SSブログ

好きこそ物の上手なれ [成長日記]

好きこそ物の上手なれ

誰でも好きでやっていることは一生懸命になるし、それに関して勉強したり工夫したりするので、自然に上達するものである。

・・・・・

たーくんは字を書くのが好きです。
きっかけは、「侍戦隊シンケンジャー」仮面に「火」「水」「木」「土」「天」「光」の漢字をあしらっていて、「モジカラ」なるものが技の根幹。的な戦隊ものでした。正直、最初見た時は「うわっ、かっこわる〜!!」と思ったものですが・・・。

これがたーくんの心にヒットしました。もともと字を書く事には興味があったのですが、一気に漢字に目覚めたんですよね〜。去年は漢字検定も取りました。

学校の近くで書道教室をやっているのを知り、仲良しのお友達が行っていたこともあって1年生の途中から書道教室に楽しく通っています。
私がもともと、男の子だって字はきれいな方が絶対いい!!と思っているので、たーくんが興味を示さなくても習わせたいと思っていたものの一つでしたから、本人の意思があるのはホントに御の字です。

習い始めて、1年半以上経ちました。毎月、硬筆と毛筆の課題を練習して本部?に提出します。後日採点があって進級したりしなかったりの結果が帰ってきます。
たーくんは今回硬筆が進級して1級、毛筆はスイープで2級でした。進級するととても喜びます。
今日も私が帰宅すると、ニッコニコで話してくれました。

普段書きの字はそうでもないですが、きちんと書かせると私より断然上手です。ちょっと筆圧が高いですがとても丁寧に字を書くんです。宿題で漢字の練習をしていても、丁寧です。まぁ、続けて書いているとだんだん麻痺してくるのか、字のバランス悪くなって来ちゃう事は多々あるんですけどね。

教室の先生からも、たーくんは本当に書く事が好きで一生懸命だから伸びますと言われています。
入会するとき、いやいややらせるとなかなか上手になれない(気持ちが落ち着かないから?)ので、よく考えてから入会くださいと言われたのですが、たーくんが好きでやっているのは体験の時から先生に良く伝わっているようです。

今日は、進級の他にもよいことがあって、たーくんはホントに喜んでいました。
それは、先月の硬筆が協会のコンクールで学年ごとの最優秀賞に選ばれたのです!大きなトロフィーをいただき、協会のコンクールのチラシにも作品が載りました。

去年は奨励賞でした。それでも協会全体のコンクールでそこそこ大きいわけだから、選ばれてうれしかったのですが、今年は1点しか選ばれない、まさかの最優秀賞。トロフィーも奨励賞の2倍の大きさです。

たーくん、硬筆は毛筆よりもちょっと得意で、学校で出してくれる地区の作品展でもこれまで銀賞、金賞いただいています。やっぱり賞をもらえるって、子供にとってすごいインセンティブになるんだなぁと実感します。

ただ、おもしろい事言っていました。
去年が奨励賞で、今年が最優秀賞。来年はまだもらっていない優秀賞もらいたいな〜と。
おいおい、最優秀賞とったのに下の優秀賞って、賞の種類をコンプしてどうする!子供の発想っておもしろいですよね。(苦笑)

今月は、硬筆なしで、書き初めみたいな大きいやつを書いています。それもコンクール。去年は銅賞かなんか、一応賞はついていたっけ。今年はどうかな。

よかったね、ホントに書道は頑張っていると思うから結果が見えるとみんなハッピーですよ。
「好きこそ物の上手なれ」
まさに、これです!

今はまだ練習が本格的でない低学年だから、こちらも「大好き」な野球と両立出来ていますが、そのうち練習休むのが嫌だとかなって、取捨選択することになるのかなぁ。
それでも、習字は何とかやめないでつづけてほしいと思っている母なのでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。