことができました。正直ほっとしましたね。(笑)
信じて使ってくれた監督、テーピングとか負担の少ない受け方を指導してくれたおとーさん達に感謝です。そして、それに応えたにーちゃんに、ちょっと感動。
幸い、軽い症状なので週末の試合は何とか大丈夫だと思います。

6年生と5年生で14人。にーちゃんは[野球]は大好きですがプレーがそれほど上手いわけではなく、このメンツでのBチーム時代からベンチスタートが多く、悔しい思いをずっとしてきました。去年の今頃は内野から外野から投手までやっていましたがどこもそこそこ、バッティングがからきしで存在感を示せないでいました。それでもベンチワークやコーチャー、声出しは誰よりも一生懸命だったので親としてはそれだけでも十分でした。

それが今年になって突然捕手起用。メガネだし体はきゃしゃだし捕手だけは絶対ないと思っていたからかなりの驚き。それでも意外に形になり6年生を除いた新人チームでは正捕手として試合に出るようになり、新人大会では地区大会で優勝、十勝大会で3位となりました。
でも6年生が入るチーム編成では、副捕手としてベンチスタートが常でやっぱりメインチームで試合に出たい気持ちがあったようです。

9月に入ってポジショニングに大幅な変更があり、にーちゃんが正捕手で起用されるようになりました。
3大会連続でスタメン。ここにきてやっとチームに貢献出来るようになって、本人もうれしそうです。新人チームでの試合はまだ続きますが、6年生と一緒の試合に一緒に出て勝ちたいと思っていたようです。

いやぁ、しかしタイトル通り怒濤でしたね。毎朝早朝出発、大会運営もあったから1日がかり、しかもこの連休めちゃ天気良くて暑い!子供達も大変だったけど、親も大変でしたよ!!
そしてまた週末も、新人Aチームの大会と、AB揃っての練習試合で連日早朝出発なんですよね・・・。
ハードだ。(^◇^’')

最後に、忍者所属の4年生以下低学年Bチームも練習試合がありまして、一勝一敗でした。
Bの試合は何が起こるか分からないおもしろさがあります。まだ完成していないチームがほとんどなので、ホントにいろんなことが起こりますから。そんなに緊迫感なくほのぼのとワーキャー言って観られるので、気持ちも楽です。(笑)
でもうちのチームの2年生は上手な子がたくさんいるので、スタートもにーちゃん達より1年早いし、この先楽しみかもしれません。

忍者は、にーちゃん同様誰よりもベンチでも声出てるしベンチワークも他の子より出来ているように私には見えました。いつもにーちゃんの試合に連れて行ってますからね。全然見てないようで実は見てるんですね。
試合に出る事も大事だけど、ベンチやコーチャーも大事です。私的には試合に出られなくても全然いいので、そういうところをしっかりやれる子になってほしいなって思います。

久しぶりに書いたら、長くなってしまいました。(笑)

15SEP22-23.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

夏休み!締めくくりは野球観戦2連チャン!! [野球日記]

あっという間に夏休みが終わりました。北海道の夏休みは短いからね。
2学期が始まって1週間ですが、たーくんは学校で掃除中にふくらはぎ打撲という自損事故により、戦線離脱中です。結構長引くかもなぁ。

その事はさておき・・・
我が家の夏休みの2大思い出は、始まってすぐのTDR&ハワイ旅行と、最後の日ハム観戦でした。
その間のお盆は暦通りにお仕事&保育所&学童。

まぁ、たーくんはお盆以降は学童もお休みしてばぁばと過ごしていましたけど。
図書館や資料館に行ったり、ちょっとしたお買い物に行ったり、ペンキぬりを手伝ったりと、なかなか充実していたようです。

一方にったんは、お盆中もびっしり保育所のお世話になりました。家に置いといてもたーくんとけんかばかりするし、断然言う事聞かない度が上なので、ばぁばもお手上げなの。保育所に普段通り通わせていただきました。(苦笑)


旅行の事はちらっと書きました。また今度続きを。。。
とりあえず、締めくくりの帯広開催の日ハム戦を2日連チャンで観戦についてです!!
今年も友人家族と一緒に、外野自由席に早くから陣取ってがっちり観戦しました。

札幌ドームでは、ばぁばもいるし内野指定席にするのですが、地方球場では外野自由に限ります。
敷物しいて若干遠足気分。友人のおかげで、去年すっかり味をしめちゃいまして。
仲間と一緒に大盛り上がりするのも試合の行方に関係なく、楽しいものです。

私たちはまだ若輩者ですが、一緒に観戦してくれる友人家族は、にったんと同い年のKくんを含めてベテランさん。去年応援のノウハウはここで学び、それ以来家でも球場並みの観戦をしているたーくんです。応援歌もドームの内野席ではなかなか覚えきれないけど、外野席ならすぐに覚えられます。

一緒に応援するたーくんとKくん、すっごい楽しそうでしたよ。
Aug17_4.jpg
このボードは、去年の夏休みにたーくんが作ったもの。今年も大活躍。このボードのおかげで、テレビに家族揃って映っちゃいました。(笑)

一日目は、にったんもいたのでにったんも頑張って応援していました。
Aug17_6.jpg

二日目は、もともとたーくんと私だけが行く予定だったのですが、にったんが行きたい行きたいと騒ぐのでどうしようか迷いました。でも結局、調子に乗って外でも家でも暴挙の連続だったため、maaの雷が落ちて行けなくなりました。そんなオチつき。(苦笑)


ファンクラブイベントでは、貯めたポイント活用で一日目の写真撮影会、二日目のサイン会ともにたーくんが参加。去年は抽選で写真会に当って、吉川投手だったんですよね〜。
今年は誰かな?と楽しみにしていたら、写真会はウルフ投手でした。テレビではちっともニコリとしたところをみたことがありません。ヒーローインタビューでも全然真顔だし。でも、この笑顔です。
Aug17_1.jpg
手が温かかったと言っていました。

サイン会は、前日登板したケッペル投手かなと思っていたら、中継ぎの要のひとり、宮西投手でした。我が家に始めて来た家宝は、宮ちゃんのサインだ!!と大盛り上がりです。
Aug18_8.jpg

雨が降っていたので、かっぱかわりにミッキータオルをかぶっているたーくん。(笑)
後ろ姿がかわいい。
Aug18_1.jpg

この他に、ベースランニングもあって、友達のKくんとにったんもみんな当選していて参加出来ました。
ホームでは木佐貫投手とウルフ投手、B★Bがいてハイタッチしてくれましたよ。

試合の方は、一日目は圧勝。ヒーローインタビューは今をときめく大谷クンと中田クンで、たーくんのボードのおかげでテレビにばっちり映って、その反響たるやなかなかのものでした。(笑)
Aug17_5.jpg

二日目は逆に見事にやられちゃいましたが、大谷クンの二刀流が見られました!!
ライトで出ていて、1イニングピッチャー、最後もDH解除でそのままバッター。負けたのは残念だったけど、2日連続で中田クンのホームラン見られたし、記念すべき二刀流も見られたし、とても楽しかったです。
Aug18_2.jpg


楽しかったと言えば、この三人も楽しそうだったよ。
Aug17_2.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

少年よ、強くなれ! [野球日記]

たーくんが野球少年団に入って早4ヶ月。
高学年に比べると全然ですが、日の長いオンシーズン、練習も暗くなるまで頑張ってます。

少ないですが試合や練習試合も数回あり、後半全員出場となるように先生が計らってくれるおかげで、ちょいちょいでさせてもらっています。

そんな中、たーくんが二度ほど体調が悪いと言って練習を休んだことがありました。
一度目は学校で怪我までいかないけど接触トラブルがあって気分が落ちているところに、精神的にイラっとくる出来事が重なったようで、気分がだだ落ちだったのが原因と思われます。

二回目は、それが原因かどうか私もわかりかねる部分が正直あるのですが、話を聞いた、様子を見た母が言うにはこういうこと。
「先輩に、下手くそとか悪口を、帰り際などの先生も友達も周りにいない時に狙い撃ちされて言われる。」
聞けば、毎日のように言われるらしい。それが精神的に辛くなって変調をきたしたと。

以前にも、その話はたーくんに聞いていました。
でも、下手なのは事実だし、たーくんからしか話を聞いてないし、子供なんて悪気なしに本音を言っちゃうのが常でしょ。同級生の間でも、たーくんが一番バッティング下手くそとか言われてるの聞いたことあるけど、私も実際そう思ったし。

たーくんは、根が真面目でまっすぐな子なので、間に受けちゃうんだよね。さらっと流すことが、表面上できているように見えて結構できていないタイプ。
保育所の頃から言いたいことを我慢して言われたい放題的なところがあって、保育士からも言われていました。まぁ、今は結構言えるようになったけど。

でもまだ、自分に対しての悪意なき中傷をかわせるほどは強くなくて、一人悔し泣きしちゃうんだよね。
だいたい、にったんに日々やられていて、そんなの気にしなければいいだけなのに、にったんの一言にいちいち本気で怒ってるくらいだから。

そこは、わかるの、私も。母親ですから、ばぁばに言われなくても十分わかってるの。
だけど。優しく慰めるのは私の意に反するので、できないのです。
だって、私が親にそうしてもらってないから。
自分で大方乗り越えてきたから、だから泣きつくなんて出来なくて、それをされても対処できないっていうか。まぁ、体調に変調きたすほどデリケートではなかったけど。(苦笑)

とにかく言ってくる先輩は一人だけで他の先輩はやさしいらしいし、言ってくる子も普段意地悪されるわけでもなく、ただ言われるだけみたい。

私、こんなこというとたーくんがかわいそうって思われるかもしれないのだけど、その言ってくる先輩の子の気持ちもわかる気がするのよね。
だって、去年は自分の上に先輩がいて控えだったことも多かったんだと思うの。それでも一年頑張ってきて、そりゃ自分はスタメンでも、入ってきたばかりの大したうまくない子に途中で交代させられたら腹も立つかなって。まだ子供なんだもん、そんなに聖人君子になれないでしょ。

たーくんだって、新入生の中で自分はスタメンで出ることないから、最初はよく悔しがってたんだよね。始めたばかりでうまくもないんだからそんなの当たり前じゃないと私なんかは思うけど、けど、でも出たいって気持ちは、子供ならではだよね。

もちろん、だからって傷つけるようなことを繰り返し言うのはよくないけど、これって、まずは自分で解決しなきゃでしょ。親が出て行ったところで解決するとは思えないし、たーくんの言い分だけじゃどうしようもできないし。


言われて言い返したのかと聞くと、先輩に言い返せないという。

だからだまって泣いて帰ってくるの。言われた本人が何も言い返せないのにお母さんが何すればいいの?

