SSブログ

運動会、初フル! [成長日記]

昨日は暑かったぁ〜。まさに運動会日和の快晴でした。
そう、たーくん三回目の運動会でした。

今年から、午後の部にも競技があるのでお弁当がいるのです。
初フル参戦(笑)

maaが土曜日の場所取りに行ってくれていたので、まぁまぁ全貌を見渡せる席で観戦可能。
ただし、思いっきりの日向です。朝からぴっかぴかのお天気でしたから暑いのは覚悟してましたけど後方でテント立ててる人やあえて後ろの方でも日陰を選択する方法もありなので、テントは少々うらやましくもあり。

心配なのはにったんでしたが、保育所のお友達が近くに座っていて、ほとんど席にいないで遊び回ってした。髪の毛びしょぬれになるくらい汗かいて、ママ友に「お風呂はいったの?」とか言われちゃった。(笑)

たーくんの種目は、80m走、デカパンリレー、表現、リレー。リレーが午後からね。

80m走は2位でした。早いかどうかはべつにして走り方が年々良くなっている気がします。まぁ、少々姿勢が良すぎるのでもう少し前傾でもいいかもだけど。

デカパンリレーはデカパンに二人で入って走る、二人三脚的なものです。
たーくんのクラスはデカパンの脱ぎ履きが上手で、見事に一位になりました!!

表現は、2学年ずつで行うので人数が200人前後となりなかなか見応えあるのですが、今年は「にんじゃりばんばん」を踊りました。かわいい感じでしたよ。
どんな時も真剣に踊るたーくんもかわいかったです。たーくんの前方でクラスの踊り好き女子がとってもかわいく踊っていて上手でした♪

お弁当も頑張りました。
私はおかず担当、母がごはんと果物担当。
June9_2.jpg
もりもり食べてくれました。

私が子供の頃は、家族3人きりということもありあまり大々的にお弁当って作ってもらった記憶がなくて、実際母に聞いたら1〜2回しか作っていないとのこと。結構張り切って作ってくれました。

前日の夕方、maaの実家から採りたてのアスパラが届き、お弁当にもふんだんに入れましたよ♪
10日ほど前に一度いただいているのだけど、その時たーくんが運動会のお弁当にも入れてもらいたいと、届けてくれたmaaのお兄ちゃんにリクエストしていたの。
そしたら約束通り夕方また届けに来てくれたの。仕事着のままホントにたーくんのためにわざわざ届けてくれたわけで、感謝感謝です。

午後からのリレーは、残念ながらたーくんのチームは下から数えた方が早かったけど、頑張って走っていて様になっていました。アンカー前に走ったたーくん、抜けないまでも差は結構縮めてアンカーに繋げたので、ラストスパートでアンカーが一人抜いてくれました。
June9_3.jpg

午後からも暑くて暑くて大変だったけど、リレーや高学年の表現等見応えがあって、やっぱり寒いより暑いくらいの天気の方が運動会って感じで良かったと思いました。

終始落ち着きのないにったんは、幼児競技のかけっこにはりきって参戦。保育所のお友達もたくさんいて、みんなで仲良く走っていました。
June9_1.jpg
ちなみに、左端がにったんです。

保護者競技もあって、たーくんを応援しようと玉入れにmaaと二人で参加しましたが、たーくんの組とは違うチームに入ってしまった挙げ句、うっかり1位を取ってしまいました。(笑)

初めてのフル参戦運動会、上々でした。
来年は、にったんも一年生。観る競技が増えるのでさらに楽しみです。お弁当も頑張らなくちゃ!!
そして、来週はにったんの保育所最後の運動会です。去年はあいにくの雨だったから、ここまで暑くないまでもいいおてんきになりますように。


そうだそうだ、グラウンドでつむじ風が2度も起きました。初めて見ました!!
それほど大きいものではなかったのでけがした人等はいなかったようだけど、つむじ風の進行方向にいた観客のレジャーシートなどが学校の屋根を越えるほどの高さまで舞い上がりました。
暑さが原因なんだそうですねぇ、こわいこわい。お弁当の時間でなくて良かったと思いました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

デビュー戦?(笑)今日は自分の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。