SSブログ

忍者志望?! 強靭な娘に成長中 [成長日記]

随分と、ご無沙汰してしまいました。
秋の終わり頃から、仕事上で突発な出来事があり忙しくなってしまいまして、なかなか落ち着いてPCに向かう事がなくなっていました。
ほとんどの日が子供達が寝てから帰宅するという生活だったため、逆に休みの日など、みっちり家族生活していると子供達のけんかや暴れん坊ぶりなどにほとほと辟易するという、悪循環。なかなかしんどかったです。
いろいろ追い込まれて仕事してたんで、今思えば精神的にもきつかったなあ。一緒に乗り切る仲間がいた事に感謝ですけど。やっと目処がたって、緩やかにもとの生活に戻れそうです。

そんなこんなで、子供の成長にも疎くなっていたここ数ヶ月。でも、にったんが日に日におもしろく育っていることにだけは、気がつかずに入られないほどでした。(笑)いつからこんな路線になったのか・・・。

1年ほど前から「忍者になりたい!」と言い出し、本気で目指しています。
家でも保育園でも、日々修行や勉強?を展開しており、生傷もしばしば。一応女子なんだから顔はやめてくれ・・・。(苦笑)
でも確かに、その運動能力たるやたーくんを凌ぐのは一目瞭然。強くたくましく、かなりの乱暴者にすくすく成長してくれちゃっています。(苦笑)
N1.jpg N2.jpg

保育所では「俺」と言っているみたいで、先生にも良く注意を受けています。家では私に怒られるので口にしませんけどね。ランドセルも断固として黒と言い張り、結果として女の子用の黒があったので良かったですけど、念願の黒となりました。

どうしてそんなになりたいのか未だに不明なんですが、とにかく忍者になりたいにったん。本気も本気です。保育所のお友達からもらってくるお手紙にも「かっこいいにんじゃになってね」とか「しゅぎょうがんばって」とか書いてあります。

かわいい女の子は好きなんですよ。プリンセス系も嫌いじゃない。TDRで白雪姫になれたのは、今でもうれしかったみたいだし、今度はラプンツェルがいい!とか言ってるし。(もうやらないよっ!)
ただ、基本的にかわいい子はかわいいから好き、とかそんな感じ。真似したいとかではなく。
しかもお化粧濃いめのおねーさんは、特に大好き。(笑)

そんなにったんも、いよいよ一年生。
随分おねーさんにはなったと思うけど、ホントにたーくんとは全く違う路線を行きます。

最近はちょっと変わって来たんですが、それでも同じ頃のたーくんに出来ていたことでも、にったんはできないことが多いです。まぁその逆もありますけど、特に勉強系は格段の差がありますかね。
やっぱりたーくんは長男で初孫でしたから、じぃじばぁばが手も目もかけてくれていて、何でもスタートが早かったんだと思います。だから、たーくんは知らず知らずにちょっと大人に育ったというか。
にったんには、そういうしがらみが全くないですからね。
二番目だし女の子だし、じぃじの態度が明らかにたーくんにとは違っていましたし、そんなじぃじもにったんが3歳で亡くなってしまいましたから、みてもらうことができませんでしたからね。

小さい頃からかんしゃく持ちじゃないかと思うくらい気性の激しいところが見受けられたのもあって、たーくんみたいにじっと座って集中とか、自主的にやるとか、そういう事がまず無理でした。だから、たーくんがこの頃にはすでに初めていた習い事もさせる気になりませんでした。

ただ、最近は随分大人になって来たみたいです。保育園で先生に話を聞くと、結構優しい子に育っている事がわかりました。まぁ自己主張は激しい所あるんですけどね。
先日、お別れ会のおやつを年長さんが選んで良いという話で先生が苦手なおやつが候補に挙がった時、にったんが「それは先生が苦手だからやめよう」って言ってくれたと先生から報告がありました。日頃からそういう気遣いは出来る子です、と先生に言われた時はちょっとぐっと来ました。

やはり女の子ですから、お手伝いや自分の身支度なども、やる時はたーくんより全然丁寧できちんとやります。まぁ、やらない時は酷いんですけどね。(笑)

最近、遊び感覚でなら自主的に出来るかなと、タブレット型の教材を取り入れたら、お勉強も少しやるようになりました。字も割と最近までぐちゃぐちゃに書いていましたが、上手に書けるようになってきました。まぁ、たーくんがいろいろにったんの面倒みてくれていて字も教えてくれているからなんだけどね。

忍者になりたいのはどうしてもかわらないようで、休みの日も朝から背中に剣背負って、折り紙の手裏剣やらまきびしやらをカバンに入れ、飛び道具の鉄砲のおもちゃまで持って、学校行ってくる!と家の中を駆け巡っています。(笑)

週末は、いよいよ卒園式です。はりきって練習もしていました。なかなか音程の外れている(笑)歌もたくさん家で練習もしています。たーくんの時はたーくんの緊張が伝わって来て全然泣けなかった卒園式ですが、にったんの時は泣いちゃいそうだなぁ。(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

少年、強くなったかな?人。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。