何もして欲しくない。

言われるのがいやだったら、嫌だと言わなきゃ何も変わらないよね。

ちょっと言い返しても、別にいいべと言われる。

そこで黙って帰ってくるわけ。
別に良くない、言われると傷つくから言わないで欲しい。ってはっきりいいなよ。

それでも言われたら?絶対、言われる。

何回も言い返しなよ。相手がもう面倒臭いと思うまで毎回言い返せばいいじゃん。
正直言って、下手くそなのは事実なんだから。
初めて一年以上の人とまだ数ヶ月の人とで差があるのが当たり前で、たーくんがベンチにいるのが悔しいのと一緒で、交代させられてベンチに下がるのだって悔しいんだよ。
それでもしょうがないって、先輩に思わせるほどたーくん頑張ってる?
下手くそって言われるのが悔しかったら、どうやったらうまくなれるか考えてみても良くない?
家で素振りも走り込みもしてないよね。

下手くそって言われるのがくやしいなら、うまくなるように頑張るしかないし、泣いてたってうまくはならないよ。下手くそじゃない!って言い返せるように頑張るしかないんじゃない?

団体競技なんだから、頑張ったって出られないこともあるし、うまい子にはかなわないこともあるよ。
でも、たーくんは野球が好きだからやってるんでしょ。
下手くそって言われるのがどうしても辛くて、頑張れないならやめていいよ。


私がたーくんに言ったことはこんなようなことです。
きついかな。間違ってるかな。

maaも私と同じ考えのようで、自分でなんとかしな、的でした。
そんなの親が出て行っていいことなんかないって。

たーくんは基本褒めて伸びる子。でも、私はもうあまり褒めません。
一見優等生だから褒めてくれる人はたくさんいるんだもん。
ま、褒めるべき結果が出れば褒めるけど、過程であまり褒めません。
その方がありがたみあるでしょ。(笑)
だいたい、私もあまり親に褒められて育ってないから褒めるの苦手だし。

私が子供の頃、絶対そんな風に慰めたり話を聞いてくれたりなんかしてないくせに、やっぱり孫には態度違うんだなぁと、母に対して思った私です。
キツイとか冷たいとか、たーくんが悩んでるのに優しく聞き出せないのとか、まぁ、言われましたよ。(苦笑)

友達や先輩とのいざこざは、これからたくさんあるはず。
正しいことが正しいだけでは通らないこともたくさんあって、親や先生では解決できないことも。
やられたらやりかえせとは教えませんが、自分を自分で守るくらいの反撃はできるようになって欲しいと思う。言われて嫌なことは言わない、言ってしまったら謝る。ここだけは押さえてます。

これ以上エスカレートするようなら考えるけど、とにかく目撃者などもいないから今のままじゃ何もできないし、今後も続くなら、友達に相談してみるってのはどう?って話もしてみました。
いきなり先生に言うと、絶対、こじれるからね。

ま、たーくんの性格からいって、これは試練かもしれません。

少年よ、強くなれ!!
母の願いです。





3連休・・強いて言えば、初安打!! [野球日記]

とっても天気のいい、行楽日和の3連休でした。
我が家は・・・というと、普段と変わらない週末でした。
まぁ、maaはサッカーの遠征で函館行っていましたけど。

maaがいないと、結構週末の子守りはしんどいです。
特に天気の良い日は、子供達は外に行きたがる。でも、私は行きたくない。
といって一日中家にいると、けんかばっかりして私のストレスもたまる。厳しい二択。(苦笑)
どうしようかなぁと考えていました。
夏休みに入ったらすぐに行く予定の旅行の準備とかもしないといけないのに、仕事が忙しくて全く準備が進んでおらず、ちょっと焦っていたりもするし・・・。

結局、こんな3連休でした。

土曜日。
たーくんは野球の試合がありました。
前日、体調悪くて練習を休んでいたので、試合には出られないものと思っていましたが、いつものように最後の方で出番がやってきました。
たーくんはスタメンではないので、試合の後半に代打で出て、そのまま守備につくといった感じです。
いつもサードコーチャーやってます。
今まで、守備ではまだ機会なし、打つ方は四球か三振。ボールにまともに関わってません。

家で素振りを見ていてもどうも当る気がしないバッティング。多分、一番へたくそな感じ。でも、あまり振らないので(本人曰く、選球している)四球で塁に出る事も多いのです。
今回もワンアウトで出てきて、四球。打線爆発のおかげで、同じ回にまたツーアウトでまた打席が廻ってきました。
今度は三振かなぁと思っていたら、なんと、ボテボテながらバットに当り、セカンドゴロのところセカンドがさばけず、そのまま転がったボールをライトもそらし、転々と転がって行ってくれて結果、ランニングホームランとなりました!

低学年の試合では、ゴロをいかに後ろにそらさないかが決め手で、ランニングホームランは多発しますが、そもそもバットにあまり当らないたーくんですから、その率も低かったのです。
それが、初安打にして初ホームラン、初打点は3点です。
私もまさか打つと思っていなかったのでびっくりです。試合は21-7だか9の大勝でした。

守備の方は今回も機会なし。
たーくんは内野なんだけど、セカンドを守るとサードやショートへ、サードを守るとセカンドへボールが飛んでくるという、何かボール除け?オーラでも出ているのでしょうか・・・。
なので、たーくんがボールをさばくところはまだ一度も見ていません。
見たいような、見たくないような・・・・。(笑)

帰宅後もとっても喜んでいたたーくん。自分でもクリーンヒットではないのはよくわかっています。でも、結果オーライですから。低学年の試合はホントに、ほのぼのです。

今回は、土曜日の試合だったのでにったんには保育所に行ってもらいました。
先週の日曜日も試合だったのですが、その時はあまりにも暑かったし、ばぁばと留守番。
その前の練習試合は、学校でだったのでにったんも連れて行ったのですが、前日の夕立でグラウンドの端っこがまだ泥状態で、そこは走っちゃダメと言っていたのに駆け抜けて、まるでドリフのコントみたいに、ずべ〜!!とすっころび、全身泥まみれになってしまいました・・・。
ホントに、学校だったからすぐ家に帰れたけど、車に乗せるのもいやなくらい顔面からどろんこ状態で・・・。あぁ、やっぱりにったんだな・・・と思いました。(苦笑)

そんなわけで、にったんは出来るだけ連れて行きたくありません!!


日曜日。・・は、特にお出かけなし。私もばぁばも忙しかったので。

そして、今日、海の日。映画に連れて行ってきました。
先日テレビで放送された実写版の「忍たま乱太郎」、録画してあったのを昨日2回も観てました。
意外におもしろかったので子供達も今まだ映画館でやっている第2弾を観たいということで、暑いし水遊びしに公園連れてけとか言われるよりいいなと思いまして。

映画館は、公開したばかりのポケモンですっごい込んでいましたが、忍たまは私達の他に1組しかお客さんはいなくて、思い存分笑ってました。
モンスターズインクと相当迷っていたんだけど、忍たまはもうすぐ終わりそうだったし、早い時間からやっているのが忍たまだったので、そのあと買物行きたかったし・・・という母の願いもあり。

将来忍者を目指している(至って本気)のにったんは、実写版の忍たまにくノ一が出て来て心持ってかれてました。(笑)

そのあと、デパートに買物に行って、ご飯食べて、野球が始まる前に帰宅。
私も買物出来たし、子供達の衣類も安く買えたし、母も満足です。利害一致!(笑)

そして、日ハムも14-1の大勝で気分いい!!なんだかんだ言っても、いい3連休でした。


最後に、先ほどようやく帰宅したmaaの函館土産の一つ。
って、私がリクエストしたんですけどね。(笑)
makoto.jpg

言わずと知れた新撰組の「誠」ですけど、これ日ハムファンの間では、選手の応援グッズになりますの。函館じゃないと買えないんで、今日は五稜郭観光して帰ると言われた瞬間にリクエストしてしまいました。(笑) 帯広戦の時、来るといいな。


明日から、また頑張ります。しかし、やっぱり旅行の準備が進まなかった。。。
旅行の事は、行く前にちょっとだけお知らせしたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

やっぱりプロはすごい PART2 [野球日記]

今年2回目の札幌ドーム野球観戦に行ってきました。
本当は先々週の交流戦を見に行きたかったんだけど、いろいろ思惑があって断念。
今回の西武戦の観戦と相成りまして。

いつも野球自体には大した興味がないにったん、1試合席でもたせるのは無理な話なんですが、遊び場にいったり、時々コンコースをうろうろしたりしながら何とか持たせてます。間に寝るし。
でも、ドームに行く事自体は楽しみにしているんですよね〜。(笑)

いつも、たーくんのために中田クンに近いレフト前の、外野に近い内野指定席をとっているのですが、今回はいつも我慢してくれるにったんのために、マスコットである「B★B&ポリー」が遊びに来てくれるという座席をとりました。
20席くらいしかなくて発売してすぐ完売になってしまうような席なので、今回はファンクラブ会員発売日にすぐにとりました。

札幌ドームは3塁側がホーム。そしてレフト前が定位置の我が家なのですが、今回のシートは1塁側の上の方にあります。グラウンドに近くはないけれど、傾斜のきつい札幌ドームだから上の方の席は出入りには楽です。試合の全貌も見やすいし。ただ、角度的にライトとセンターがかぶってライトフライがセンター前ヒットになりそうに見えたりしてひやっとしたこともありましたが。

いつも見えないベンチの風景もよく見えました。
JUNE29_1.jpg

ライトが近いので、大谷クンもよく見えました。カメラの望遠で寄ったら顔がわかる程度まで。
JUNE29_2.jpg

いつもは背中しか見えない中田クンのバッティングも、こっち向き。
JUNE29_3.jpg
いやぁ、いきなり中田クンのホームランが飛び出して、たーくんと二人で思わず飛び上がりましたよ!

