SSブログ

野球観戦2連戦in帯広 [野球日記]

たーくんが楽しみにしていた、帯広での日ハム戦が7日8日の2連戦でありました。
当初の予定では、7日のみmaaが連れて行く予定でチケットを購入。たーくんは学校から「野球観戦による野球教室」という名目で外野自由席が無料でした。

この日のために、応援ボードを作成したたーくん。以前送ったファンレターにも、応援ボード作って帯広の試合に応援に行くと書いたのでね。
aug7.jpg
これが力作の一枚です。全部で3枚作りました。そう、これが夏休みの自由研究作品です!(笑)

自由席だから場所取りあるし駐車場遠くなると大変だからと13時試合開始、11時15分開場なのに8時には出発した二人。(笑)
でもおかげでゆっくり初めての会場の雰囲気も楽しんで、選手の球場入りにも間に合って間近で見られたようです。

ちょうど家族で日ハムファンの友人家族が観戦に訪れており、事前に連絡しておいたので一緒に観戦することができました。外野席デビューの二人は友人家族にすっかりお世話になり、逆転負けしてしまったけど、贔屓の中田選手と陽選手にホームランが飛び出したし、とっても楽しく観戦出来たようでした。にったんと同じ歳のKくんも筋金入りの日ハムファン。たーくんになついてくれているので子供は子供で待っている間も試合の間も一緒に楽しんだようだし、もともとお祭り騒ぎ的なものは好きなmaaも、初めての外野応援を満喫したようでした。

そして、この日当選していたファンクラブの写真撮影会は、今年調子の良い吉川投手。
Aug7_2.jpg
流れ作業のように握手して写真撮るだけなのでお話は出来なかったのですが、手が温かかったよと報告してくれました。感激していたようです。

勤務していた私は、気が気でなくて一日そわそわ。帰宅後話を聞いていたらなんかとても楽しかった様子にちょっと悔しくなってしまいました。負けず嫌いの私(苦笑)

翌日の8日、子供達がラジオ体操に行っている間、私はお弁当を作っていたのですが、ふと、「・・・このお弁当もって球場行っちゃえばいいんじゃないか・・・」な〜んて思いがよぎってしまいました。
友人家族は今日もいるし、たーくんも昨日負けて悔しがっていたし。
帰ってきたmaaに相談してみたら、いいんじゃない。と軽く後押し。でもチケット持っていないからどうしようかと悩んだ挙げ句、とりあえず行ってみて当日券で外野自由買えなかったら帰ってこようということになり、私は職場にお休みの電話を入れました。(笑)

9時頃に球場につき、チケット購入のために並んでいたところ安く譲ってくれるおじさんに遭遇し、無事に外野自由席をゲット。その後、友人に連絡しまたも合流させてもらいました。
今日は私が外野デビュー!

試合は初回からいきなり5点取られもう終わったか・・と思いきや4回には逆転。今日もたーくんのご贔屓中田選手のタイムリーが飛び出しました。
その後追いつかれて、雨も降って来てもう引き分けか?!という9回にサヨナラ逆転勝ちという劇的勝利!!否が応でも盛り上がっちゃいました。
結構帰って行く人も多かったし、私達も雨の用意を全然していなかったのだけど、たーくんが勝つまで帰らない!と言っていたし、雨の粒自体は小さくて弱くて寒さは感じていなかったので最後まで応援しました。その甲斐ありましたよ!
Aug8_3.jpg
代打でサヨナラ打を打った杉谷選手、もみくちゃにされて泥だらけになってました。(笑)

私設応援団のみなさんがすぐ目の前で、最後の方はみんな降りて来てすごい状態で応援盛り上がりました。楽しかったですね〜。B★Bも何度も来てくれて地方球場ならではの低いフェンスによじ上り、こんな感じで応援にも参加してました。
Aug8_2.jpg

勝って盛り上がって、いわゆる二次会という応援の〆みたいのにも参加し、貴重な経験も出来ました。
いやぁ、最高の勝ち方だったし盛り上がったし、来年はちゃんと2日、チケット取ります!(笑)

友人には、半年ぶりくらいで会ったのだけど、この半年の間にこんなに日ハムにはまってどうしたの?って言われました。確かにね・・・。
今年の開幕シリーズでサヨナラ勝ちを観て以来たーくんがこんなにはまらなかったら、私のスイッチも入っていなかったと思います。
私は性格的に、自分が楽しいと思わない事には子供のためでも労力を注がないタイプですが、あまりに本気のたーくんをみていたらせっかくだからいろいろ楽しませてあげたいと思うようになったわけで、これって親心ですよね!!(笑) いまや、ディズニーのHP並みに日々チェックして情報仕入れています。

やっぱり、野球選手ってすごいね。たーくんもそうだけどこんなに子供に憧れられて、影響を与える夢の職業だと実感しました。子供だけじゃなく、大人もだということも身をもって。

そして、来週末は札幌ドーム! 申し込んでいたフィールドキャンプにも当選しました!!
練習見学とかもあるので私も楽しみです。

今年2000本安打を達成した稲葉選手の記念品が飾ってありました。
aug8.jpg
そして、8日は1000打点も達成、すばらしい記録を目の当たりに出来てラッキーでした。
試合後は選手のお見送り(バス)もできて、何人か選手のお顔をばっちりと拝見出来ました。

ホントに楽しかったし、ドームじゃないと天気に左右されるから行かないと断言していた私ですが、行ってよかったです。・・でも、外野席ってすごい斜面に角度があって、しかもそこで稲葉ジャンプならぬ稲葉スクワット(ジャンプ禁止なので)をしたせいか、ふとももが筋肉痛です・・・。

Aug8_4.jpg
最後に、黒ユニ(練習着?)のB★Bと、地方紙キャラのぶんちゃんの2ショット。なんか、和みました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。