SSブログ

星を観てました。 [日々徒然日記]

子供の頃、星が好きでした。
何のきっかけかわからないけど、星と星座の本を持っていて、それをよく読んでいて、
父が友人から天体望遠鏡をもらって来て、一度だけ父と二人でちゃんと観察を試みたら、偶然土星が見えたのをものすごく覚えています。

もともと本が好きだから、星座の本や星の本はたくさん読んで神話も覚えたっけ。
もうかなり忘れちゃったけどね。
家庭学習をすごく頑張ったご褒美に、先生が星の図鑑をプレゼントしてくれた事もありました。

最近、maaが子供達を児童会館に連れて行ってくれる機会が多くなって、その時、プラネタリウムを観てくるんだよね。で、その話を子供から聞いたりして、それで思い出す事もしばしばです。

うちは南側を向いているから、夜は星がよく見えます。
川っぷちにあるので、東側から南側は家も少ないし街灯も少ないので、深夜は特によく見える。
私の得意な夜更かしはこういう時に役立つもんでして、最近よく、テラスで星を眺めます。

冬は空気が澄んでいるし、虫もいないから落ち着いて観られます。
まだ今時期なら、30分くらいならそれほど防寒しなくても大丈夫だし。

11月は、うちから観やすい牡牛座と獅子座の流星群が活発になる時期です。
活発と言っても、じ〜っと観ていないとなかなか流れて来てはくれないけどね。
先日、牡牛座流星群の北群と南群を観て、今日はさっきまで、今日が極大という獅子座の流星群を観てました。牡牛座の時は、それほどはっきりは観られなかったけど、今日は、きらっと流れるのを2つ観られましたよ。20分くらいの間に大きいの二つって、なかなかです。
そして、今日は月もきれいでね、それが明るすぎて。

私は一人っ子なので、もともと一人で時間を過ごす事が得意なの。
もちろん、人とにぎやかに過ごす事も大好きだけど、みんなが寝静まった静かな時間を、静かに過ごすのが好きなのは、やっぱり一人っ子故に一人の時間を好んでいるからなんでしょうかね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。