SSブログ

切ないです。 [日々徒然日記]

あの大きな大きな地震から、早4日。
毎日テレビで流れてくるニュース映像を見ては、切ない気分になります。
あの凄惨な映像を見ては、心に痛みが走ります。ホントに。
見なければいいのにと思うのに、見てしまって、でも目を背けることは出来ない現実なのですね。
そして、背けてもいけないのでしょうね。

同じ十勝でも沿岸の町では津波の被害にあったところもありますが、幸い、こちらは被害は有りませんでした。
こちらも地震の多い地域ですが、あんなに地震が恐いと思ったのは今回が初めてです。
高層階にいたのもあるのでしょうが、この揺れおさまらないんじゃないかとさえ思いました。
怖くて怖くて、子供達に会えなかったらどうしようと、実は心の中で思っていました。

子供達は,保育所で毎月避難訓練をしている成果があったようです。
にったんは、ちょうどお昼寝明けだったので、みんなでお布団にくるまって丸くなっていたそうです。
余震のときは机の下に隠れたり。
たーくん達年長さんは、お昼寝のない日だったので、卒園式の台詞の練習中だったそうですが、机に隠れるでもなく揺れにもてあそばれながらも皆冷静にしていたようです。

maaは、その晩職場の方の送別会があったので、普通にのみに出ていましたし。
あんな甚大な被害に遭われた地方があるというのに、私達はなんて幸せなんだろう。。。と思います。

もともと夜更かしな私ですが、何となく眠りづらい精神状態のような気がします。
やっぱり、衝撃的すぎてでしょうか。

地震発生時から、被害があったと思われる地域にいる友人達にメール送ったり、ネットをチェックしたりしていました。メールは1日半送受信不可でしたが、最終的にみんなと連絡が取れてほっとしています。

実は今日、一時一気に気分が激落ちになり、胃がきゅ〜っと痛くなったことがありました。
ずっと気になっていたのですが、同級生の1人が仙台のあの甚大な被害があった地区に住んでいるはず・・・と思っていたからです。

なかなか確認する勇気もなくて、それでもどうしても気になって、今日友人に聞いてみました。
私は年賀状をやり取りする程度だけれど、連絡先をもっと詳しく知っている友人だったので何か知っているかなと思って。

と、最初のメールでは友人も怖くて確認出来てないと言っていました。壊滅的な被害を受けた地区と思うと、実家に聞いてみるのもはばかられて・・といったことでした。
それを聞いたら、一瞬吐き気がしたくらい胃がきゅ〜っと痛くなりました。

でもその後、友人がダメ元で本人の携帯にかけてみたら、混雑でつながらなかったものの折り返し電話がかかってきて,家族全員無事でいるということがわかったのでした。で、彼は自衛隊員なので、お仕事の真っ最中だったそうです。

ほんの1時間くらいの間の出来事ですが、あの時の気持ちといったら、今思い出しても胃が痛くなりそう・・・。

被災地に何かしたいと思っても、何をすればいいのか分からないのが正直な気持ちです。
母も、亡くなった父の衣類がたくさんあるから送ってあげたいと思ってもどうしていいか分からないと言っていました。

義援金を送ろうにも、受付がいっぱいあってどこに送るのが一番いいのかわからなくて躊躇してしまいませんか。何かしたいという気持ちは有るので、いろいろ探ってみようと思っています。

でも、とにかく切ないです。やりきれませんね。

亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、そのご家族の方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げ、一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

disneyworld

私も帰宅難民となり、娘も学校に泊まることに。
でも、元気な人はちゃんと日常を取り戻して、やれることをちゃんとやって、日本の経済が停滞しないようにしなくちゃと思い、大混雑の電車で通勤しています。
by disneyworld (2011-03-21 09:21) 

ひろりん

日々,お疲れさまです。
そちらの方で帰宅難民になった友人や親戚が結構いました。
おっしゃること、もっともです。
私も同じように、日々頑張るのみです。
by ひろりん (2011-03-22 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

無事に卒園式祝12年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。