SSブログ

やっぱりプロはすごい PART2 [野球日記]

今年2回目の札幌ドーム野球観戦に行ってきました。
本当は先々週の交流戦を見に行きたかったんだけど、いろいろ思惑があって断念。
今回の西武戦の観戦と相成りまして。

いつも野球自体には大した興味がないにったん、1試合席でもたせるのは無理な話なんですが、遊び場にいったり、時々コンコースをうろうろしたりしながら何とか持たせてます。間に寝るし。
でも、ドームに行く事自体は楽しみにしているんですよね〜。(笑)

いつも、たーくんのために中田クンに近いレフト前の、外野に近い内野指定席をとっているのですが、今回はいつも我慢してくれるにったんのために、マスコットである「B★B&ポリー」が遊びに来てくれるという座席をとりました。
20席くらいしかなくて発売してすぐ完売になってしまうような席なので、今回はファンクラブ会員発売日にすぐにとりました。

札幌ドームは3塁側がホーム。そしてレフト前が定位置の我が家なのですが、今回のシートは1塁側の上の方にあります。グラウンドに近くはないけれど、傾斜のきつい札幌ドームだから上の方の席は出入りには楽です。試合の全貌も見やすいし。ただ、角度的にライトとセンターがかぶってライトフライがセンター前ヒットになりそうに見えたりしてひやっとしたこともありましたが。

いつも見えないベンチの風景もよく見えました。
JUNE29_1.jpg

ライトが近いので、大谷クンもよく見えました。カメラの望遠で寄ったら顔がわかる程度まで。
JUNE29_2.jpg

いつもは背中しか見えない中田クンのバッティングも、こっち向き。
JUNE29_3.jpg
いやぁ、いきなり中田クンのホームランが飛び出して、たーくんと二人で思わず飛び上がりましたよ!

試合の合間に、マスコット達が交代で来てくれます。
まずはB★Bが。グループごとに(希望すればもちろんひとりずつ)写真を撮って、サインも名前と日付入りでしてくれました。なおかつ時間があったら写真やサインの追加も。

にったんはB★Bが大好きなので自分たちの番になるまで釘付けでした。
JUNE29_4.jpg
たーくんは帽子に、にったんは4年前初めての札幌ドームの時に買ったB★Bのぬいぐるみ、いつも紐かけて首から下げてもっていくのですが、それの背中にサインしてもらいました。
JUNE29_6.jpg
私はB★Bのレプリカを着ているのでそれに、maaはこの日無料で配布されたイベントのTシャツにサインしてもらいました。

B★Bが帰った後、急いでトイレに行って、ファンクラブのポイント加算等にも行って戻ります。今回は遊び場に行く暇も無し。ポリーが来てしまっては大変だからです。
5回〜6回あたりまで今年から加わったもう一人のマスコット、ポリーがグラウンドに出ているのでその間に用事を済ませておかないとということなのです。

そして、6回裏にポリーが現れました。ポリーもB★Bと同じように写真とサインに対応してくれますが、試合展開が早い場合はサインは出来ない事も・・・と係の方がおっしゃっていた矢先、ファイターズ打線が爆発して一挙5点。ポリーに十分な時間ができましたが、試合も見たいし、点が入るから応援もあるし、大わらわでした。(笑)

思っていたよりポリーがかわいかったな。えぞリスらしいので、家の庭にもよく来る馴染みの小動物だし。
2回目の撮影の時、陽選手のヒーローインタビューの十八番、「サンキュ〜で〜す!」ってのをやらされて盛り上がりました。
JUNE29_5.jpg

ポリーには、にったんはノートにサインしてもらいました。ポリーはまだぬいぐるみが発売されていないんですよねぇ。たーくんはB★Bと同じく帽子に。私はまたもレプリカに。maaは遠慮して書いてもらいませんでした。
JUNE29_7.jpg

試合は、見事に大差で快勝。9-1です。中田選手のホームランも見れたし、大谷クンの初盗塁も見れたし。先発の木佐貫投手も完投だったし。行けた試合が勝つと本当に気分がいいです。

そしてそのあと。土日の試合はファミリーデーということでグラウンド開放しています。たーくんはグラウンドに降りてキャッチボールするのが楽しみ。
そして、今回もファンクラブ用のイベントに当選していたのでウキウキでした。そのイベントとは、選手と家族で写真撮影です!

