SSブログ

今日は自分の日 [日々徒然日記]

先日、先月の休日出勤の振替でお休みをいただきました。
いろいろ忙しいんだけど、8週間以内に取らないと流れちゃうし、係内で交代で取ろうねって話になってじゃ善は急げというわけで。

ちょっと前まで、そういう日も子供が熱だしたら……とかのために取っておいたりしたんだけど、すっかり子供達も丈夫になり、自分のために休めるようになりました。

好奇心だけは旺盛なので日頃からやりたいことはいっぱいある私ですが、なんせやりたいことであっても時間があっても、気乗りしないと全く手につかないタチでして、寝る時間削って深夜まで起きていても、ダラダラゲームやってしまうこともよくあるし、優先順位の低い事からやってしまったりして、なかなかパソコンに貼ったアプリの付箋が減りません。(苦笑)

そんな私の、久々の自分の日。
土日じゃないから子供達もいなくて静かだし、本を読もう!って前日から決めてました。
私、本が好きなのですが、これまた買ってから読むまですっごく間があいちゃうんですよね。
本買って満足しちゃうというか。本屋さんでタイトルが気に入った本をばば〜んと大人買いとかしてしまう人です。今もハードカバーで何冊か読んでないのがあるのだけど、今回また、新しい本を電子書籍版で購入してしまいました。そして、一気に読み切りました!!

何を読んだかというと、今をときめく?某ドラマ展開中の原作。

前からこの作者さんは気になっていて、電子書籍も何冊かお気に入りにいれてあったのだけど、ドラマが来週最終回となり、すっごく原作が気になって遂に読むに至りました。

ドラマと原作が違うって話はよくあって、その辺は脚本家と作者で折り合いがついているらしいので、どの辺りがどう違うのか知りたかったりして、ま〜、確かにかなり設定や時系列は異なるなと思いましたが、大事なセリフや世界観はわりと忠実な気がして、違和感なく読み切れました。

最終回にメインが来ると思われるくだりは涙なしでは読めませんでしたし、まだちょっと余韻なぞあり、そこに当時の自分の体験やちょっとした思いも重なって、思い出しても涙腺が緩みます。

来週のドラマが待ち遠しくて仕方ないですな〜。
待ち遠しくて、動画をiPadからTVに飛ばして再放送のように観まくって、主題歌も聞きまくって、なかなか楽しくまったりと一日過ごしました。
後半はまた優先度の低い・・・というか、飛び入りみたいなどうでもいいことをしてしまった感もありますが・・・。(笑)

電子書籍は、気に入っています。ハードカバーが好きなんですけど、最近の本は長いので読んでいて重たいのと、場所を取るから置き場所がないのと、お風呂で読めない・・・。
電子書籍だと、スマホでも読めるし、iPadの防水ケース持っているのでお風呂でも読める。寝床に明かり持ち込まなくても読める。便利です!!
お気に入りに入っている本を少し厳選して、また仕入れようと思います。

こんな、私の休日でした。
あ、もちろん自分のための日と言っても、家事といつもできないたーくんの帰宅お出迎え&野球少年団お見送り、にったんの早お迎えもしましたよ!!(笑)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。