SSブログ

本格的に、一年生 [成長日記]

8日に入学式を終え、先週から学童ではなく学校へ通うようになり、本格的に小学生の生活が始まったたーくん。早・・ってほどでもないけど2週目も後半なりました。
給食も出るようになり、弁当作成生活からは脱出して母はほっと一息でございます。

8時20分までに登校すればよくて、自宅から学校までは20分くらいなのだけど、7時半前には出発して、しかも走って行くたーくん。通学仲間のRIくんを迎えに行き、仲良く楽しく通学しているようです。
今週からは、毎日ではないけど学童からもその子と帰ってくるようになりました。

徒歩生活、新しい環境での刺激などで疲れるのでしょうね、食後にはもう眠そうにしているし、9時の就寝でぴたっと眠りにつき夜中に起きてくる事もなくなりました。そのかわり、朝は早いと5時半には起きてきて起こされちゃいます。・・・日曜日より早いよ・・・。

学童から帰ってきてから私達が帰るまで、ばぁばのところにいますが、ランドセルの片付けをするように行ってあるのにまだやっていたりやっていなかったり。私が帰ってきてから、翌日の用意も含めて時間割の用意をしています。
しかし、結構毎日プリント持ち帰ってくるんだねぇ。見落とさないようにしないと,今時期はいろんなお知らせが入っています。

17日は、早くも全校参観日でした。さんすうでおはじきを使ったり線で繋いだりして数を数えるという内容。たーくんは当てられることはなかったけど、ちゃんとできていたようです。
余裕があった様子で、まぁよく後ろを振り返って私の顔を見てはにやにやしてました。(苦笑)

たーくんの計算や九九、漢字などの勉強は、亡くなったじぃじがほとんどみてやっていました。
・・というか、私達はあまり積極的ではなかった方かも。
でも、「スタートラインがちがうんだぞ」とよく言って早め早めに教えていてくれたんですよね。

それが普通でみんなも出来るのかもしれないし、どっちにしてもそのうち横並びになるのでしょうけど、今のこの時期は簡単だぜ〜くらいに思える方がモチベーションあがっていいのかもね、子供には。

参観日の振替休日で18日はお休み。でも、たーくんはもちろん学童です。
学童だと開門が8時半なもんで、あまり早く出かける事も出来ず、私達よりちょっと早いくらいに、それでもやっぱり走って出て行きます。
にったんを保育所に送っている道すがら、ちらっとたーくんとお友達が通学している後ろ姿を見かけたけど、な〜んか、かわいいやらりりしいやらで、母、ちょっと感動しましたよ。

まぁ、そんなわけで、元気に一年生しています。
最近、反抗期だな〜と思う事も多いけどね。
ばぁばは男の子を育てた事がないので、優しい子だと思っていたたーくんの、ちょっと男の子っぽい反抗的態度に衝撃を受けている部分もあるみたいだけど。

大きい声や金切り声で怒鳴っても、ぶつぶつ文句言っていたり、わーわー地団駄的状態になってしまうのだけど、私の場合、そういうことされるとマジでかちんときちゃうんで絶対負けないでやりこめちゃうんだよなぁ・・・。立場はこっちが上!って絶対知らしめてやる的な。
本気で謝ってくるまで絶対許さん!!的に、こっちも本気だし。
子供と本気で喧嘩すんなって、よく言われる・・。(苦笑)
たーくんのみならず、にったんともよく本気でやりあってるし。あはは・・・

でもさ、今はどんなに私が怒って無視しても、がつんがつんやりこめても、たーくんもにったんも、maaより私のことが好きなんだよねぇ・・・。うしし。maaには申し訳ないけどねぇ。

そして、ランドセルも似合って1年生もぼちぼち板についてきたか?ってたーくんも、あと2日で7歳です!!

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。