SSブログ

少年よ、強くなれ! [野球日記]

たーくんが野球少年団に入って早4ヶ月。
高学年に比べると全然ですが、日の長いオンシーズン、練習も暗くなるまで頑張ってます。

少ないですが試合や練習試合も数回あり、後半全員出場となるように先生が計らってくれるおかげで、ちょいちょいでさせてもらっています。

そんな中、たーくんが二度ほど体調が悪いと言って練習を休んだことがありました。
一度目は学校で怪我までいかないけど接触トラブルがあって気分が落ちているところに、精神的にイラっとくる出来事が重なったようで、気分がだだ落ちだったのが原因と思われます。

二回目は、それが原因かどうか私もわかりかねる部分が正直あるのですが、話を聞いた、様子を見た母が言うにはこういうこと。
「先輩に、下手くそとか悪口を、帰り際などの先生も友達も周りにいない時に狙い撃ちされて言われる。」
聞けば、毎日のように言われるらしい。それが精神的に辛くなって変調をきたしたと。

以前にも、その話はたーくんに聞いていました。
でも、下手なのは事実だし、たーくんからしか話を聞いてないし、子供なんて悪気なしに本音を言っちゃうのが常でしょ。同級生の間でも、たーくんが一番バッティング下手くそとか言われてるの聞いたことあるけど、私も実際そう思ったし。

たーくんは、根が真面目でまっすぐな子なので、間に受けちゃうんだよね。さらっと流すことが、表面上できているように見えて結構できていないタイプ。
保育所の頃から言いたいことを我慢して言われたい放題的なところがあって、保育士からも言われていました。まぁ、今は結構言えるようになったけど。

でもまだ、自分に対しての悪意なき中傷をかわせるほどは強くなくて、一人悔し泣きしちゃうんだよね。
だいたい、にったんに日々やられていて、そんなの気にしなければいいだけなのに、にったんの一言にいちいち本気で怒ってるくらいだから。

そこは、わかるの、私も。母親ですから、ばぁばに言われなくても十分わかってるの。
だけど。優しく慰めるのは私の意に反するので、できないのです。
だって、私が親にそうしてもらってないから。
自分で大方乗り越えてきたから、だから泣きつくなんて出来なくて、それをされても対処できないっていうか。まぁ、体調に変調きたすほどデリケートではなかったけど。(苦笑)

とにかく言ってくる先輩は一人だけで他の先輩はやさしいらしいし、言ってくる子も普段意地悪されるわけでもなく、ただ言われるだけみたい。

私、こんなこというとたーくんがかわいそうって思われるかもしれないのだけど、その言ってくる先輩の子の気持ちもわかる気がするのよね。
だって、去年は自分の上に先輩がいて控えだったことも多かったんだと思うの。それでも一年頑張ってきて、そりゃ自分はスタメンでも、入ってきたばかりの大したうまくない子に途中で交代させられたら腹も立つかなって。まだ子供なんだもん、そんなに聖人君子になれないでしょ。

たーくんだって、新入生の中で自分はスタメンで出ることないから、最初はよく悔しがってたんだよね。始めたばかりでうまくもないんだからそんなの当たり前じゃないと私なんかは思うけど、けど、でも出たいって気持ちは、子供ならではだよね。

もちろん、だからって傷つけるようなことを繰り返し言うのはよくないけど、これって、まずは自分で解決しなきゃでしょ。親が出て行ったところで解決するとは思えないし、たーくんの言い分だけじゃどうしようもできないし。


言われて言い返したのかと聞くと、先輩に言い返せないという。

だからだまって泣いて帰ってくるの。言われた本人が何も言い返せないのにお母さんが何すればいいの?

何もして欲しくない。

言われるのがいやだったら、嫌だと言わなきゃ何も変わらないよね。

ちょっと言い返しても、別にいいべと言われる。

そこで黙って帰ってくるわけ。
別に良くない、言われると傷つくから言わないで欲しい。ってはっきりいいなよ。

それでも言われたら?絶対、言われる。

何回も言い返しなよ。相手がもう面倒臭いと思うまで毎回言い返せばいいじゃん。
正直言って、下手くそなのは事実なんだから。
初めて一年以上の人とまだ数ヶ月の人とで差があるのが当たり前で、たーくんがベンチにいるのが悔しいのと一緒で、交代させられてベンチに下がるのだって悔しいんだよ。
それでもしょうがないって、先輩に思わせるほどたーくん頑張ってる?
下手くそって言われるのが悔しかったら、どうやったらうまくなれるか考えてみても良くない?
家で素振りも走り込みもしてないよね。

下手くそって言われるのがくやしいなら、うまくなるように頑張るしかないし、泣いてたってうまくはならないよ。下手くそじゃない!って言い返せるように頑張るしかないんじゃない?

団体競技なんだから、頑張ったって出られないこともあるし、うまい子にはかなわないこともあるよ。
でも、たーくんは野球が好きだからやってるんでしょ。
下手くそって言われるのがどうしても辛くて、頑張れないならやめていいよ。


私がたーくんに言ったことはこんなようなことです。
きついかな。間違ってるかな。

maaも私と同じ考えのようで、自分でなんとかしな、的でした。
そんなの親が出て行っていいことなんかないって。

たーくんは基本褒めて伸びる子。でも、私はもうあまり褒めません。
一見優等生だから褒めてくれる人はたくさんいるんだもん。
ま、褒めるべき結果が出れば褒めるけど、過程であまり褒めません。
その方がありがたみあるでしょ。(笑)
だいたい、私もあまり親に褒められて育ってないから褒めるの苦手だし。

私が子供の頃、絶対そんな風に慰めたり話を聞いてくれたりなんかしてないくせに、やっぱり孫には態度違うんだなぁと、母に対して思った私です。
キツイとか冷たいとか、たーくんが悩んでるのに優しく聞き出せないのとか、まぁ、言われましたよ。(苦笑)

友達や先輩とのいざこざは、これからたくさんあるはず。
正しいことが正しいだけでは通らないこともたくさんあって、親や先生では解決できないことも。
やられたらやりかえせとは教えませんが、自分を自分で守るくらいの反撃はできるようになって欲しいと思う。言われて嫌なことは言わない、言ってしまったら謝る。ここだけは押さえてます。

これ以上エスカレートするようなら考えるけど、とにかく目撃者などもいないから今のままじゃ何もできないし、今後も続くなら、友達に相談してみるってのはどう?って話もしてみました。
いきなり先生に言うと、絶対、こじれるからね。

ま、たーくんの性格からいって、これは試練かもしれません。

少年よ、強くなれ!!
母の願いです。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。