SSブログ

家族の一員とは、ちょっと大げさ(笑) [日々徒然日記]

昨日、お掃除ロボット「ルンバ」を、遂に手に入れました!

前から気になってはいたけれど、あまり性能を信じてなかったし必要性を特に感じていなかったからスルーしていました。

でも、先日職場の同僚からルンバが意外に良いという話を聞き再び気になりだしたところへ、よく利用するネットショッピングのサイトから特別セールの案内が来て思った以上に安くて驚いていたところ、友人のMJのおうちに遊びに行ったらルンバ実物が!! MJからもいいという話を聞いたら俄然欲しくなってしまいました。

欲しいと思うと、その衝動を止められないのが私でございます。(苦笑)
おうちに帰って深夜のネットタイムに、ポチッとセール会場の購入ボタンを押してしまいました・・。

安価には訳があって海外品の再整備品なので新品ではありませんが、さすがに日本仕様の新品を買う余裕はなくて、お値段的には激安で付属品も特別セールでたくさん付いてきたこの品で手を打ちました。
海外品でもちゃんと日本仕様に整備し直されていて日本語もしゃべるし大丈夫です。

早速、昨晩充電して今日使ってみました。子供達も興味津々。みんなで追いかけ回してしまいました。(笑)

うちは増改築なこともあり、間取り自体が入り組んでいたり、まぁ物も多いのでルンバにとっては掃除しにくい環境ではないかと思いますが、小一時間くらい、あっち行ったりこっち行ったりしながらお掃除してくれて、最後にはちゃんと自分のお家(充電器)に戻ってきました。

音は結構うるさいですが、動きがなかなかトリッキーで、子供達は大喜び。
最初はごみの取りこぼしがあるな〜と思っていましたが、最終的にはほとんど拾われていました。
うちは部屋との堺に段差がほとんどないので、どこでも行ってしまいました。お風呂場までも〜!
一方、階段ほどの段差はちゃんと感知出来て、落ちそうなくらいぎりぎり行ってもちゃんと戻って行きます。

まぁね、掃除機かけた方が断然速いですけどね。
我が家のように、日中留守にしている家庭にはその間に動かせばいいからいいと思います。
タイマーみたいのが付いているので、明後日、セットして出かけてみよぉっと!

たーくんが、「家族の一員だね!」と連呼していました。・・・ちょっと大げさだけど。(苦笑)

充電中のかわいいルンバちゃんに、にったんの子供達(笑)がのっかっている図。
roomba.jpg

家電にはそれほどくわしくはないですが、年々家電の進歩には驚かされますね。
去年は洗濯機が壊れそうになり迷った挙げ句にドラム式を購入、乾燥機なんて使わないと思っていたけど、もう使わずには日々暮らせないほどです。
ドラムはあまり良くないと出始めの噂をずっと信じていたけど、今ではかなりの進歩を遂げていましたよ。びっくりです。
今年は北海道らしくない湿度の高い夏なので、乾燥機があるってホントに幸せでしたもん。

今年の春には、冷蔵庫が壊れ大急ぎで購入。そしてまた驚いたのが電気代が4分の1というのと野菜の鮮度がすごく保たれること。

家電はみんな結婚した時から使っていた代物だったから、もう13年ほど経過していました。だから進歩の感動もまた大きかったのかしら。
今年は、iphoneやipadも手に入れ、それぞれ大活躍中。ホントに電気製品の進歩はすごいなぁ!


進化した電気製品や自動のありがたみに感謝しつつ、しかしながら手動も大事にしていかないとねと思うのでありました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。