SSブログ

続・父、急逝 [日々徒然日記]

早いもので,父が亡くなってもう2週間。
子供達は家にいても本人達も体をもてあまし怒られてばかりで可哀想なので早々から保育所通いを復活、私達も先週後半から仕事に復帰しました。

10日ほどお休みをいただきましたが、あちこち挨拶回りや諸手続きの書類集めや作成に電話掛け、ありがたいことに毎日のように父のお参りに来てくださるお客様があって、それなりに日々忙しく、気持ちの整理なんてしている暇もなく、ただただ過ぎて行った毎日でした。

天然ぼけを常にかましている母ですが、根は几帳面できちんとした人なので今は寂しがっているよりもやらなければ、片付けなければという気持ちが先に立って、よく動いています。
明後日から仕事にも復帰するようです。パートとはいえ少人数でやっている仕事なので、あまり長く休むと迷惑がかかるしと正直心配なようです。

退職して再雇用のため臨時職員だった父ですが、責任が外れてもほとんど現職的な立場で働かせていただいていたので、手続きの大半は職場の係の方々が進めてくれて助かっています。
カードや銀行口座もあまり興味がなく必要最低限だった父なので、止めたり名義変更したりといった手続きも最低限で済んでいるかなという気がします。

私みたいにあちこちの銀行やカードを利用したりやたら会員になっていると、ちゃんとわかるようにしておかないと迷惑かけちゃうなぁって再実感。(苦笑)

それでも、あちこちに使うので戸籍や印鑑証明を何通もいるし、近くにない分を取り寄せたりという事が必要となってくるんですよね。祖父母のときに経験済みなので、お役所関係の書類の取り方や内容はだいたいわかっているので、そこら辺はスムーズにできています。何事も経験ですね。
でも、今回初めて取った書類も有りました。救急車で搬送してもらった証明書。消防署に行って200円で証明してもらいました。

まだまだこれからの手続きもたくさんあります。明日もそのためにお休みを取りました。

こちらにもともと縁のない我が家は、父のこれからずっと住むことになる新しいお家の事等も考えていかないといけません。生前の父の意向は聞いているので、そんな話も進めつつ。

もっとゆっくりやってもいいのだろうけど、落ち着いちゃうと私も母もがっくりきてしまいそうで、今の方が頑張れる気がして二人でせっせと動いています。
祭壇の父に二人で文句を言いながらやっていると、たーくんに「またはじまったよ」と言われてしまいます。(笑)
でもだって、急にいなくなってしまった父は、何を言っても微笑んでいる写真になってしまいましたから文句を言ってやるしかできないんだもん。

父の残したものはたくさんあって、中でも立派な庭の植木達はこれからの行き先を何とか考えてあげないと私達では枯らしてしまうだけだなと思っていたら、いくらかは父のお仲間達にもらっていただけそうです。

おしゃれな父だったので、高価なものではなくても衣類は相当あって、片付けちゃうとクローゼットがすかすかになっちゃうと母が寂しがっていました。10月にアウトレットでたくさん買い込んだりしたのにね。袖を通さないで終わってしまったものもあるのかも。
今日少し、親戚にもらってもらえたようです。父はmaaよりはるかに大柄だから、maaじゃぶかぶかで着られないんだもの。

あと家電。この辺は私担当ですね。デジカメも歴代の含めて使えるやつが3台もあるし、パソコンもプリンタも、メモリ媒体も何個も出てきました。
パソコンは指紋認証かパスワードでロックがかかっていて、起動ができず困っているところです。父は日記をつけていたはずだし、最近の家族写真等も全部この中に入っているので、何とかデータを取り出したいのだけどなぁ。

私は1人になると、何かに付けて父の事を思い出してしまい、涙ぐんでしまったりします。
父が大好きでよく来たもんじゃ焼きのお店の前や回転寿し屋の前で、これがまぁタイミングよく信号が赤になったりするんですよねぇ。
亡くなる3日前にももんじゃ焼き屋にいったし、今月は割引券が有るから回転寿し食べに行く約束してたのにな。

母も父の事が大好きな人だったけど、私もかなりのお父さんっ子でしたからね・・・。
親って、もっともっと自分が大人になってから、親ももっとよぼよぼになってから亡くなるもんだっていう感覚でいたからこんなに早くいなくなっちゃうなんて。

先日友人がお悔やみのメールをくれた中で言っていましたが、「命って永遠じゃないんだな」って思い知らされました。
だからこそ、生きている者は日々真剣に大切に生きていかなければなりませんね。

さて。喪中のハガキ書きでもしますか・・・。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

あっこ

 すみません、ご自分のお誕生日どころではなかったのですね。
 のんきに、お誕生日おめでとうの メッセージ 送ってしまっていて。

 お父様、62歳だったとは 若過ぎる…にったんとディズニーランドに行ってほしかった~

 そして、お母様とひろりんさんの悲しみは まだまだ癒されない日々ですよね。お忙しいと思うし。

 どうぞ、お身体に気をつけて お過ごしくださいね。
 
 お父様のご冥福をお祈り申し上げます…
 
by あっこ (2010-12-15 01:02) 

disneyworld

大変でしたねえ。ご冥福をお祈りします。うちも、父を亡くしてもう八年かな〜
by disneyworld (2010-12-15 20:35) 

mayumi

遅くなりましたが、お悔やみ申しあげます。

突然のお父様の死。

今はいろんな事をして気が張りつめている状態が一区切りの49日まで続くかと思います。


ひろりんさん自身も体調をくずさないようにしてくださいね。
by mayumi (2010-12-15 22:13) 

ひろりん

みなさんありがとうございます。
by ひろりん (2010-12-15 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

父、急逝じぃじのコンコルド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。