試合の合間に、マスコット達が交代で来てくれます。
まずはB★Bが。グループごとに(希望すればもちろんひとりずつ)写真を撮って、サインも名前と日付入りでしてくれました。なおかつ時間があったら写真やサインの追加も。

にったんはB★Bが大好きなので自分たちの番になるまで釘付けでした。
JUNE29_4.jpg
たーくんは帽子に、にったんは4年前初めての札幌ドームの時に買ったB★Bのぬいぐるみ、いつも紐かけて首から下げてもっていくのですが、それの背中にサインしてもらいました。
JUNE29_6.jpg
私はB★Bのレプリカを着ているのでそれに、maaはこの日無料で配布されたイベントのTシャツにサインしてもらいました。

B★Bが帰った後、急いでトイレに行って、ファンクラブのポイント加算等にも行って戻ります。今回は遊び場に行く暇も無し。ポリーが来てしまっては大変だからです。
5回〜6回あたりまで今年から加わったもう一人のマスコット、ポリーがグラウンドに出ているのでその間に用事を済ませておかないとということなのです。

そして、6回裏にポリーが現れました。ポリーもB★Bと同じように写真とサインに対応してくれますが、試合展開が早い場合はサインは出来ない事も・・・と係の方がおっしゃっていた矢先、ファイターズ打線が爆発して一挙5点。ポリーに十分な時間ができましたが、試合も見たいし、点が入るから応援もあるし、大わらわでした。(笑)

思っていたよりポリーがかわいかったな。えぞリスらしいので、家の庭にもよく来る馴染みの小動物だし。
2回目の撮影の時、陽選手のヒーローインタビューの十八番、「サンキュ〜で〜す!」ってのをやらされて盛り上がりました。
JUNE29_5.jpg

ポリーには、にったんはノートにサインしてもらいました。ポリーはまだぬいぐるみが発売されていないんですよねぇ。たーくんはB★Bと同じく帽子に。私はまたもレプリカに。maaは遠慮して書いてもらいませんでした。
JUNE29_7.jpg

試合は、見事に大差で快勝。9-1です。中田選手のホームランも見れたし、大谷クンの初盗塁も見れたし。先発の木佐貫投手も完投だったし。行けた試合が勝つと本当に気分がいいです。

そしてそのあと。土日の試合はファミリーデーということでグラウンド開放しています。たーくんはグラウンドに降りてキャッチボールするのが楽しみ。
そして、今回もファンクラブ用のイベントに当選していたのでウキウキでした。そのイベントとは、選手と家族で写真撮影です!

イベントに関係のない写真撮影会は試合の前に行われて、だいたいは前日までに出番が終わっていて帯同してるピッチャーがくるんです。そして一人しか写れないの。去年、たーくんが当選した時は吉川投手でした。

でも今回のは試合後。しかも5人までOK。試合後だから野手が来るかも〜♪だれかな〜♪と思っていたら、私達が当選していたマウンド編は、若手の内野手、中島選手でした。
June29_9.jpg

かっこよかったな〜。華のある選手ではないけど、やっぱり素敵でした!そんなに大きい選手ではないはずだけど、やっぱりプロ選手は小柄だといっても体格がしっかりしていて惚れ惚れします。
初めてプロの選手と握手した私は、完全に彼が贔屓選手になりました!!(笑)

たーくんはセカンドやサードがメインのポジションなので、同じ場所を守るちょっとうれしい選手です。「ボクもセカンドです!」って言ってみなよ!!とハッパかけていたのですが、いざ本人を目の前にしたら緊張しちゃって「ありがとうございました」しか言えなかったみたい。(笑)

前回当選したイベント、ノック&キャッチボールでは、たーくんは正捕手の鶴岡選手、内野手の今浪選手、外野の谷口選手、どこかわかんないけど尾崎選手、そして去年写真撮影だった吉川投手と握手やハイタッチをしているのですが、贔屓の選手じゃなくても、そういう機会のあった選手って、やっぱり贔屓になっちゃうんだよね〜。試合に出てくれるとうれしいもん。
今回もやっぱりプロの選手はオーラが出ているよね!!と、我が家全員、中島選手に気持ち持って行かれちゃいました。

ファイターズって、若い選手が多いからポジション安定している選手って結構少なくて、試合によっても試合の途中でも結構選手が変わるんだよね。だから、チームの大黒柱の鶴岡選手は別にしても、1軍帯同でも中島選手も今浪選手も出たり出なかったり、セカンドだったりサードだったりするし、谷口選手はファームと行ったり来たりだし、尾崎選手なんてほとんどファーム。こんな感じなので、贔屓の選手として応援したくなります。

今回一番喜んでいたのは多分私なんですが(笑)、野球少年のたーくんにしてみれば、一番の中田選手でないにしてもやっぱりプロの選手は憧れです。今回も目がキラキラしていました。
やっぱりプロの選手はすごいな!!と、またも実感。

ちなみに、もう一カ所、インタビューボード前も撮影会をやっていましたが、そちらはショートの大引選手でした。この日誕生日でなおかつヒーローインタビューにものぼっていました。
こっちもよかったですね!! 大引選手はトレードで今年来た選手だけど、チームになじんでます。

にったんはそのあと、ファイターズガールにも遭遇して、ぱちり。
JUNE29_8.jpg
こちらもプロですからね。憧れのおねーさんたちです。


写真撮影が終わった後は、思い存分たーくんはグラウンドでキャッチボールをし、解放されていたマウンドでも投球練習まがいのことをして楽しんでいました。
JUNE29_10.jpg

今年北海道に来て10周年のファイターズ、今年から、マウンドの後ろ側に北海道が描かれているんです。テレビで見ていて気になっていたのですが、それを生で見てきました。
JUNE29_11.jpg


今回のドーム観戦は、試合も快勝だったし、席もマスコットと楽しく過ごせました。
さらに「アジアンフェスタ」というイベントの中日で、無料で赤いTシャツ(烈闘Tシャツ)が配布されて気分も盛り上がりましたよ。赤だしな〜、レプリカあるしな〜と私は思っていたし、たーくんも中田選手のレプリカ着ていたいし、にったんも同じ赤でも稲葉選手のTシャツ着ているから別にいい。という感じで最初はmaa以外、全然着る気なかったのだけど、スタッフもみ〜んな着ていて、お客さんもみんな着ていてドームが真っ赤で、それを見たら着ずにいられないね!ということになりましたもん。

いやぁ、試合後ホテルに戻っても、ずっと楽しかった、いい試合だったと余韻の残った楽しい観戦になりました。
プロはすごいよ、ホントに!!

札幌ドームにはしばらく行けないけど、帯広戦は2戦あるので楽しみです!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

デビュー戦?(笑) [野球日記]

三年生になり、念願の野球少年団に入団して早、一ヶ月。
天気が悪いなどして練習が中止になることも多い中、この一ヶ月の成果を出すべく、昨日は、町内大会がありました。

5・6年生チームのAチームはどの小学校もチームがあるのですが、3・4年生チームの方は2チームしかないため1試合しかありません。朝の時点では中止じゃないかと誰もが思う雨天。ないだろうなと思っていたところに決行の連絡。 あわててお弁当4人分作って、ばぁばが留守のため止むなくにったんも連れて行ってきました。

幸い雨が思っていたより早く上がり、グラウンドもいいグラウンドだったので水はけもよく、ちょっと寒かったけど結婚前に職場のサッカー部マネージャーをしていた時代のベンチコート引っ張り出して寒さ対策。にったんにもたくさん着せまくりました。

たーくん達のBチームは12人。3年生は4人しかいません。
OBの父兄に聞いた話だと3年生も含め全員出場させてもらえるということでしたが、前日までのたーくんの話では、たーくん以外は外野でみんな先発。たーくんはどうやらセカンドらしく4年生がいるから出られないということ。

初背番号もラストナンバーです。それはそれで下級生なんだししかたないじゃないと話していたのですが、本人は一人だけ出られないかもというさみしさで若干落ち込み気味でした。
でも、当日他のママが教えてくれたのだけど3年生の背番号は五十音順ということでした。それなら確実にうちはラストナンバーだわ。

当日は試合より随分早くに集合します。待ち時間が長いのは覚悟していましたが、にったんがいるからそこが大変でした。朝のうちは寒かったし。

練習風景を初めてみましたが、ま、ほのぼのとした可愛い感じ。トンネル、暴投、結構あります。
でも、バッティングはみんな結構当たってる。たーくんは守備より打撃が心配だったのですが、練習ではそれなりに当たっていたようでした。

そして始まった試合は、やはりベンチスタート。同級生は二人スタメン。と思ったら、たーくんヘルメット被って出てきました。なんと、三塁コーチャーでした! そこか、デビューは!(笑)
May12_1.jpg

試合は、いきなり1回の攻撃で8点!!
もう当たればなんでも安打になる感じ。盗塁もし放題。やっぱりまだボールが手についていないというか、捕球しても投げるまでにもたついてしまうので、走っておけばだいたいセーフといった感じです。
これが噂に聞く低学年の試合かと。おもしろいよ〜、いつになったらアウト取れるかって思うけど。おもしろく、そしてかわいい!!