イベントに関係のない写真撮影会は試合の前に行われて、だいたいは前日までに出番が終わっていて帯同してるピッチャーがくるんです。そして一人しか写れないの。去年、たーくんが当選した時は吉川投手でした。

でも今回のは試合後。しかも5人までOK。試合後だから野手が来るかも〜♪だれかな〜♪と思っていたら、私達が当選していたマウンド編は、若手の内野手、中島選手でした。
June29_9.jpg

かっこよかったな〜。華のある選手ではないけど、やっぱり素敵でした!そんなに大きい選手ではないはずだけど、やっぱりプロ選手は小柄だといっても体格がしっかりしていて惚れ惚れします。
初めてプロの選手と握手した私は、完全に彼が贔屓選手になりました!!(笑)

たーくんはセカンドやサードがメインのポジションなので、同じ場所を守るちょっとうれしい選手です。「ボクもセカンドです!」って言ってみなよ!!とハッパかけていたのですが、いざ本人を目の前にしたら緊張しちゃって「ありがとうございました」しか言えなかったみたい。(笑)

前回当選したイベント、ノック&キャッチボールでは、たーくんは正捕手の鶴岡選手、内野手の今浪選手、外野の谷口選手、どこかわかんないけど尾崎選手、そして去年写真撮影だった吉川投手と握手やハイタッチをしているのですが、贔屓の選手じゃなくても、そういう機会のあった選手って、やっぱり贔屓になっちゃうんだよね〜。試合に出てくれるとうれしいもん。
今回もやっぱりプロの選手はオーラが出ているよね!!と、我が家全員、中島選手に気持ち持って行かれちゃいました。

ファイターズって、若い選手が多いからポジション安定している選手って結構少なくて、試合によっても試合の途中でも結構選手が変わるんだよね。だから、チームの大黒柱の鶴岡選手は別にしても、1軍帯同でも中島選手も今浪選手も出たり出なかったり、セカンドだったりサードだったりするし、谷口選手はファームと行ったり来たりだし、尾崎選手なんてほとんどファーム。こんな感じなので、贔屓の選手として応援したくなります。

今回一番喜んでいたのは多分私なんですが(笑)、野球少年のたーくんにしてみれば、一番の中田選手でないにしてもやっぱりプロの選手は憧れです。今回も目がキラキラしていました。
やっぱりプロの選手はすごいな!!と、またも実感。

ちなみに、もう一カ所、インタビューボード前も撮影会をやっていましたが、そちらはショートの大引選手でした。この日誕生日でなおかつヒーローインタビューにものぼっていました。
こっちもよかったですね!! 大引選手はトレードで今年来た選手だけど、チームになじんでます。

にったんはそのあと、ファイターズガールにも遭遇して、ぱちり。
JUNE29_8.jpg
こちらもプロですからね。憧れのおねーさんたちです。


写真撮影が終わった後は、思い存分たーくんはグラウンドでキャッチボールをし、解放されていたマウンドでも投球練習まがいのことをして楽しんでいました。
JUNE29_10.jpg

今年北海道に来て10周年のファイターズ、今年から、マウンドの後ろ側に北海道が描かれているんです。テレビで見ていて気になっていたのですが、それを生で見てきました。
JUNE29_11.jpg


今回のドーム観戦は、試合も快勝だったし、席もマスコットと楽しく過ごせました。
さらに「アジアンフェスタ」というイベントの中日で、無料で赤いTシャツ(烈闘Tシャツ)が配布されて気分も盛り上がりましたよ。赤だしな〜、レプリカあるしな〜と私は思っていたし、たーくんも中田選手のレプリカ着ていたいし、にったんも同じ赤でも稲葉選手のTシャツ着ているから別にいい。という感じで最初はmaa以外、全然着る気なかったのだけど、スタッフもみ〜んな着ていて、お客さんもみんな着ていてドームが真っ赤で、それを見たら着ずにいられないね!ということになりましたもん。

いやぁ、試合後ホテルに戻っても、ずっと楽しかった、いい試合だったと余韻の残った楽しい観戦になりました。
プロはすごいよ、ホントに!!

札幌ドームにはしばらく行けないけど、帯広戦は2戦あるので楽しみです!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。