SSブログ

怒濤の4連戦、シルバーウィーク少年野球まつり(笑) [野球日記]

子供達の話題は久しぶりになりますね。上の子が赤ちゃんのときに始めたこのブログですが、今や小5と下の子が小2。大きくなったもんです。
たっくんこと長男、にったんこと長女の二人兄妹。「にーちゃん」と「忍者」で今後は登場させます。
にーちゃんはともかく、なぜ長女が忍者なのかといいますと、年中さんあたりから忍者になるのが将来の夢なんです。今でも本気です。結構周りにも知られています。(笑)

と、前置きはこの辺にして。そんな兄妹、揃って[野球]少年団に所属しております。
忍者は「忍者修行」として[野球]少年団に入団しました。小学校は女子も男子に交じって一緒にプレー出来るので同じ少年団に入ってくれて、親としては大変助かっています。
同学年にもう一人女の子いるし、他の団にも今は結構女の子いるんですよね。(^^)

にーちゃんは去年の秋から上位学年のAチームでの活動になりました。6年生が9人に充たないため、5年生まででのチーム編成となったからです。最近は、[野球]はサッカーに取って代わられ1学年でチームが作れないところがほとんどです。
そんなわけで、今年の春からは休みという休みはすべて練習試合やら大会やらですでに40試合以上をこなしてきましたが、この9月は6年生の卒団を前に、大会が目白押し。
シルバーウィークも5日中4日に2大会という、ハードな日程でした。
そこに、低学年Bチームの練習試合も入って来たりして!

結果、8チームで争った最初の大会は、準優勝。
27チームで争った2つ目の大会は、変則リーグだったので一勝一敗で3位通過、3位ブロックで二勝し1位になりました。
特に2つ目の大会は結果以上の内容で、唯一負けた試合もすごくいい試合でした。
3位ブロックの試合では2試合とも格上とだったので勝てないかもと思っていたら、1試合目はコールド勝ち、2試合目も以前練習試合でぼろ負けした相手に見事な勝利を収め、すっごくうれしかったです。

ポジションは捕手のにーちゃん。大会後半、受け手の親指を突き指まがいで痛めてしまいました。
途中交代するほど痛かったようです。でも翌日。「痛くない、絶対出る!」と言って聞かず、テーピングして出場しました。練習でも痛そうだったので、まだ新人チームでの試合があるし無理するなと言ったのですが、絶対大丈夫!と言うので、そこまで言うなら母も何も言うまいと思いました。
また途中交代するようなことになるんじゃないかと思ったけど、2試合とも痛そうなそぶりもなくしっかりプレーしました。
最後、2アウトで逆転のチャンスで打席が廻って来た時に、代打で交代となりました。代打で出た6年生がしっかり逆転打を打ってくれ、最終回の守りも6年生捕手ががっちり守ってくれて勝つことができました。正直ほっとしましたね。(笑)
信じて使ってくれた監督、テーピングとか負担の少ない受け方を指導してくれたおとーさん達に感謝です。そして、それに応えたにーちゃんに、ちょっと感動。
幸い、軽い症状なので週末の試合は何とか大丈夫だと思います。

6年生と5年生で14人。にーちゃんは[野球]は大好きですがプレーがそれほど上手いわけではなく、このメンツでのBチーム時代からベンチスタートが多く、悔しい思いをずっとしてきました。去年の今頃は内野から外野から投手までやっていましたがどこもそこそこ、バッティングがからきしで存在感を示せないでいました。それでもベンチワークやコーチャー、声出しは誰よりも一生懸命だったので親としてはそれだけでも十分でした。

それが今年になって突然捕手起用。メガネだし体はきゃしゃだし捕手だけは絶対ないと思っていたからかなりの驚き。それでも意外に形になり6年生を除いた新人チームでは正捕手として試合に出るようになり、新人大会では地区大会で優勝、十勝大会で3位となりました。
でも6年生が入るチーム編成では、副捕手としてベンチスタートが常でやっぱりメインチームで試合に出たい気持ちがあったようです。

9月に入ってポジショニングに大幅な変更があり、にーちゃんが正捕手で起用されるようになりました。
3大会連続でスタメン。ここにきてやっとチームに貢献出来るようになって、本人もうれしそうです。新人チームでの試合はまだ続きますが、6年生と一緒の試合に一緒に出て勝ちたいと思っていたようです。

いやぁ、しかしタイトル通り怒濤でしたね。毎朝早朝出発、大会運営もあったから1日がかり、しかもこの連休めちゃ天気良くて暑い!子供達も大変だったけど、親も大変でしたよ!!
そしてまた週末も、新人Aチームの大会と、AB揃っての練習試合で連日早朝出発なんですよね・・・。
ハードだ。(^◇^’')

最後に、忍者所属の4年生以下低学年Bチームも練習試合がありまして、一勝一敗でした。
Bの試合は何が起こるか分からないおもしろさがあります。まだ完成していないチームがほとんどなので、ホントにいろんなことが起こりますから。そんなに緊迫感なくほのぼのとワーキャー言って観られるので、気持ちも楽です。(笑)
でもうちのチームの2年生は上手な子がたくさんいるので、スタートもにーちゃん達より1年早いし、この先楽しみかもしれません。

忍者は、にーちゃん同様誰よりもベンチでも声出てるしベンチワークも他の子より出来ているように私には見えました。いつもにーちゃんの試合に連れて行ってますからね。全然見てないようで実は見てるんですね。
試合に出る事も大事だけど、ベンチやコーチャーも大事です。私的には試合に出られなくても全然いいので、そういうところをしっかりやれる子になってほしいなって思います。

久しぶりに書いたら、長くなってしまいました。(笑)

15SEP22-23.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。