守備に変わり同じく1回に3点くらい取られたので、もうたくさん点とった方が勝ちだね、とママ達で談笑していたのだけど、意外に大量点になりませんでした。ピッチャーが良かった感じです。

試合は5回までか1時間まで。と、たーくんが2回の途中からコーチャーを交代して引っ込んでしまいました。もしや、出るの?

と、ネクストバッターボックスに現れました!!え〜!!

May12_3.jpg
初打席は結局2球見送って、スイング空振り、最終的に見送り三振でした。振ればいいのに〜!!と思った私です。見送り三振って、いっちょまえに!!

その後セカンドにも守備につきました。ボール飛んだらどうしようとハラハラです。
May12_2.jpg

幸い?飛んでこず、でもファーストゴロの時はちゃんとベースカバーに入ったり(タッチでアウトにしたのでボールには触らず)と、ちょろちょろ動きは見せてました。

次の攻撃も、打線が好調でたーくんに再び出番が。
あれ?ずいぶん後ろに下がってる。ホームベースから離れすぎなんです。バッターボックスの外にいるように見えます。でも、誰も注意しない。ラインも消えかけてるしわかってないのかな。スタンドで観ている親達はみんなわかっていたのですけど。

で、またも続けて見送りで数球。それがワイルドピッチにつながって2点も入っちゃいました。ワイルドピッチになったら、ちゃんと「走ってこい!」的なアピールをしているたーくん。(笑)

今度は1球ファールもありましたが、最終的にまた見送り三振。う〜ん……
でもあとから聞くと、手前でワンバウンドした球もストライク取られたと憮然としてました。

あとでたーくんにあの2点は誰の打点になるのと聞かれましたが、たーくんは打ってないんだから打点じゃないでしょという話。(苦笑)

その裏も守備につき1球も飛んでこず試合終了。でも、デビュー戦?は見事13-4で勝利を収めました。

結果的にスタメンの選手より試合に出ていたことになりました。きっと打撃戦になって回が進まずに時間切れになるんじゃないかと早めに交代させてくれた感じでした。交代のタイミング難しいですよね。

とにかく、低学年のチームは初心者も多いから、おもしろさ満載。本人達は真剣なんですけどね。
ベンチは先生達が大声出しっ放しで、いろいろ教えなくちゃ行けないから大変。
「お〜い、こっち見ろ〜!」「サイン見ろ〜!」とか先生達も必死。(笑)
ボールカウントできてなくてファアボールになってもバット構えてて、審判にバット取られるまでわかってないとかもあったし、ホントにほのぼの〜としてましたよ。常に笑いが絶えない感じで。

そのあとは、Aチームの決勝戦を観戦。全然、レベルが違いました。
だよなぁ、めっちゃ練習してるもん。5年生になれば、たーくんもあれくらい落ち着いて観ていられるようになるのかなぁ。(笑) Aチームは見事優勝しました。

にったんにはなかなか辛い一日だったと思うけど、他に観にきていたおねーちゃん達に入れてもらって鬼ごっこしたりして、家で留守番より良かったと言っていました。
でも、次回は留守番して欲しいわ……。母の本音。

今回は当番校だったのだけど、上の学年のお母さんたちが仕切ってくれて、私達は観ているだけで良かったので楽をさせてもらいました。何していいのかもよくわかんないからオロオロしてましたよ。

お父さんたちはもっと忙しいのだけど、maa以外は野球やっている人ばかりで、段取りがわからないのはmaaだけ。ノックとか手伝っているお父さんもいるし。maaはフットワークが軽いのでグランウンド整備などできることは率先してやってました。

やっぱり野球やる子のパパは、野球やってるよね〜。うちもサッカーじゃなくて残念だねとよく言われるもんな。でもmaaは全然サッカーさせようとしてなかったので、お友達の多くが2年生からサッカー少年団に入った時、最初は自分もサッカーやると言ってたたーくんだけど、結局、野球を観だしたらそっちになったもん。
小さい頃からボール蹴らせたりとかしてるとこ見た事無かったし。キャッチボールは息子とするのが憧れだったみたいで、たーくんにせがまれるようになった去年、よくしていたけどね。

私としては、サッカーだと子も親も仲良しいっぱいいたのにとも思うけど、サッカーより野球の方がルールわかるし、野球は冬はオフだからメリハリあっていいかも。

たーくんも1年間びっしり野球中継観ただけあって、ルールもよくわかっているし、守備の動きなんかもなんとなくわかっているから、練習でも割と反応出来るみたい。ま、観て覚えているからルール先行でちょっと頭でっかちかもしれないけどね。

最近にったんが剣道やりたいと言っていて、ダメならサッカーがいいと言ってます。(苦笑)
それ、微妙に困るな……。そうなったら、私がたーくんについて、maaがにったんにつくのか?!

そんなこんなの初試合でした。次の試合は7月頃です。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

やっぱり、プロはすごい! [野球日記]

GW終わっちゃいました。これから先しばらく、本格的に忙しくなります。
夏休みに向けて、頑張らなくちゃ〜!!

GWは、今年は前半に野球観戦メインの札幌旅行、後半は自宅でのんびりという過ごし方になりました。
去年はTDRに行っていましたが、野球もGWにはいろんなイベント併用でやっているというのを知って、来年はドームにしようと去年から決めていました。

開幕戦がビジターで始まったため行けなかったので、たーくんもドーム初観戦を楽しみにしていましたし、今年はファイターズが北海道に来て10年ということで今までなかった施設なんかも増えたので、より充実。野球に興味のないにったんの遊び場も増えました。(笑)

でも、今年のファイターズは調子が悪い。ほぼ全戦観戦していますが、たーくんもいらいらするぐらいです。私に至っては、もう観ていられない! それでもドームに行って生観戦は楽しいし、楽しみ。

今回は、GWということもあって、スプリングフェスタというイベント開催。そして、特に28日はキッズイベントが盛りだくさんで、たーくんも試合後に選手とできるらしい「ノック&キャッチボール」に当選していました!!

この日は、警備、グラウンドキーパー、バット&ボールボーイ、場内アナウンス、オルガン演奏、チアガール、勝ったあかつきにはヒーローインタビューまで、子供達がすべてを行うという「ぼくたちのボールパーク」というイベントもありました。
たーくんも場内アナウンスに応募していたのですが残念ながらはずれ。

他にもいつかはやりたいキッズスターターやベースランニング,当選した「ノック&キャッチボール」など、本当にいろいろ子供が参加出来るイベントがあって、今季初の36000人超の観客数だったみたい。

試合中、子供の真剣でかわいいうぐいす嬢っぷりや小さい子(小さく見えた)が一生懸命務めるバットボーイなどの光景に心癒されましたね〜。ホントにかわいくかった!!
そして、試合も勝利したのでめでたく子供によるヒーローインタビュー!! かわいくってナイスだったよ。

サイン会や写真撮影、ベースランニング等のイベントでは、出番がないピッチャー対応となる事が多いから、キッズスターターはなかなか当らないし野手とのイベントってなかなかないの。そこへこのイベント! ホントに当選して私がうれしかった!!(笑)

試合は、まぁぱっとしないと言えばぱっとしない内容だったけど、怪我から復帰した私が好きな武田勝の先発で、4-3で何とか勝利。たーくんの推しメン中田クンのタイムリーと外人アブちゃんのホームランも観られたからよしとします。 勝つとそれだけで盛り上がる!!

で、試合後ははりきってイベントへ!!確か当選枠は50人。
選手は誰がくるんだろう、何人くるんだろうと、思っていたら、一軍選手が4人も来てくれました。
最初に全員とタッチ。軽く説明して、キャッチボールとノックを30分くらいはやってたかな。

dome.jpg
選手の間に見える、ビジターのTシャツ着ているのがたーくんです。

たーくんは緊張しているのが遠目からでもよくわかったのだけど、終わってから聞いたら、やっぱりすごい緊張していたようでした。
野球を始めたばかりのたーくんにとっては、すっごいうれしい経験になったようです。やっぱりプロの選手だもんね!!憧れの中田クンではなかったけど、それでもいつも試合で観ている選手達。間近で観て相手してもらってだもん、観ているこっちも興奮でしたわ!!

dome2.jpg
右はじっこの方で、自分の番じゃないけどイメトレしているたーくん、わかる?(笑)

dome3.jpg
ノック、ダッシュで前進しすぎてうしろにそらしちゃった。

ノックのとき、谷口くんという若手の選手がそばでサポートしてくれていたのだけど、すぐ隣で観てどうだった?と聞いたら、剛力彩芽ちゃん似のベビーフェイスの選手なんだけど、体は大きくてがっちりしていてすごい大きい!って思った!と言っていました。
これから活躍するであろう注目選手だし、かわいかっこいい! 私も一押し!(笑)
でも、大谷クンとライト守備かぶっちゃうからな〜。。。

最後はわ〜っと全員集まって記念撮影。撮影は各自でするし、大人数だからそんないい写真は撮れなかったけど、楽しい、そしてすごくいい経験になったイベントで満足でした。
dome4.jpg
たーくん、真ん中辺にいます。

やっぱり、プロの選手ってすごいよね。どんなスポーツでも、本気で子供が憧れるすごい影響力。
たーくんの場合、はまるとかなりのめり込むタイプだから余計だけど、こんなに好きならいろいろ経験させてあげたいって、こっちが真剣になります。プロの試合も生でたくさん見せてあげたいってホントに思うし!
野球少年団だってファイターズで野球が好きになって、ホントに野球が好きでやりたくて入ったから、日々楽しそうです。

