SSブログ

写真のススメ。 [日々徒然日記]

今日は、父の一周忌法要でした。
早いもんですね〜。命日は30日ですけれど、もう一年が経つなんて。

この一年。我が家は元気にやってこられたと思います。
父が亡くなった時は、さすがにいろいろ思うところもあったし、大きな存在だったので気持ちが内側に向かってしまうことも多少ありましたが、でも、周りの支えもあって、意外とすぐに立ち直れたと思います。

私も、母も、maaも、そして子供達も、それぞれに感じる思いはあったと思うし、今もあるけれど、
遺された家族がみんな一緒にいるので、言葉にしなくても父は共有の存在であるような、そんな感じです。

今日のお寺さんのお話で、父はいつでもどこでもどんな時でも,私達の心に寄り添ってくれる存在になったのですという言葉がありました。
正直、父も含めてあまり信心深くない我が家なのですが、この言葉は心底響きました。

幸い、父は私達の前では元気なまま、亡くなりました。最後に見た姿は元気に出勤して行くところだったし、病院で対面した時も眠っているような穏やかな顔でした。過去に患った重病が再発して苦しんで弱って亡くなっていくことがなかっただけでも、父も、そんな姿を見ないで済んだ私達にも、それは幸せな事だったんじゃないかって今でも思うんです。

だから今でも、亡くなったって気がしなくて、死んでしまったというより会えなくなってしまったというような感じです。母も時々ひょっこり帰ってきそうな気がするとか言っているし、庭を眺めれば父がいるような気がする事もあります。子供達も死んだということはわかっているけど、意識の中に普通に存在しているようで、家族単位の話をすると必ず「じぃちゃん」と出てきます。

父の友人達も、この一年いろいろ助けになってくれたのですが、多くの人達も同じようにいない気がしないと言ってくれています。しばらく会ってないなって感覚だと。

そんなこんなで、割と早いうちから悲壮感のない我が家でした。
思い出せば涙も出るし、会いたくもなるけど、でも。
あまりひっそりしているのも我が家らしくないと父もあまり喜ばないねと、端から見たらかなり軽い解釈かもしれないけど、家族の中ではオールOKで飲み会やら旅行やらも早い時期から復帰してました。
私なんて、今年過去最多の4回もTDR旅行行っちゃったしね。(苦笑)


って、随分前置きが長くなりましたが、タイトルの話です。

今日の法要で、母に頼まれて会食の際に流すスライドショーを作りました。
自宅で親しい友人達を呼んで行った四十九日の時に、場持たせに適当に作ったスライドショーが好評だったので、その時は家族写真が多かったから昔の仲間達との写真を取り入れて作ってみてとの依頼を受けたのでした。

父の職場は、昔からとても仲間意識が強く、家族ぐるみで私が生まれる前からのお付き合いの方々ばかり。だから私も小さい頃からお世話になっていて、だいたい顔のわかるおじさん達なんですよね。
親戚でもないのにご夫婦で声をかけさせていただいたところもたくさんあって、ありがたいことに凡人の一周忌法要にしては、結構な人数がご参加くださいました。
だからこそ、昔の懐かしい写真をたくさん映したら喜んでもらえるんじゃないかってことで。

若い頃の父もおもしろかったけど、若かりし日の皆さんが写っている写真がたくさんあったから、できるだけみんなどこかしらに写っているようなものをチョイスして作ったら、みんな喜んでくれました。昔は、キャンプとかクリスマスパーティとか、野球の大会とか、私もよく連れて行かれたもん。
テーブルに挨拶に廻った時も、その写真の当時の事で話ができたりしてスキャニング面倒だったけど、作ってよかったです。

そして、もちろん家族写真もいろいろ入れて作ったんだけど、旅行とか特別な時だけじゃなく、家でだったり外食先でだったり、常に父はカメラを持ち歩いていて日常のスナップ写真も普段からよく撮ってきた我が家だったので、そういう写真で構成しているのを見て、「写真って撮っておくもんだね」と何人かに言っていただきました。

正直、近年は私の方が面倒になってきてあまりカメラを持ち歩かなくなっていたんだけど、父は必ず持参していたから撮る機会が減らなかったんだよね。でも、もっと撮っておけば良かったって思いました。にったんがじぃじと写っている写真が、たーくんに比べたら少なかったんだもん。ま、物理的な問題もあるけどさ。

「写真なんて見ないからとか、お父さんとなんて・・・って思っていたけど、これからは撮ろう!」と言ってくれた奥様達もいました。そう思ってもらえたのは、私もうれしかったです。ま、私がこういうことが得意なのも、父譲りだからね。


と、まぁとりとめのない長い話になりましたが、写真はたくさん撮っておくのがおすすめ!ってことです。その時その時しか、その思い出を残すチャンスはないからね。私も、もっと家族と写真に写ろう!・・・だって、いつも撮る方なんだもん。(苦笑)





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

にったん画伯参観日。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。