SSブログ

完全燃焼とします [野球日記]

日本シリーズが終わりました。
我らがファイターズは、善戦しましたが一歩及ばす、日本一にはなれませんでした。
ジャイアンツの皆さん、ファンの皆さん、おめでとうございます。

ネット上も賑わせた誤審騒ぎのあの第五戦があって、今日もいきなりリードを奪われるよもやの展開、投げやりになりかけた嫌な諦めムードで観戦していましたが、そこへ中田選手の同点スリーラン!
本当に嬉しかったなぁ。たーくんがシーズン通して応援し続けて来た中田選手には、是非一発打ってほしかったから。

そして続けて稲葉ジャンプを子供達としていたら、膝に違和感が。(苦笑)
我が家で最も野球に興味のないにったんですが、いつの間にか稲葉選手のファンになっていて、稲葉ジャンプには屈伸してから臨むほどです。(笑)

結局負けてしまいましたが、あの一発のおかげで我が家の観戦シーズンはすがすがしく終えることができました。ファイターズも総力戦で頑張ったけどジャイアンツの方が強かった。納得です。
栗山監督もこの悔しさを来年へとつなぐと言ってました。
きっと、来年も素晴らしい野球を観せてくれると期待して、我が家の今シーズンは完全燃焼とします。

おとといの試合では、私がかえって冷静になれるほどたーくんがキレてしまいまして、大人じゃないんだから変な野次根性身に付いちゃったら困るな、それをひきづって終わるのは子供の成長を考えても精神衛生上良くないしと思ってました。

結果はどうであれ一生懸命やったその結果を受け止めて、そして強い相手を讃えるということは大事だよね。ましてこれからスポーツマンを目指すなら。
最後胴上げを見ながら拍手していたたーくんを見て、心底良かった、と思った母です。


年に一回くらい、野球好きだった父の供養のつもりの札幌ドーム観戦だったのに、開幕シリーズのサヨナラ勝ちでたーくんがハマり、結局ドームは四回、帯広戦も二試合とも行きました。CSはよもやの三連勝でチケットとった試合が流れてしまったので残念だったけど。

そしてなにより、たーくんがアニメも見ずに野球観戦をするようになり、その真剣さから、なかなか最後まで放送されない、ビジターは放送がない事も多いのでCSの野球セットを契約してほぼ全戦観ました。
いつも放送を見ながら、イメトレ。至る所でシャドウピッチングやらバッティングフォームをやる始末です。いろんな選手の真似をしているよ。(笑)

また学校から帰れば、すぐに壁相手のキャッチボール、土日はmaaとキャッチボールできるのが嬉しくて。大人気のサッカー少年団には目もくれず、野球少年団を目指してます。
興味があるからいろんなこともすぐ覚える。ルールだけじゃなくて選手の事や野球知識なんかもね。

そんな一生懸命なたーくんを見て喜ばせようといろいろ調べたりしているうちに私もハマり、野球が嫌いじゃないmaaも母も、B★Bが好きなにったんも含めみんなで野球観戦するようになりました。
これで、またいろんな思い出作れたしね。

たーくんは中田選手にファンレターも書き、応援プラカードも作り、応援歌もかなり覚え、それが多少なりともにったんにも伝染して、家族ぐるみで1年楽しませてもらったよ。
やっぱり、プロってすごいね。小2でアニメより野球が優先ってすごくない? そんなに影響を与えるものなのか〜と、たーくんを見ていると実感します。

ダルが抜けて、監督経験のない栗山さんが監督となり、私の見た限り優勝はおろかAクラスも危ないと予想する解説者ばかりのシーズン始めだった気がします。
それが、あと一歩で日本一だったんだから。すごいよ。

我が家には多大な良い効果をもたらしてくれたファイターズに心から感謝。
ありがとう、来年はもっともっと応援します!

天国で父も喜んでるかな。
もっと一緒に野球観戦したかったよ。

00.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

プロって、大変難しい両立(笑) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。