001.jpg
練習に向かう、野球少年。

にったんももう少し先に、そういうものが見つかるといいなと思います。


GW前半はこのように有意義な思い出ができ、後半は家にいつつも、近場のイベント等に参加。
今年も地元の百貨店にやって来た「ポケモンまつり」には連れて行き、そこそこお金を使うことになっちゃうのですが、楽しんでくれたようです。

pika.jpg
ピカチュウはかわいいよね。


最終日は町主催?でちょっとしたお祭り的な行事があって、連れて行ってみたら学校のお友達がわっさわさ来ていました。食べ物以外の催し物は全部無料だし、食べ物もオール100円だし、8年ぶりの雪!というあいにくの天気だったけど、子供達がたくさん来ていました。

ストラックアウトがあって、たーくんは7枚抜けましたよ。野球少年団の子はやっぱり投げ方が違うね。にったんも年齢に応じて距離が短くしてもらってやりましたが、5枚抜けました。
学校の子がたくさんいて、わいわい子供同士で絡み合っている姿が微笑ましかったです。

その日の午後は、友人がおこちゃま連れで遊びに来てくれて、にったんと同じ年の男の子はたーくんとにったんと楽しそうに遊んでくれていました。弟ちゃんは1歳で、もうめっちゃかわいくって、私とmaaが癒された・・・。


こんな感じでGW過ごしました。帰って来てすぐ、次の札幌ドーム計画立ててました、我が家。(笑)
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

野球少年誕生 [野球日記]

たーくんが心から待ち望んでいた野球少年団の今年度の活動が始まりました!
日曜日に結団式があり、晴れて新入団員として迎え入れられ、今日は練習初日でした。

サッカー少年団は二年生から入部できますが、野球は三年生から。
一年間、待ちに待ったのです。

いつも学童から帰ると、明るいうちは一人で壁とキャッチボール。
休みの日は、maaとキャッチボールするのが楽しみで、雨なんか降っちゃうと半べそかいてたくらい。

電気検針メーターのケースを壊しちゃってから、もう型が古くて取り替えるとなると壁ごとって話になって、それ以来一人キャッチボールも出来なくてうずうずしていました。

結団式の日は低学年は練習がなくて、がっかりしていたら少年団のお友達に誘ってもらって公園で野球ごっこ(だって、三人で野球やってるんだよ! まともな野球にはなり得ないでしょ!)満喫して、今日からの練習に備えてました。(笑)

私達親も、野球のルールなどはわかるけど揃えなくちゃいけないものがさっぱりわからず、某スポーツショップで一通り聞いて用意しました。

普段衣類の着こなしがだらしなく、いつもへそが出ているのに気にならないくらいのたーくんですが、野球の練習着はそうはいきません。
アンダーシャツに上のシャツはズボンにインしないといけない、普段ほとんど総ゴムのズボンをはいているからファスナーやボタンが苦手、ベルトもしたことない、靴下だけでもテキトーに履く人だからその上にストッキング重ね履きするのも一苦労。そんな感じで、試着時は文句タラタラでした。

でも今日は、学校から帰ってきて自分で着替えて自転車で練習にいかなくてはなりません。
準備はしていったけど、ちゃんと着れるのかな……と心配でしたけど、ばぁばには見守ってあげてねとお願いしておきました。

そして、自転車の鍵。失くさないかも心配。
なんせ、忘れ物、失くしものが得意ですからね〜^^;

そんな思いでいつもより少し急いで帰宅すると、玄関で何故か半べそかいて着替えているたーくん。
あれ??

そして開口一番、「バットなかった」
え? バットもいるの? 準備リストにはなかったし、学校にあるんじゃないの??
学校のは重い。みんな自分のバット持ってきてた。…と、仏頂ズラのまま続きました。

結局、近くのスポーツ用品店がまだ閉店前だったので、急ぎバットとバットも入るリュックを買いに行きました。団の帽子とかセカンダリーも発注するところなので、大きなスポーツショップでよりツーカーで話が早く間違いないです、はい。

あとは、慣れないベルトのバックルが痛いとか、靴がきついとか、ストッキングが大きいので足掛け部分が余って邪魔だとか。
その辺は、我慢してもらうしかないんですけどね…、…(ーー;)

グローブもずっと家で使っていたじぃじの形見なので、みんなの新品みたいにかっこよくないけど、それは文句を言いませんでした。ちょっと大きいけど、先生も皮が柔らかくなっていていいと言ってもらえたそう。

私の計画としては、翔くんモデルのでもそのうち買ってあげようかなって思っているのだけど、とりあえずグローブは大丈夫そうです。

これまで17時前に帰宅して悠々と過ごしてたのに、急に急いで下校して、練習に行って、私達が帰宅するのと同じくらいまで練習して、クタクタなのに宿題もして……と、超ハードに。大丈夫かしらね。

ま、低学年のチームは上のチームよりずっと楽なはずだからね、好きなら頑張れるはずです。
それくらいの情熱は、日頃のたーくんの野球熱から感じられたし。

練習は楽しかったみたいです。たくさんの人でやるの始めてだし、キャッチボールくらいしか普段できないから、ノックも素振りもして、もちろん片付けや自転車での登下校も、新鮮でしょう。
私は当分、たーくんの練習着姿も野球少年の登下校風景も見られないので残念だけど、見守ってくれるばぁばがいるので助かります。

5月には試合があるみたいなので、出られないにしても楽しみです。
頑張れ、たーくん!!

base.jpg





nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

完全燃焼とします [野球日記]

日本シリーズが終わりました。
我らがファイターズは、善戦しましたが一歩及ばす、日本一にはなれませんでした。
ジャイアンツの皆さん、ファンの皆さん、おめでとうございます。

ネット上も賑わせた誤審騒ぎのあの第五戦があって、今日もいきなりリードを奪われるよもやの展開、投げやりになりかけた嫌な諦めムードで観戦していましたが、そこへ中田選手の同点スリーラン!
本当に嬉しかったなぁ。たーくんがシーズン通して応援し続けて来た中田選手には、是非一発打ってほしかったから。

そして続けて稲葉ジャンプを子供達としていたら、膝に違和感が。(苦笑)
我が家で最も野球に興味のないにったんですが、いつの間にか稲葉選手のファンになっていて、稲葉ジャンプには屈伸してから臨むほどです。(笑)

結局負けてしまいましたが、あの一発のおかげで我が家の観戦シーズンはすがすがしく終えることができました。ファイターズも総力戦で頑張ったけどジャイアンツの方が強かった。納得です。
栗山監督もこの悔しさを来年へとつなぐと言ってました。
きっと、来年も素晴らしい野球を観せてくれると期待して、我が家の今シーズンは完全燃焼とします。

おとといの試合では、私がかえって冷静になれるほどたーくんがキレてしまいまして、大人じゃないんだから変な野次根性身に付いちゃったら困るな、それをひきづって終わるのは子供の成長を考えても精神衛生上良くないしと思ってました。

結果はどうであれ一生懸命やったその結果を受け止めて、そして強い相手を讃えるということは大事だよね。ましてこれからスポーツマンを目指すなら。
最後胴上げを見ながら拍手していたたーくんを見て、心底良かった、と思った母です。


年に一回くらい、野球好きだった父の供養のつもりの札幌ドーム観戦だったのに、開幕シリーズのサヨナラ勝ちでたーくんがハマり、結局ドームは四回、帯広戦も二試合とも行きました。CSはよもやの三連勝でチケットとった試合が流れてしまったので残念だったけど。

そしてなにより、たーくんがアニメも見ずに野球観戦をするようになり、その真剣さから、なかなか最後まで放送されない、ビジターは放送がない事も多いのでCSの野球セットを契約してほぼ全戦観ました。
いつも放送を見ながら、イメトレ。至る所でシャドウピッチングやらバッティングフォームをやる始末です。いろんな選手の真似をしているよ。(笑)

また学校から帰れば、すぐに壁相手のキャッチボール、土日はmaaとキャッチボールできるのが嬉しくて。大人気のサッカー少年団には目もくれず、野球少年団を目指してます。
興味があるからいろんなこともすぐ覚える。ルールだけじゃなくて選手の事や野球知識なんかもね。

そんな一生懸命なたーくんを見て喜ばせようといろいろ調べたりしているうちに私もハマり、野球が嫌いじゃないmaaも母も、B★Bが好きなにったんも含めみんなで野球観戦するようになりました。
これで、またいろんな思い出作れたしね。

たーくんは中田選手にファンレターも書き、応援プラカードも作り、応援歌もかなり覚え、それが多少なりともにったんにも伝染して、家族ぐるみで1年楽しませてもらったよ。
やっぱり、プロってすごいね。小2でアニメより野球が優先ってすごくない? そんなに影響を与えるものなのか〜と、たーくんを見ていると実感します。

ダルが抜けて、監督経験のない栗山さんが監督となり、私の見た限り優勝はおろかAクラスも危ないと予想する解説者ばかりのシーズン始めだった気がします。
それが、あと一歩で日本一だったんだから。すごいよ。

我が家には多大な良い効果をもたらしてくれたファイターズに心から感謝。
ありがとう、来年はもっともっと応援します!

