SSブログ

嘘はつけません [日々徒然日記]

最近知り合ったねーさまがいるのですが、私にとって彼女は、毎日目から鱗をボロボロ落とさせてくれる人なんです! すごいんだよなぁ。心が軽くなる魔法を知ってるのかと思いました。(笑)

会ったその日から垣根もなんもなくあっという間に仲良くなりました。
まぁ、カウンセラーの勉強をちゃんとした人ではあるのでただの人ではないのだけど、
でも全然普通のねーさまで、変な気負いはまったくいらなくて。
ちょっとした日々の悩みや、家族のことや自分のこと、自分より人生の先輩でもあるのでね。

そういう中にぐっと心にくるアドバイスがあったりして、心の琴線に触れることも。

最近一番心にヒットしたのは、自分の気持ちは自分で決めてるってことかな。
なんか、すごく当たり前のことなんだけど、それが意外に認識しづらいことで。
誰かのせいにしてもどうにもならないしどうにもできないし、結局自分で決めるしかないんだってこと。

反対に、人の気持ちはその人にしか決められないことだということも。
どんなにその人に影響したくても、最終的にその人が決めることに立ち入ることはできないんだ。

もちろん、求められれば助けになることはできるかもしれないけど、それはその人のすべてに立ち入れることではないし、その人の答えが自分の意にそぐわなくても文句が言えることではないのです。
その人が決めることだから。
もちろん、それが社会通念上法律上犯罪だったり間違っていることは阻止しなくちゃいけないけど。

その人にしか決められない範疇のことに大きな労力傾けていくら悶々としてみても、自分が苦しいだけなんだよ〜って言われた時に、おっきな鱗がボロっと落ちました。

でも、自分の気持ちには正直でいるしかないんです。正直でいいんです。
どうしたいか、自分がどうしたいかは自分で決められる。
自分をごまかすことは多少はできても、自分を辞めることはできないもの。
24時間365日、自分だもの。嘘はつけませんわ。

自分に対して素直であるしかない。それが一番つらくないんだよね。
自分に嘘ついても、誰にもバレなくても、自分では嘘ついてるってわかっちゃうでしょ。
思い通りにならなくても、悶々としても、それが本音ならそれに向き合うしかない。
つらいこともあるし、それでも自分に納得できて乗り越えられる時もある。
乗り越えられなくて別の選択肢が出て来たら気持ちが変わることもある。
わかっているのに認められず認めないことも、やっとの思いで認めることも、
それも、自分が決めること。

自分の範疇でないことにどうしてどうしてって思うのでなく、自分にはそのままに向き合ってそこを大事に思うだけで、結果が自分の望むことにならないのは同じでも随分楽かもしれない・・・。
そう思えました。

そしてね、人間って誰でも思ってるほど強くないんだよ。
それを認められれば、ずっとずっと、楽になります。
それを、人前に晒すか否かは別にしてね。(笑)
晒せる人が多いか少ないかも、別にしてね。(笑)多い必要はないのだし。

人と関わらないで生きて行くことはできないから、
自分ではどうにもできない人のことなのに、自ら首を突っ込んでしまうこともある。
突っ込んだがどうにもできなくて悩むこともあるし、
逆に突っ込みたかったけど立ち入らせてもらえずに辛くなることもある。
自分が無力だと嘆いたり、どうにかしたくて暴走しそうになることもある。
逆に、見て見ぬ振りをしてしまうこともある。

人の気持ちは自分には決められない、というジレンマはそういうこと。
そういうことだとわかるしかない。わかりたくない時もあるけど。


彼女のおかけで、私は正直救われましたよ。
いくら自分で決めると言っても、なかなか一人で決断できないことはあるし、
背中を押して欲しい時はあるわけで。
そういう時に決して恩着せがましくなく心に寄り添ってくれる人に、また一人出会えました。

頑張ろっと!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

人。楽しくしたいから頑張るのみ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。