天国で父も喜んでるかな。
もっと一緒に野球観戦したかったよ。

00.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

続・フィールドキャンプ [野球日記]

もう1ヶ月以上前の話で申し訳ない、でも、続くのだ、フィールドキャンプの話です。


花火が終わって、ホームベンチ前に集合。
キャンプのスケジュールや説明を聞いて、ちょっと遅い夕食です。

夕食は、幕の内弁当が配られました。
camp03.jpg

そして、シーズンシートで50万とか40万のVIPシートやダイヤモンドシートに自由に陣取って食しました。こんなことでもなきゃ、座る機会は皆無!!
camp02.jpg

革張りでスペースも広く、テーブルも付いています。バックネット裏の最高の席で落ち着いて試合を観られる事でしょう・・・。うらやましいですなぁ。
camp01.jpg
ご飯を食べていても、張れていない我がテントが気になる私達。どうも視線がレフトに走りがちでした。(苦笑)

司会進行する係の方、ひょうひょうとしているのに結構しゃべりがおもしろかったです。
「VIPシート、ダイヤモンドシート、座ってみてお気に召した方がいらっしゃいましたら、わたくしまでご連絡ください。つつしんで「キャンセル待ちです。」とお答えいたします。」とか言ってました。(笑)

食べ終わったらとりあえず自由となります。
受付時にもらったナンバー順に写真撮影があって、呼ばれるまでは好きに過ごしてよいのです。
グラウンドはマウンド以外、入りたい放題。走ったり転がったり自由です。
ベースランニングし放題!!
ベンチもカメラ席もOK。
camp10.jpg

そして、お立ち台もセットされたままでのぼりたい放題!
camp04.jpg

とにかくテントが気になっている我が家、maaは先に食べ終わってテントへ直行。

子供達は早くもグラウンドを走りまくり。
camp01.jpg

お立ち台ものぼったり降りたり、ベンチも入ったり出たり。
camp09.jpg

少し過ごしてテントが気になって来たので、行ってみようと声をかけたら、すかさず子供達、スタッフのところへ飛んで行き、「うちのテント、まだ出来てません。」・・言っちゃったのね・・・。

テントの場所が奥も奥のレフトまで、スタッフのお兄さんを連れて走って行く子供達。
と、テントは無事に出来上がっていました。せっかく来ていただいたスタッフさんに確認だけしてもらい、良かった良かった、一安心。本日のお宿が無事完成です。

maaって、テンぱるとあれ?ってところで道を間違えたりする人で、落ち着いて周りのテント等ちょっと観察してみたら、すぐに張れたそうです。

グラウンドに戻り、再びベースランニングしまくる子供達。
camp02.jpg
camp03.jpg

ベンチは、ホーム側だけテンピュールのクッションが敷いてありました。
camp05.jpg

ベンチ入りのメンバーを書くホワイトボードがあって、子供達がいろいろ選手へのメッセージを書いていました。うちの子達もせっせと書いていました。
camp06.jpg
でも、すぐに係の人に消されちゃってましたけど・・・。

ブルペンに電話してみる(フリ)たーくん。
camp07.jpg

監督になってみた、たーくん。
camp08.jpg

そして、ランニングだけでは飽き足らず、守備練習も雰囲気でやってみるたーくん。(笑)
camp12.jpg

順番が来て、家族写真を撮っていただき(帰りに2Lサイズの写真がもらえる)再び自由時間。
たーくんはとにかく走ってましたね。
バリエーション豊かで、盗塁の練習とか、タッチアップの練習とかも。
実はたーくん、初めのベースランニングで、思わずホームにスライディングしちゃったの。
ハーフパンツですね出てるのにスライディングしちゃって、ちょっと擦りむいてしまいました。(苦笑)

飲食物の持ち込みは一切禁止なので、飲み物は支給されました。
いろはすとポカリのペットボトル。一人1本ずつです。
テントに戻って一休み。
camp11.jpg

すでにいつも寝ている時間を過ぎていましたが、このあとダッグアウトツアーがあります。
グループ分けされていて、呼ばれるのを待っていたのですが呼ばれた事に気がつかず。
ひたすらグラウンドで遊んでいる子供達を見ていたら周りに人が全然いなくなっていて、慌ててスタッフに聞いたら、ツアーが始まっていました!!

・・・まだ続く・・・


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

フィールドキャンプに突入! [野球日記]

ちょっと間が開きましたが、8月18日のサマーフェスタ/ドームキャンプの続きです♪

展望台ツアーが終わって、キャンプの受付も終わって、試合を待ちます。
展望台ツアーでもらったチケットは申し訳ないけど使いません。自分で買っておいたチケットの方がいい場所なのでね。

試合はなかなか緊迫した試合でした。
大量得点でこれは余裕だろうと、席を外したとたん、あれよあれよと追いつかれ1点差に。
たーくんが席を外すと点を取られるというジンクスが実はありまして、それをわかっているたーくん、半べそかきながら「早く戻ろうよぅ!!」と懇願。(苦笑)

せっかくこの前帯広でもご一緒させてもらったKくんママ一家と会えたのに、慌ただしくなってしまいました。

で、席に戻ってからは何とか持ち直して、最終的には1点差のまま勝利。
大満足の結果となりました。勝利のゴールドバルーンも飛ばしたし♪
game02.jpg

応援ボードも、ドームデビュー!
game01.jpg

勝利の花火も見れました。
hanabi.jpg


気持ちよく試合に勝ったあとは、再集合してグラウンドへ。それがこの日は花火大会もあったので集合場所へたどり着くにもコンコースがめちゃめちゃ混んで大変でした。何とか集合場所へ到着し、グラウンドレベルに降り立ちました。テント張りの開始です。
私たちが着いた時には、もう結構テントが張られていました。気分が盛り上がります!

テントと寝袋を受け取ったら、外野ならどこでも好きなところにテントを張ってOKです。
たーくんはまっしぐらにレフト ! 大好きな中田選手のポジションだからね。
内野とぎりぎりのところとかトイレに近いライトとかが大人気で、レフトは空いていました。

テントを張り始めたものの、テントを張ったことのない私達はかなりの苦戦。
結局、30分弱の間に張れなかったのは、どうやらわが家くらい?といった状況。!(◎_◎;)
花火鑑賞の時間がせまり、続きはまたあとで、ということになりました。
私がいらっとして冷たくしたので、 maaはご機嫌斜め。
でも、子供達はそんな状況でもとにかくハイテンションで楽しそうで、特ににったんは大はしゃぎでした。

この日はサマーフェスタのイベントの一つで、3000発の花火大会がありました。
キャンプには鑑賞席も確保されていました。真っ正面のいい席です。かなり広く場所が取ってあって余裕がありました。

花火は3000発ですが、軽快な音楽をバックに間髪入れずどんどんあがるから、とっても迫力があってよかったです。しかも、近い!!
ビデオを撮っていてもファインダーからはみ出るはみ出る!(笑)

hanabi_02.jpg
hanabi_03.jpg
花火大会は今年まだ行っていなかったので、子供達も喜んでいました。

花火が終わったら、本格的にドームキャンプに突入です!
さぁ、さっき張れなかったテントをなんとかしないと!!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

札幌ドームのサマーフェスタ [野球日記]

8月18日、たーくんの夏休みラストイベントとして、今年三回目の札幌ドーム野球観戦を設定しました。
帯広観戦も入れたら、今年たーくん5試合も生観戦しましたよ。完全野球漬け(笑)

たーくんに乗じて、家族みんな楽しんで生観戦してます。あ、にったん以外ね。(笑)
にったんはB★Bに会えて、ジュースとチョロス食べられればいいんだもん。
毎回試合中に昼寝して、試合終盤の歓声で目覚めるって感じです。(苦笑)

私達の時代は何だかんだ言っても野球が一番メジャーなスポーツだったから、私達はもちろん母も見ていて説明しなくて大丈夫な程度はルールわかるし、父が草野球やってたから、観ること自体に慣れているんだよね。 maaもそもそも野球好きだし、はまるべくしてはまったのかも。

来月も観戦予定入ってます。日帰りだけど。
クライマックス行けたら、土日に当たれば行きたいと思ってるし。
もはや、たーくんにかこつけて、はまっているのは私か(笑)

前置きが長くなりましたが、今回のドーム観戦はサマーフェスタと銘打ってイベント目白押し。せっかくなので申し込めるものは申し込んでおきました。

まずは、打撃練習が近くで見られるダッグアウトツアーとマスコットとの記念撮影とドームの展望台見学三点セット。三回目だけどどれも初めて。
会場前の会場に入るのって、それだけでわくわくしました。

12時半〜13時までが練習を見られる時間でした。

player1.jpg

グラウンドに降りたら、本当にすぐそばで選手が練習してました。たくさんいすぎてどこをみていいかわからない!(◎_◎;)

dome2.jpg
player2.jpg

通路のそばだったので、どんどん選手が出入りするし〜!

私がベテラン選手の金子選手に見入っている間に、maaは栗山監督がすごいそばに来たらしく、リアルにゲーム差の話とかしているのを聞いてしまったと言ってました。

たーくんのお目当ての中田選手はもう打撃練習が終わっていたみたいで、守備練習?をにこやかに行っていました。最近頑張っている若手のみなさんも並んで守備練習していたり。
player3.jpg

油断すると、フェンスにぶら下がったりして行儀の悪いにったんを静かに叱りつつ、いろいろな選手を見られました。実際体も大きいけど、なんか存在自体が大きく見えますね。プロ選手っていうオーラが感じられました。

グラウンドに降りるのも始めてだから、選手目線を味わいました。

ground.jpg

時間になり移動した際、囲みインタビューを受けている稲葉選手が目の前にいて、ちょっと興奮!(笑)

最初はホームの三塁ベンチ前で見ていて、その後ベース裏へ移動。その頃にはぼちぼちファイターズの練習は終わるようで外野の方から投手陣の皆さんが引き上げてきたり、相手チーム選手が練習を始め出しました。

dome3.jpg

13時には、マスコットとの写真撮影会開始。にったんも大好きなB★Bとの始めての家族全員でのショット。結構写真は撮っているけど子供達だけだからね〜。
と、出てきたB★Bにびっくり!なんと、浴衣姿だったの!! サマーフェスタだから?

我が家がトップバッターで撮ったあと、なんと相手チーム、マリンズのマーくんも登場!
え〜!!トップが仇になったと残念がっていたら、にったんが駄々をこねてしまい、見かねた他のご家族のママさんが係員さんに進言してくださり、最後に撮りなおししてもらえました。

BB.jpg

マーくんがデッカくてびっくりしました。でもかわいい。浴衣対決では、マーくんの勝ちだな…。

そのあと、ドームの展望台へ。エレベーターとエスカレーターで上がって行き、到着。
グラウンドを見下ろす高さにびっくり、53mだって。

tenbo1.jpg

展示物を見たり街側も見たり、20分くらい見学して終了。

tenbo2.jpg

ball.jpg

最後にチケットをいただいて、降りて解散になりました。
喉が乾いたこと以外は、楽しかったです。展望台あがるのも確か料金かかるはずだから、やっぱりこのイベントはお得だったなぁ。
水分を補給したあと、夜のフィールドキャンプの受付をして、試合観戦しました。

・・・つづく
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

意外なコミュニケーション [野球日記]

すっかり野球にはまっているたーくんは、来年野球少年団に入る事を目指して、毎日学童から帰ってきてから1人でキャッチボールをしています。

私が帰宅する頃にはもう家の中でテレビを見ているので、そんなに一生懸命やっているという実感がなかったのですが、母から話は聞いていました。

私から見てあまり運動神経が良いとは思えないたーくんですが、先日、 お盆でmaaの実家に行った時にいとこ達とキャッチボールするたーくんを見て、意外に筋がいいかもと思ったところでした。
ソフトボールをやっている高校生の姪っ子ちゃんからも、二年生でこんなに投げられたらすごいよ!とお世辞だろうけど褒められて、気分良くしていたたーくんです。

その後も毎日1人キャッチボールに励んでいて、週末はmaaとキャッチボールができることを本当に楽しみにしています。昨日も今日も、パンツまで汗でびっしょりにして(笑)、キャッチボールしてました。maaが「俺よりコントロールいいわ」って言ってたくらいなので、毎日やっているだけあって上達しているみたい。

時々あるお客さん達とも交流が。
よく寄ってくれる伯父が相手をしてくれたり、父と一緒に野球をやっていた、私の幼馴染のおじさんがボールの握りを教えてくれたこともありました。
とにかくいつもいつも家の前で1人キャッチボールをしているので意外なコミュニケーションを生んでいます。

毎週夕方来るトドックの配達のお兄さんは毎度必ず声をかけてくれるらしいし、先日、近所のおじさんが息子さんが中学生になって使わなくなったからと、たーくんに軟球をプレゼントしてしてくれたそうです。


今日の夕方も、キャッチボールしたあとにシャボン玉遊びをしていた子供達とmaaのところへ、突然見知らぬおじさんが声をかけてきたそう。そのおじさんは近所のおじさんで、たーくんのキャッチボールを見ていたということだったそうです。

たーくんが熱心にやっていることに感心して声をかけてくれたようで、ボールをくれたおじさんとも話の種になっていたんだって。(ボールをくれたおじさんのお宅の隣のお宅でした。)
実は、そのおじさんは私の同級生のお父さんで、その同級生は高校時代野球部でピッチャーだったんだの、結構活躍したんだよ。
ボールをくれたおじさんもだけど、野球をやっている子供がいるお父さんなわけで、熱心にやっているたーくんに興味を持ってくれたようでした。そして、いろんなことをアドバイスしてくれたそうです。

maaはキャッチボールくらいは相手できるけど、サッカー選手なんでなかなかアドバイスはできないからね、ありがたい話です。お世辞でも褒めてもらえたりして、ますますやる気になったんじゃないかな。

じぃじも野球をやっていたから、今も元気だったらたーくんと思い存分キャッチボールできたのに。
やっぱり早く死に過ぎ。本人も天国で思っていることでしょう。。。。

たーくんは昔からなんでも、はまるとかなりツボにはいるタイプだからね、応援もキャッチボールも今が一番力入ってるかもね。私はあまり褒めないようにしているのだけど、でも確かに、二年生にしてはいい球投げてました。実戦はセンスもあるからどうかわからないけどね。

あと、野球観戦中も家ではピッチャーやバッターの真似をひたすらしています。
この前のドームのフィールドキャンプでも、グラウンド走るだけじゃなくて守備のイメトレもかなりしてました。。。。あんまりそういう子はいなかったから、目立ってた。。。(笑)
そういうのも大事だよ、と職場の上司には言ってもらえましたけど、ハタからみると結構笑えちゃいます。ま、好きこそ物の上手なれって、小さいうちはそれが一番の上達方法かもね。

でも、本当に好きなんだな〜って思えるから、応援してあげようって思います。
だから今年は、まだドーム観戦いくよ〜!

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

夏休みの締めくくりも・・野球! [野球日記]

今日でたーくんの夏休みも終わりです。
夏休み最後の週末は、楽しみにしていた札幌ドームでの野球観戦とドームのグラウンドにテントを張ってお泊まりする、フィールドキャンプ!!
dome1.jpg

サマーフェスタと銘打ってのイベント開催中で、花火とかビアガーデンとか宇宙展もありました。
他のイベントに申し込んでいたこともあって、宇宙展行きたかったけど見に行く暇がありませんでした・・残念。おもしろそうだったんだけど。

まず最初に、ミズノ主催の打撃練習見学&マスコットと写真撮影&ドームの展望台見学。
これは、パ・リーグ6球団社会貢献活動『POWER OF BASEBALL』「ミズノやきゅう基地イベント」
http://www.mizunoballpark.com/yakyu_kichi/
の一環で、たまたま行く日とぶつかってたので申し込んでみました。
親子ペアのチケットつきで2700円。先着10組。チケットが2枚で3300円なんで、もうこれだけでお得です。って、私達はもうチケット持っていたからいらなかったんだけどね。


次にフィールドキャンプ。
試合終了後のグラウンドにテントを張って、いろんな催しを体験してお泊まりするというもの。
食事(2食お弁当、飲み物)、寝袋、記念写真、ダッグアウトツアー、この日あった花火大会の鑑賞席つきで一人4000円。安いです。でも、抽選です。2口申し込んで当りました!!

15時から試合を観て、試合終了後に最再集合してテント張り、
19時45分から3000発の花火大会。鑑賞席も確保されていたのでよかったです。

キャンプはいろいろたのしんで消灯23時。
翌日6時起床で、6時半からラジオ体操、朝食食べて8時解散でした。

その足で帰宅。午前中のうちに自宅に到着できました。午後からテレビで野球観戦しながら、明日からの学校の準備をしたたーくんです。

とってもたのしかったです。野球も気持ちよく勝ったし、たーくんのごひいき、中田選手もタイムリー打って活躍したしね。
キャンプもした事がないので、テントを張ってテントで寝袋で寝たのも初めて。それだけでも楽しかったみたいです。

こんなに楽しい思いをたくさんしたんだから、明日からの2学期も頑張ってほしいものです。

打撃練習見学から・・・

初めてこんな近くで観たよ〜!! 選手、みんな真剣に練習しててかっこよかったです!
中でも、一番そばで練習していた金子選手、超かっこよかった!!
deme2.jpg

たくさん人が歩いて来たから、何気なく写真取ったら、豪華投手陣の皆さんだった!
dome3.jpg

続く・・・。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

野球観戦2連戦in帯広 [野球日記]

たーくんが楽しみにしていた、帯広での日ハム戦が7日8日の2連戦でありました。
当初の予定では、7日のみmaaが連れて行く予定でチケットを購入。たーくんは学校から「野球観戦による野球教室」という名目で外野自由席が無料でした。

この日のために、応援ボードを作成したたーくん。以前送ったファンレターにも、応援ボード作って帯広の試合に応援に行くと書いたのでね。
aug7.jpg
これが力作の一枚です。全部で3枚作りました。そう、これが夏休みの自由研究作品です!(笑)

自由席だから場所取りあるし駐車場遠くなると大変だからと13時試合開始、11時15分開場なのに8時には出発した二人。(笑)
でもおかげでゆっくり初めての会場の雰囲気も楽しんで、選手の球場入りにも間に合って間近で見られたようです。

ちょうど家族で日ハムファンの友人家族が観戦に訪れており、事前に連絡しておいたので一緒に観戦することができました。外野席デビューの二人は友人家族にすっかりお世話になり、逆転負けしてしまったけど、贔屓の中田選手と陽選手にホームランが飛び出したし、とっても楽しく観戦出来たようでした。にったんと同じ歳のKくんも筋金入りの日ハムファン。たーくんになついてくれているので子供は子供で待っている間も試合の間も一緒に楽しんだようだし、もともとお祭り騒ぎ的なものは好きなmaaも、初めての外野応援を満喫したようでした。

そして、この日当選していたファンクラブの写真撮影会は、今年調子の良い吉川投手。
Aug7_2.jpg
流れ作業のように握手して写真撮るだけなのでお話は出来なかったのですが、手が温かかったよと報告してくれました。感激していたようです。

勤務していた私は、気が気でなくて一日そわそわ。帰宅後話を聞いていたらなんかとても楽しかった様子にちょっと悔しくなってしまいました。負けず嫌いの私(苦笑)

翌日の8日、子供達がラジオ体操に行っている間、私はお弁当を作っていたのですが、ふと、「・・・このお弁当もって球場行っちゃえばいいんじゃないか・・・」な〜んて思いがよぎってしまいました。
友人家族は今日もいるし、たーくんも昨日負けて悔しがっていたし。
帰ってきたmaaに相談してみたら、いいんじゃない。と軽く後押し。でもチケット持っていないからどうしようかと悩んだ挙げ句、とりあえず行ってみて当日券で外野自由買えなかったら帰ってこようということになり、私は職場にお休みの電話を入れました。(笑)

9時頃に球場につき、チケット購入のために並んでいたところ安く譲ってくれるおじさんに遭遇し、無事に外野自由席をゲット。その後、友人に連絡しまたも合流させてもらいました。
今日は私が外野デビュー!

試合は初回からいきなり5点取られもう終わったか・・と思いきや4回には逆転。今日もたーくんのご贔屓中田選手のタイムリーが飛び出しました。
その後追いつかれて、雨も降って来てもう引き分けか?!という9回にサヨナラ逆転勝ちという劇的勝利!!否が応でも盛り上がっちゃいました。
結構帰って行く人も多かったし、私達も雨の用意を全然していなかったのだけど、たーくんが勝つまで帰らない!と言っていたし、雨の粒自体は小さくて弱くて寒さは感じていなかったので最後まで応援しました。その甲斐ありましたよ!
Aug8_3.jpg
代打でサヨナラ打を打った杉谷選手、もみくちゃにされて泥だらけになってました。(笑)

私設応援団のみなさんがすぐ目の前で、最後の方はみんな降りて来てすごい状態で応援盛り上がりました。楽しかったですね〜。B★Bも何度も来てくれて地方球場ならではの低いフェンスによじ上り、こんな感じで応援にも参加してました。
Aug8_2.jpg

勝って盛り上がって、いわゆる二次会という応援の〆みたいのにも参加し、貴重な経験も出来ました。
いやぁ、最高の勝ち方だったし盛り上がったし、来年はちゃんと2日、チケット取ります!(笑)

友人には、半年ぶりくらいで会ったのだけど、この半年の間にこんなに日ハムにはまってどうしたの?って言われました。確かにね・・・。
今年の開幕シリーズでサヨナラ勝ちを観て以来たーくんがこんなにはまらなかったら、私のスイッチも入っていなかったと思います。
私は性格的に、自分が楽しいと思わない事には子供のためでも労力を注がないタイプですが、あまりに本気のたーくんをみていたらせっかくだからいろいろ楽しませてあげたいと思うようになったわけで、これって親心ですよね!!(笑) いまや、ディズニーのHP並みに日々チェックして情報仕入れています。

やっぱり、野球選手ってすごいね。たーくんもそうだけどこんなに子供に憧れられて、影響を与える夢の職業だと実感しました。子供だけじゃなく、大人もだということも身をもって。

そして、来週末は札幌ドーム! 申し込んでいたフィールドキャンプにも当選しました!!
練習見学とかもあるので私も楽しみです。

今年2000本安打を達成した稲葉選手の記念品が飾ってありました。
aug8.jpg
そして、8日は1000打点も達成、すばらしい記録を目の当たりに出来てラッキーでした。
試合後は選手のお見送り(バス)もできて、何人か選手のお顔をばっちりと拝見出来ました。

ホントに楽しかったし、ドームじゃないと天気に左右されるから行かないと断言していた私ですが、行ってよかったです。・・でも、外野席ってすごい斜面に角度があって、しかもそこで稲葉ジャンプならぬ稲葉スクワット(ジャンプ禁止なので)をしたせいか、ふとももが筋肉痛です・・・。

Aug8_4.jpg
最後に、黒ユニ(練習着?)のB★Bと、地方紙キャラのぶんちゃんの2ショット。なんか、和みました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

野球な日々 [野球日記]

土曜日、札幌ドームに行ってきました。
今年二回目の日ハム戦観戦です。

残念ながら負けてしまいました。
日帰りだったので、勝って気分良く帰りたかったけど、やっぱり生で観るスポーツはとても面白かったです。今回は少し外野寄りの席をとったので応援歌もよく聞こえて、ファールボールもいっぱい飛んで来て、雰囲気的にもちょっと盛り上がったな。

子供の頃、テレビを独占する野球なんて大嫌いだった私。去年の今頃だって選手の名前もよう知らんくらいだったのに、スイッチが入っちゃってめちゃ野球にはまっているたーくんにひきづられたのかな〜。今では、毎日、野球中継が最優先になってます。
日ハムの主要選手はもうすっかり覚えたたーくん、野球選手名鑑をゲットした(一部自分のお小遣いをだしてます)ので、いろいろ読み込んでます。

maaも野球は好きなので、企画担当の私のスイッチが入って「いつ行く?」と聞くと、うれしそうに乗ってきますよ。
運転手はmaaだけど、札幌も高速繋がって近くなったから行きやすくもなりました。二つ返事ですもん。

札幌ドーム観戦の次の機会は、しばらく忙しいので未定ですが、8月に帯広で開催される試合には、たーくんとmaaは行く予定です。たーくんは応援看板作って行くと張り切ってます。

今日は、たーくんのイチ押し、だけど不振が続く中田翔くんが久々のホームラン!
気分よく一日を終われます。(笑)
この先、これで復調してくれるといいなぁ。たーくんがどんなに不振でも信じて応援している姿を見ていると、たーくんのためにも活躍してほしいってホントに思います。
今日のホームランは、たーくんと私とで大喜びしていたら、にったんも輪に加わって更に盛り上がりました。

唯一野球に興味のないにったん。でも、B☆Bが大好きで、あとはみんなが盛り上がっていれば一緒に盛り上がっとくか的な彼女。ドームでも試合観戦中はちょうど眠くなる時間帯で、だいだいいつも2時間くらい寝ていますね・・・。(苦笑)

image-20120528233624.png

交流戦だったので、ドアラを見れました。かなりゆるい。(笑) 動きもくねくねしてておもしろかったな〜。子供達にも大ウケでした。B☆Bとの絡みもいい感じでした!!

8歳になった野球少年 [野球日記]

先週、たーくんは8歳になりました♪
このGWに、お誕生日ケーキを食べました。

sho1.jpg
歳は8歳なのに、「6」を表す指はいかに・・・。

たーくんが今ドはまり中の日本ハムファイターズ、とても調子いいですね!中でも、中田翔クンの大の大のファン。その翔クンは背番号「6」!

たーくんの下敷きの写真を元につくってもらったバースデーケーキ。なかなか良く出来てました。たーくんは大満足で、この写真です。しかも、たーくんと翔クンはお誕生日が同じだったのです!!
「翔クンと同じ誕生日にしてくれて、神様に感謝するソング」をしばらくうたっていました・・・。(苦笑)

この3連休もずっとテレビで野球の応援していました。
まぁ、お目当ての翔クンの結果はぱっとしませんでしたけど、それでもたーくんは必死の応援を繰り広げておりました。
sho2.jpg

下敷きを掲げて、応援歌うたって(かなり音痴)、試合の後はmaaとキャッチボール。(笑)

仲良しのお友達がぞくぞくとサッカー少年団に入団する中、たーくんは野球少年団目指してまっしぐら。全然気持ちがぶれてません。野球少年団に入れるのは3年生からだから、今年一年でどれくらい本気かわかるでしょう。

たーくんが一生懸命応援しているから、何とか翔クンに調子を取り戻してもらいたいなと切に願う母なのでした。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

野球観戦 [野球日記]

春からずっと行こう行こうと言っていた、札幌ドームでの日ハム戦。
結局もうシーズン終了間際になってしまいましたが、この連休に行ってきました。
父が元気だったら、多分何度か行っていたと思うんだけどね〜。

去年8月に初めてドームに野球を見に行きました。
私は野球があまり好きではなくて、サッカーは何度か見に行っていたけど野球は・・って思っていたのです。でも、父が野球好きでドームに見に行きたいと何度も言うので,去年も結構急に決めて行ってきたんだよね。そしたら、やっぱり生はおもしろくて。

今年は絶対ファンクラブ入って、交流戦観に行こうって言っていたのだけど、父がいなくなってテンションが下がり、私もずっと忙しくて機を逸してしまったというか。
それでも、やっぱり行きたくて今回やっとやっと行ってきました。

職場に日ハムファンの同僚がいて、いろいろ普段から教えてもらって、今回も助けてもらい楽しんできました。去年は初めてで子連れでわいわいしていろいろ大変だったから、今回は駐車場のチケットとって、開場時刻より少し早めに到着するように行きました。

着いてすぐににったんが大大好きなB☆Bにも会えました。去年買ったぬいぐるみ持参のにったん、かわいがってもらえたよ〜。
Oct9_1.jpg

開場まで時間があったので、ゆっくりと展示物を見たり、お天気もよくて暖かかったので、普段はイベントがあるとテナントとか出ているスペースなんだけど何もなくて広々していたから、子供達はmaaと鬼ごっこしたり(笑)、ファンクラブに入会したりして開場を待ちました。

開場時は少し並んだけど,十分時間があったから念願のレプリカやTシャツや帽子やB☆Bカチューシャなんかも買って、スクラッチで当った「ONE-1」のリストバンドもらって、お弁当食べて、時間に余裕があってよかったです。
Oct9_2.jpg

Oct9_3.jpg

試合は残念ながら負けてしまったけどでも、やっぱり球場で見るのはおもしろいね。
にったんは暇そうだったけどさ・・・。(苦笑)

前回は、たーくんと私が別のイベントを見に行って戻った途端に、中田くんのホームランから始まって日ハムの猛攻が見られたんだけど、今回は、たーくんがトイレに行って席を外すと点を取られるという展開。相手チームのだけど、ホームランや猛攻を見逃したたーくんとmaaでした。

勝利の花火も見られなかったし、来年また観に行かなくちゃね。

いつものことである母の天然ネタは別にして、おもしろかった話が一つ。
開場待ちをしていて係員にチケットを見せるとき、にったんが持っていたB☆Bのぬいぐるみをマジメに係員に差し出して見せていたのでした。係員のおにーさんも、ちゃんと「ありがとうございます」って言ってくれたよ。でもにったんは、「かわいいねって言ってくれなかった」とご不満でした。(苦笑)

去年の連休は、アウトレットのはしごをして、札幌と登別に1泊ずつしたんです。
今回も帰りにアウトレットに寄ってきたけど、野球の話や去年はあぁだったね〜とか、どうしてもすぐに父の思い出話になってしまう私達でした。

来年もまた観に行こう。父の写真連れてね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
野球日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。